と(🛅)誓っ(😽)たものだ。彼(bǐ(🎇) )はその時(🏄)の誓いを(🌝)今(😱)でも決(🕦)(jué )して忘(🚼)れては(🐐)いない。讃められれば讃められ(🚊)るほど、戒(⛽)慎する(☔)とこ(📿)ろがなければ(🍞)ならない(📠)、と、(🤹)彼(😮)はいつも(🍀)心(xīn )を引(⬛)きし(🏃)めているのである。
(🈯)など(🅾)と放言(yá(📦)n )した。
だが、(🔑)やはりわからなかった。で(🆔)、彼は、孝に関(wān )する、ありと(🚁)あらゆる孔子の教え(🧀)を、(🐃)一とおり胸の中で(🙉)くりかえして見(jiàn )た(🅱)。
(あ(🖐)の眼(💚)に(🥖)ぶッつ(👛)かると(🌮)、(🚱)俺は喉も手も急に硬ばっ(🤦)て来るような気が(♟)するんだ。今(📚)日も(🌏)たしかにそうだっ(⛳)た。俺(🕌)(ǎ(🤤)n )の手が狂(⛸)い出したの(🐇)は、奏楽の最中に孔子の(🕘)眼(⏸)(yǎn )にぶッつ(🍀)かってからのことだ。)
孔子は、自分(👈)のまえに、台(🐡)(tá(🙄)i )にの(🚨)せ(🎪)て置(zhì )かれた大きな豚の(📖)蒸(💊)肉むしにくを眺め(📢)て、眉(🚃)(méi )をひそ(🗽)め(🌀)た。
子、仲(📫)弓を謂(✈)う。曰(😵)(yuē )く、(🤮)犂牛りぎ(🛅)ゅうの子(😋)し、(🔢)※(🕋)(「馬+辛」、第3水(shuǐ(👹) )準1-94-12)あかく(👈)し(🧥)て且(🕣)つ角よくば、用うること勿なからんと欲すといえども、山川其れ(🛐)諸これを舎すてんや(⏭)と。
彼(😂)(bǐ )は(👊)、(🌈)消え去った孔子(🏓)の(🚩)眼を追(zhuī )い求める(💝)ように、(🐀)何もない青(qīng )空(🧞)を(📈)、いつまでも(⚽)見つめていた(🚖)。
(📯)で、彼(🐅)は、あ(🥏)る日、それ(🐬)となく子桑(sāng )伯子に(🚵)ついての(🏐)孔(🥅)子(😷)の(🌪)感想を求めて見(jià(💞)n )た。彼(🚎)(bǐ )は、もし孔子に諷刺(cì )の意志(zhì )があれば、(🍄)子桑伯(bó )子のこ(🕜)とから、自然、話は自分の方(🗒)(fāng )に向(🚧)い(🔕)て来(lái )る、と(💤)思(sī )っ(😥)たのである。とこ(⏲)ろ(😞)が、孔子の答え(⚫)は(🎚)極(📷)めてあっ(🏙)さりしたものであっ(😪)た。
4むろん彼(🏞)は、仲(📵)弓の問題(tí )に(🅰)か(➡)かわりなく(🏗)、これまでにもその点に(🚶)力(🕟)(lì )を(🌛)入れて門(⛪)人たちを教(🚗)育して来(lái )たのであ(🏰)る(👌)。彼(bǐ )がつとめて「利」について語ることを避け、たまたまそれを語(👾)ることがあって(🤒)も、常に天命とか(🔮)、仁(🏬)(rén )とかいう(🍏)よう(😐)なこ(📸)と(📻)と結びつけて(💿)話すように注意して来(🌿)(lái )たのも、(🍺)その(🤞)ためであ(🔩)る。また彼は(🆒)、機会あ(🤞)るご(👟)とに、門(mé(🤸)n )人達の我執(🕋)を戒めた。そして(👱)、「5(❇)自己(jǐ )の意(⤵)見にこだわっ(🤰)て(🤧)、(🚆)無(📞)理強(qiáng )いに事(🚡)を行ったり、禁止したりするのは君(jun1 )子(🕸)の道でない(🤣)。君(💨)子の行動(dòng )を律するものは、(👬)たゞ正(zhèng )義(yì )あるのみだ。」(🤬)と説き(🍠)、6彼(bǐ(♉) )自(🏢)(zì )身(👖)、細心の注(zhù )意を払っ(🎤)て、臆(yì )断を(🥔)去(⏫)り(🕊)、執(zhí )着を(💡)絶ち(🌘)、固(🏗)陋を矯ため(⏬)、(🧥)他との対(🥝)立に(🗿)陥(xiàn )らぬ(😾)ようにつとめて来た(🍕)も(😸)のである。
「全(💪)く惜し(🔇)いではご(👉)ざいませんか、こうして田(tián )圃に(🙋)仂かせて置くのは。」(🍍)
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