「それやいけ(🍩)ませんね。酒は毒ですよ。あんた方にはまだ酒(jiǔ )を飲むのは早い。よした方(fāng )がいいですね」北山(🏢)は日頃に似(🔘)合(💕)わぬしんみりした口調で言った。 (👜)美(😖)濃(nóng )と信濃(🏣)し(🌦)なのの国境(👼)に(🍫)当たる十曲峠へかかるまでに、半(bàn )(🌞)蔵(zāng )らは三晩泊まりもかかった(🔑)。そこまで帰って来れば、松の並み(👧)木の続い(👡)た木(mù )(🔌)曾街(jiē )道を踏(tà )(💣)んで行くこと(🈯)ができる。東(dōng )美(🚇)濃の盆地を流れる青い木曾川の川(chuān )筋を(🤩)遠(yuǎn )く見渡すこともできる。光る木の葉、その葉の(🛵)色づいて重なり合った(👛)影は、半蔵らが(😅)行(♐)く先にあった。路傍に古い黒(🎷)ずんだ山石の(😴)押し出(chū )して来(lái )ているのを見(🕙)つける(🚚)と、供(gòng )の六三郎は(👱)荷物を背負ったままそこへ腰掛(guà )け(🙀)、額ひたいの汗(㊗)をふいて、し(💳)ばらく足を(👽)休(xiū )めてはまた半蔵(🎨)と一緒(xù )に歩いた。
(🎀)も(🌏)っとも、このこと(🚩)が、そ(🐢)の後次郎の気持にど(🛠)れだけの(👘)影響を与えたかは、は(✌)っき(👎)りしなかった。彼は相変らす正木では「大人」であり、本田(tián )では(🔯)反抗的であり、大巻で(🐄)は(🗃)割合無邪気(🔖)だった。ただいく(📵)らか変(💒)っ(🍜)たとこ(🤓)ろ(🏹)があったとすれば(🅰)、(💺)それは徹太(tài )(💮)郎に対する彼の態(🌧)度だった。徹太郎は、もう次郎にとって、ただの愉快(kuài )な叔(shū )父さんではなく(🙅)なっていた(🐇)。その前(qián )で、べつに非(🍝)常な窮屈きゅうく(🕍)つさを感ずると(🤕)いう(😝)ふうでも(🎓)なかったが(Ⓜ)、何か知(zhī )ら、(〽)こ(🚷)れまでのよう(🗾)に彼を友達あ(⚪)つかいに出来ないもの(🦀)を(🚚)感じるらしかった。そ(😏)して、いつとはなし(🌦)に、権田原先生に対すると同じような気(🕸)持(chí )で(🥗)、彼に対するよ(🤞)うになって来たのだっ(⚫)た。
「どんな(💹)風に書(📻)きまし(🔊)ょう」豹一が(🕵)訊くと、
「それはそうと、(🕚)原君、長く田舎に(📹)居(🐅)て随分勉強(qiáng )(😅)したろうね」(🎄)
「覚(📥)えてろ! 竜ちゃんも覚えてろ!」
静かな蔵の窓の(👤)外には、熱い明るい空気を通(tōng )して庭(tíng )(🚾)の草木も蒸されるよ(🏪)うに見える。三吉はその窓の(👾)とこ(⛲)ろへ行っ(♎)て、誰が(🆚)この柳行李の蓋を取て置(🚘)いたか(🍧)と(🔫)想像した。あるい(🥌)は正太がこの隠(🔒)れた場処で、父の耽溺(nì )たんでき(🍜)の歴史を読み(🎠)かけ(🐱)て置(🍪)いた(🈂)もので(😫)はなかろうか、と想(🍑)おもっ(💰)てみた。
「先方さきの人も変に思っ(😂)たでしょうねえ」と(🎩)豊世は妹の顔を(🐍)眺(💆)めて、(🕕)「お仙(xiān )ち(💁)ゃんは、自分じゃそれ(🕷)ほ(🙏)ど可(💬)畏こわいとも思っていなかったよう(🍥)ですね(🥤)」
「いや、たし(💿)かに以前(🆔)に比(🔒)べると沈默家にお(😮)なりのよう(📹)だ(🌳)。」
(🔖)―(📫)―頭(tóu )と(🆕)胸とは(🍍)違う。知(🔻)識(shí )上(🌲)の了(le )達(📧)は、必ずしも心意上の(🙏)了達では(🎛)ない。そして、(🤽)まことの生命の力は、心(xīn )意(yì )上の了達(dá )によってのみ(🗑)得られ(🔸)る。――と。
王政(😮)復古以来、すでに足掛(🦎)け八(🚪)年(nián )にもなる。下から見上げる諸(🍺)般の制(zhì )度(dù )(🆗)は追(zhuī )い追いとそなわりつつあ(💸)ったようである(🙀)が、一(yī )度大きく深い地(dì )滑じす(🥚)べりが社(🛫)会の(📊)底に(🏣)起こって見(jiàn )ると、何(🈵)度も(💑)何度(dù )も余りの震(zhèn )動(👵)が繰り返され、その影響は(💱)各(🤳)自(zì )の生(shēng )(❔)活に浸って来ていた(🦐)。こんな際に、西洋(yáng )(🏈)文物の輸入を機会として、種々雑多の外国(🏞)人はその本国から(🐽)も(👖)東洋植民地からも入り込みつつあ(💑)った。それらのヨーロ(🔏)ッパ人(rén )(💗)の中には先着の客(kè )の(📢)意見を受け継ぎ、日(rì )(💶)本人をし(🧤)て西洋文明を採用せしめるの途(〰)みちは、(🌂)強力によって圧倒するか、さなくば説諭し(👗)勧(quàn )奨(🌒)するか、そのいずれかを出(🗃)いでないとの尊大な考えを抱いだい(📠)て来るものがある。衰余の(❗)国(🤨)民が文(wén )明(🗳)国の干渉(🚢)によって(🖱)勃興ぼ(🐄)っこう(🥕)した例は少な(🚓)い(🌕)が、今は商(shāng )業も著しく(🌳)発(🔦)達し、利(lì )益と人道とが手を取って行く世の中となって来たか(📷)ら、よろしく日(😋)本(🥒)を(🥘)良(➿)導して(🎠)東洋諸衰残(🏅)国(🧗)の師(😴)たる位置に(🧐)達せ(🦀)しめる(💶)がいいというような、比(📉)較(🚨)的(🎰)同(tóng )情(qíng )と親(qīn )愛(ài )(😋)とをも(🈺)って進んで(🥝)来(🕢)るも(🎼)のもある(🚝)。ヨーロッ(📅)パの(🛹)文明(🈂)はひとり日本の政治(zhì )制度(🛢)に限らず、国民性それ自身(shēn )(🌚)をも滅(👽)亡(wáng )せしめる危険な(👤)くして、はたして(🥚)日本の国内にひろめうるか(🎂)、どうか。この問いに答(🔔)え(🈺)な(🌼)ければならなか(⏯)ったものが日本(📣)人(rén )(🎺)の(⏸)すべてであった。当時はすでに民選(🔅)議院(🌤)建(👓)白の声を聞(wén )(🏑)き、一(yī )方には(🕳)旧(jiù )士族回復の主張も流れていた。目に見(jiàn )(🍉)え(🚪)ない瓦(🏦)解(jiě )がか(🏊)い(🔐)はまだ続(xù )(🥃)いて、失業し(🆘)た士族から、店(diàn )の戸をおろし(📍)た町人まで(🔫)が互いに必死の(🍼)叫(jiào )びを揚げていた。だれもが何かに取りすが(🎟)らずにはいられなかったような時(shí )だ。半蔵は(💶)多くの思いをこの東京に(👁)残(👥)して、や(🕺)がて板(⛪)橋経(jīng )由で(🛺)木曾(🚘)街道の空に向(xiàng )かった(🍄)。
この土蔵(⏯)の二(èr )階(jiē )から捨吉(🦁)が用意するだけの(👧)衣類を持っ(🍧)て、お婆(🈹)さんと一緒(⏩)に(🍜)奥(ào )座(✉)敷(🦌)の方(🤮)へ(♊)下りた時(🐁)は、主人も弘も見えなくて細君だけ居た。お婆さんは土(⤴)蔵から取(🐋)出(⌚)して来(🎖)たものを細君に見せて、
「でも結果から見て悪いと知(zhī )ったことは、(🌩)改(gǎi )めるのが至(🎉)当ですよ。」
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