咄嗟にそう信ず(😻)ることが出(chū )(🍖)来た。永い(🍱)間、自(🏝)分に言い(🔑)きかせて来(lái )たから、(😹)もは(💳)や、それ(🦑)以外の考(kǎo )え方が出来なか(💀)ったのだ。いわば、彼(bǐ )女の固着観(📟)念(niàn )になって(🎸)い(🐯)るのであっ(📹)た。 同じ人が裂けて(🤡)、(👉)闘おうとした。生命の焔ほのおは恐(kǒng )(😊)ろしい(👗)力(lì )で燃(rán )え尽きて行くかの(🚂)ような勢(shì )を示した(💒)。おげんは(🏥)自分で自分を制(zhì )えよ(🦖)うとし(🐗)て(🔅)も、内(nèi )部なかから(👫)内部(bù )からと押出して来(🤥)るような(🎉)その(🎐)力をどうす(📴)ること(🧛)も出(chū )来(lái )な(🛌)かった。彼女(nǚ )はひど(🏓)く嘆息して、そのうちに何か微吟して(🖱)見(🗳)ることを思いつい(➖)た。ある謡曲の(👯)中(🕧)の一くさりが(♊)胸に(🥥)浮んで来ると、彼女(nǚ )は心(xīn )覚え(🧑)の文句を辿り(🍞)辿り長く(🔧)声を引いて(🤭)、(🕢)時には耳(ěr )を澄(📢)まして自分の嘯うそぶくよ(😺)う(😏)な声に聞(wén )き入(💊)っ(🕓)て、秋の夜(yè )の(🔕)更けることも忘れた。
「(🕣)お民(🈲)、もう(🚢)何時(⛎)なんじだ(🆎)ろう。お(🌝)前(🤭)にはまだ話(➰)さなかったが、さっきお寺(📩)から帰って(🚥)来る時の(⛸)おれの心持ち(🌫)はなかっ(🥩)た。後方(🕓)うしろから何かに襲わ(🌚)れるよ(📉)うな(🐿)気がして、(🌐)実に気持ちが悪か(🛐)った。さ(🍻)っさとお(🤺)れは逃げて帰(guī )った。」
この東(dōng )(🕦)京会館の賑やかな、花やか(🔢)な夜(yè )(🎟)色に対して、(📪)帝劇のうす暗(àn )(📸)い(🌮)周(🐛)囲(tōng )(🤧)の光(🏃)景を見る(🈯)ために、帝劇の屋(wū )上近い部屋の一隅(📌)に佇立したのである。そして(🔯)帝劇(jù )附(🎍)属館(🤞)である四階(🔍)建洋館(guǎn )(🍑)の真(zhēn )暗な、沈黙せる建(💟)築を凝視(shì )すると、東宝の若い(🚁)連中が、こ(🏰)こにも宝の持(chí )腐れを抱い(🎾)て平然としてい(🍴)るその呑(🐃)気さ(💇)に驚くのみである。
入口には休日とした(🍜)札(zhá )の掛けて(🕌)ある日(rì )で、お三(🚕)輪も皆のいそ(📉)がしくな(🚺)いところへ着いた。彼(bǐ )女は新(xīn )七の側に(🕌)立(lì )ち(💁)ながら、広瀬さんに(🎎)も逢(féng )い、お(🎾)力の亭主の金太郎にも逢っ(🤚)た。その休(xiū )茶屋は(🎌)、日除(chú )(👗)ひよけを(🐣)軒の高さ(🙏)に(🐲)張出してあると(🖌)ころから腰(🚘)掛台なぞを置(🥩)いて(📩)あるところまで、見附きこそ元のかたちとあま(🥘)り(🌠)変(biàn )りはなか(🥐)ったが、内へ入って見(jiàn )ると、こ(📗)の前(qián )に一度お三輪(lún )が上京し(🐤)た時とは殆んど別の場所(suǒ )のよ(🥍)うになってい(🔬)た。
『い(🕶)や、どうも、寒いの寒く(🐲)な(🍨)いのツて。』と敬之(🍙)進は丑松(😿)と相対(duì )さしむかひに座(zuò )を占(🈴)めて、『到底(🎸)とても(💚)川(chuān )端で辛棒が(😹)出(🙆)来ないから、廃やめて帰つ(🚰)て来(lái )た。』
(🐮)静(👲)坐(zuò )は十(shí )分足らずで終わった。
田川大(😵)作は意(yì )気銷(🌳)沈し(📴)ょうちんの姿であ(🛷)り、何事に(🚁)ついてもほとんど(🍖)発言しな(👧)く(🛂)なっていた。飯島好造は相変(🥋)わら(🥠)ず多弁(biàn )で、とかく話(huà )(📐)題(tí )を政治に向けがちだった(🎓)が、その(😆)興味の中心(🍖)は後(hòu )継こうけい内閣(🍎)ないか(😦)くの(👡)顔ぶれといっ(🥇)たことにあ(🦆)るらしかっ(🍛)た。また(🚪)しばし(🐠)ば叛(pàn )乱将校の個人に関(wān )する噂話うわさばなしなどを、何かにつけやりだしたり、口ぎたな(📻)くかれらの罪状に(🔐)追い討うちをかけたりして、心ある塾(shú )生たちの反感を(💮)買った。大河無門は、二(èr )十(🍶)六(📎)日(🎒)の読(dú )書会と研(yán )究会(🖨)で発言したきり、事変(🖋)中(🕔)も事変後も沈黙(🙈)ち(🦏)んもくを守りつづけたが(📏)、それは(🙎)田川の場合とはちがって、むしろ(🌥)本来のかれの面目(🏰)めんぼくに(🌙)かえった姿だった(🔉)。塾(shú )生たちは、しかし、研究会で(🧝)のかれの雄弁ゆうべんに(📺)圧倒あっとうされて以来、議論がめんどうになって(🏕)来ると、とかくかれの意見(🔮)を求めたがった。かれも求(qiú )めら(👘)れると何か言うには言った(🐃)が、いつも結論だけをぼ(🎏)そっと言って、あとは(⚡)とぼけている(🦉)といった(😄)風であった。青山敬太郎(🎙)も本(⛸)来あまり口をきかないほ(😸)うだっ(🙊)たが(📍)、事変以来は、大河(hé )とは反(😕)対(🕙)に、(🍎)進んで発言する場合がかえって多く(✖)なっていた。もっとも、その発(👺)言(📡)は、友愛(🖱)塾生活(huó )の(㊙)根本(běn )の精神にふれるような論議(😌)の場合にかぎられている(⏳)よ(♉)うだった。また(🍾)、かれは、しば(🦀)し(🌓)ば朝倉(cāng )先生や次郎に対して、こんな感想をもらした。
どうかすると(🛩)私は(🔊)斯樣な串談(tán )(🎁)じやうだ(👖)んを(🎐)して、子(zǐ )供を相手に遊(yóu )(🤚)び戲(xì )れま(💎)す(✖)。斯(🚶)うい(🔕)ふ私を(🛒)生んだ父(🏟)は奈樣(yàng )どん(🏽)な人であつたかと(🥂)言へば(💩)、それは嚴格(gé )で、父の膝な(🉐)どに(❌)乘せられたといふ(🏻)覺えの無い位の人でした。父は家族のものに對(duì )して絶(jué )對の主權者で、私(sī )等に對しては(👺)又、熱心な教(jiāo )育者でし(📯)た。私は父(fù )の書いた(💰)三字(zì )經を習ひ、村の學校(xiào )へ通ふやうに成つて(🐃)からは、大學や論語(👙)の(⛔)素讀(🥂)を(🐒)父(fù )から受けました。あの後藤點の栗色の表紙の本を抱(bào )いて、おづ/\と(🐘)父の前に出(chū )(🤸)たものです。
「(❔)滝まで行(🏥)って来るでな。」
(🈶)村(cūn )の百(🤜)姓達は、坊(🆗)さんの(🚲)云(yún )ふ一言々々(🙎)に、「南無阿彌(🛂)陀」を云つ(📁)て、ガサ/\した(🥧)厚(🥨)い、ひび(🥎)のよつて(💖)ゐる掌(🌽)でじゆずをならした。
「こん(🌈)なお手(🔪)紙(zhǐ )(🐗)を差しあげては、次(cì )郎さんはきっ(🔃)と私を(🏿)軽蔑けいべ(🗝)つ(🕥)なさ(👙)るだ(💁)ろうと思います(⛷)けれど、次(🍎)郎さんよりほかに、(📍)今の私の気持ちを訴(🚔)え(💗)ると(🍽)ころがありませ(📯)んか(🌆)ら、軽(qīng )蔑され(🚠)るのを覚悟かくご(🌗)の上(shàng )(💝)で、思いき(🐆)って書(shū )くことにい(🐽)たし(💢)ました。どう(🤷)か私のこの気持ちをお察(chá )しくだすって、おいやでも、読むだけ(🕺)は、最(🔡)後(hòu )(💅)までお読みく(💕)ださ(🚟)るよう、切に(🈶)切にお願い申(🐍)します。」
「余程嬉しかったと見(💥)えるネ」
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