子、仲(🕖)弓を謂(🏆)う(💼)。曰(yuē )く、犂牛りぎ(💘)ゅ(🚄)うの(💪)子し、(🗃)※(「馬+辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくし(🚌)て且つ角(👉)(jiǎ(😳)o )よくば、用(🏧)うること(🥠)勿なからんと欲す(🈵)といえども、山川(🔻)其れ諸こ(🐕)れを舎(shè )すて(🙌)ん(🐟)やと。
「見事な牛じゃ。あれならきっと神様(♑)の思召に叶いそう(🗑)じゃ(😯)の(🖖)う。」(🎖)
で、彼(bǐ )は、ある日、それ(🔰)と(🏛)なく子桑(🧘)伯(bó )子についての孔子の(🖤)感想を求(🐪)めて見た。彼は、(😯)もし孔(kǒng )子に(🚻)諷刺の意志(zhì )があれば、(💵)子桑伯子のことから、(😦)自然(rán )、(🔹)話(🐏)(huà )は(😗)自(🌻)分の(🥐)方(♋)に向いて来る、と思ったの(🐉)である。ところ(🔚)が(😤)、孔(🧑)子(zǐ )の答(😚)えは極め(😢)てあっさりし(🅰)た(🕤)ものであった。
田(🐲)(tián )圃には(🌅)、あちらに(⛄)もこ(🥗)ちらにも、(🔆)牛(niú )が(😽)せっせと(💇)土を耕していた。
「見(🥩)事な牛(🕓)じゃの(🍬)う(🌞)。」
「お(🤮)前にも、ま(🥗)だ礼のこ(📢)こ(🔯)ろはよくわかっ(🍟)ていない(👃)ようじゃな。」
1(🗞) (🤦)子曰(yuē )く(🥘)、(🐖)学んで思(🏔)わず(⚪)ば則ち罔(くら)し(💵)。思(🔭)(sī )うて学ばずば則ち殆(あやう)しと。(爲政篇(🚛))
「2(🐫)現今(jīn )では(🐬)、親(🎥)を養ってさえ(🚔)居れ(🛑)ば(😚)、そ(🖇)れを孝(xiào )行だといっているようだが、お(🐟)互(🔯)い(🍘)犬や馬までも(🆘)養っている(👺)ではないか。孝(xià(😽)o )行には敬うやまい(💃)の心が大切だ(🍩)。もしそれがなかっ(👕)た(✈)ら、(🧘)犬(🎲)馬を養う(🔒)のと何のえらぶところもない。」
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