聞(wén )い(🛏)たか?――(🚯)みん(🍜)な(🎑)グルだ。「死(📑)の(😧)秘密を知りたいという願(yuàn )では(✝)ない、死ちょ(🍓)う事実に驚きたいと(🌮)いう願です!」
「放し(👂)ません、お父さん、た(🐄)っ(👘)た一(🌸)言(yán )いわしてください、お父さん、ぼくは不孝者です、学校(xiào )を退学され(🐊)ました、町の者ににくまれました、(⛅)それはねえお父さ(👴)ん、ぼくの(🐽)考えがまちが(🌽)っていたからです、お父さんはぼくがお(🕰)さない(😧)ときか(🤴)らぼ(🐌)くに強くなれ強くなれ、人よりえらくな(🏅)れと(🔊)教えました、ぼくはどんなこと(🐨)をしても人よりえらくなろうと思いました(😖)、そ(🔷)れでぼく(💄)はえ(🤼)らく(🎆)なるためには悪い手(shǒu )段(🔛)でもかまわないと信じていました、ぼくは小刀(🐅)やピストルを(😥)ふりまわして友(yǒu )達をお(😾)びやかしました。柔(róu )道や剣道(dào )で腕うでをきた(💢)えて、片っ端か(🍓)ら人をなぐりまし(📣)た。豆腐屋(wū )や八百(bǎi )屋(🔟)のものをぶんど(🥕)り(🍆)ました(🐛)、(🍾)みながぼくをおそれました、ぼくは自(zì )分でえらいも(💇)のだ(〰)と(🐄)思いました、そ(🛤)れから学(🍟)校(xiào )でカンニング(🏉)をやっ(🌋)て(⬇)試験をのが(🎁)れました、(🎷)手段が(✖)不正で(⬆)も(♉)え(🐠)ら(🌯)くな(⛸)りさえ(🙀)すれ(👙)ばい(🐏)いと思ったからです、それはお父さん(🌖)がぼくに(🐱)教(jiāo )え(👝)たので(🕵)す、お父(fù )さんは天下(💈)国家のためだから悪(🍫)いことを(🎧)し(🙂)てもかまわない、同志会のた(♎)めな(👄)ら恩(🏽)人(🛣)を(🔓)懲役ちょうえきにしてもか(🏠)まわない(📂)と思っていらっしゃる、(😮)あなたもぼくも(👊)同じです、そ(🔹)れがいまぼくにはっ(🐕)き(💍)りわかりました(🛠)、腕力(🖤)で(➡)人を征服するよりも心のうちから尊(📷)敬さ(🗓)れるのが本(🤦)当にえらい(⬛)人です(🎤)、(👻)カンニ(🚧)ング(🕳)で試験をパスす(🕡)るよりかむしろ落第(❓)する方がりっぱです、(🏈)人に罪つみを着せ(🤗)て自(🚥)分がえらそうな顔をしてることは(🤮)、一番はずべきこと(🏺)ではないでしょうか、(🛂)ぼくはおさないからお父さんは浦(pǔ )和中で一番えらい人(rén )だとそれをじまんにし(🔎)て(📛)いま(🚷)した、だが今(jīn )になって考えるとぼくは浦和中(zhōng )(🎟)で一(🐇)番(fān )劣等(🆎)なお父さ(⛺)んをもって(👚)いたので(💓)した(🙀)、(🤤)ねえお父さん……」
(💌)出廷(tíng )
「うんと飲めよ、僕(pú )はもうたらふく飲(yǐn )んで来(lái )たんだ(⛑)から。」
とわた(🅱)しが尋ねますと(🚆)、おさる(🐗)さんは小首(🔕)をかしげ(📌)まし(⏯)て、
部(🧜)屋に帰ってから、暫(zàn )しばらくの間、瑠璃(😣)子は黙(mò )っていた。五分十分(💺)経たつに連(💄)れて、(🕐)青年(nián )が(🔛)じり/\し初めたことが、美奈子の眼にも、ハッキリと判(🚧)わかった。而しか(💚)も、青(♒)年がいら/\していることが、自分がいるためであると思うと、美奈子は何うにも(⏭)、辛抱しん(😙)ぼうが出(🔙)来なかった。自分が、青年の大事(🤚)な/\(👇)機(jī )会の邪(xié )魔(😳)をしている(💣)と思うと、美奈子は何うにも、辛抱が出来(💓)なかった(⚽)。
「囘(⛱)の境地は先(xiān )ず(☔)理想(🍘)に近いだ(✏)ろ(🐶)う。財布が空になること(❎)はしば(😣)しばだが(📣)、(🌒)いつ(🏢)も天命に安(🛒)ん(🌽)じ(📛)、道を楽し(📋)んでいる。賜し(⏯)は(☕)まだ天(🕜)命に安(🏧)んじない(💵)で、財を(🌷)作(zuò )るの(🔣)にかなり骨を折っているようだ。しか(🆓)し、判断は正しいし、考えさえすれば、道にはずれるようなこと(🥃)はめったにない(🤰)だろう(👗)。」
「変れば(🌔)変(📓)るものさネ(🏵)。君(🍀)の家の姉さんの(🚋)こ(😤)とも、豊世さんのこ(♟)と(✉)も、君のことも――何(hé )事(shì )なんにも達雄さんは知るま(🍷)いが。ホ(🏡)ラ、僕(pú )が君(🚇)の家(🔬)へ(🤺)遊(yóu )びに行(háng )った時分(fèn )(🔰)は、達雄さん(🙈)も非常に勤勉な人で、君のことなぞを酷(kù )ひど(🥛)く心配していたも(🎦)のですが(🌟)ナア。あの広い(👉)表座敷で、君と僕と、よく種々いろい(♒)ろな話を(🔟)しま(🔹)し(🏵)たッけ。あの時分、(📰)君が言(yán )ったことを、僕はまだ覚えてい(♋)ますよ」
四 いろ(🔲)いろ(🆒)の眼
斯(💮)ういふ説教の間にも、(🍌)時々丑松(sōng )は我(wǒ )を忘れて、熱心な眸ひとみをお志(zhì )保(🎓)の横顔に注(🎬)い(📰)だ。流石さすがに(🎯)人目を憚(🕚)はゞかつて(✈)見まい(📄)/\(⤴)と思ひ乍らも、つい見ると、仏(📐)壇の方を眺め入つたお志保(😉)の目(🕜)付の若(🚶)々しさ。不思議(yì )なことには、熱い涙が人知(🤪)れず其顔を流(liú )れるといふ(🏏)様子で(🥕)、(😴)時々啜(chuò )すゝり上げた(〰)り、密そ(📜)つと鼻を拭(shì )かんだりし(🕑)た。尚(shàng )よく見る(♎)と、言ふに言はれぬ恐(kǒng )怖お(👡)それ(🈲)と悲愁うれひとが(⏲)女ら(💜)しい愛(ài )らしさに交つて、陰(yīn )影か(🏿)げのやうに顕(xiǎn )あらはれたり、隠(yǐn )れ(😢)たりする。何をお志(zhì )保(🚦)は考へたのだらう。何(🏬)を感じたのだら(💏)う。何を思出し(🥝)たのだらう(⛎)。斯かう丑松は(🤐)推(tuī )量(😒)し(🌚)た。今(🚬)夜(🎑)の(🦂)法話が左様(🔠)さう若い人の心(🥇)を動かすとも受(shòu )取れない。有(👬)体(tǐ )ありて(🐤)いに言へば、住職の説教はもう旧ふ(➖)る(🧔)い(👻)、旧い遣方で、明治(zhì )生れの(🆗)人間の耳には寧いつそ(🤳)異様(🥀)に響(xiǎng )くので(🔨)ある。型(xíng )に入つた仮(fǎn )白せりふのやうな言廻(🏝)し、秩序の無(wú )い断片的な(🛳)思想(🔣)、金色に光り輝く仏(fó )(🚈)壇の背(🌿)景――丁(🔖)度そ(⏱)れは時(shí )代な劇しばゐでも観て居(👼)るか(🔫)のや(🎺)うな感想(xiǎng )かんじ(🍁)を与へる。若(ruò )いものが彼様あゝいふ話(huà )を聴いて、其程胸を打(dǎ )たれようとは、奈何(🚒)どうしても思はれなかつ(🏳)たのである。
「おじぎをしたら(🎯)ゆ(🔩)るしてやる(🍒)よ、なあおい」
「遠(yuǎn )慮せ(🍬)ん(👛)と、食やっ(🐭)てや」
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