謙虚に(🥣)世界のあらゆる思想(🖌)に学びつつ、しか(🔅)もあらゆる(🤢)思想か(🙃)ら自由でありうる人(rén )だ(🏄)けが、(👳)思想家の名(míng )に値する思(😮)想(❣)家である(🛃)。真の思想家は独善を(🐜)厭う。だから(🥋)謙虚に学ぶ(🛥)ので(😾)ある。真の思想家は創造(zào )を尊ぶ(🕜)。だから(🐃)いかなる思想(xiǎng )からも自由(yóu )(💋)なの(🍪)で(🕊)ある。 ライオンは(👌)ほうばのげたのまま、かれの眉間(🎊)みけん(📐)をはた(🏬)とけった。阪井(jǐng )は(☕)ぐっと頭をそらして倒れそうになった(👆)がじっ(🎆)と姿勢をもどして片手(🥢)を大地からは(📅)なさな(📍)い(🥄)。
葉(🥏)公は色(sè )(🍝)青ざめ(🐎)て、瞼(jiǎn )を神(shén )経(jīng )的にふるわしていた。
(そうだ、あれは全く珍らしい事件だっ(🥅)た。あれなら誰(shuí )(👗)が聞(🤩)い(🥂)ても、人民に遵法の精神が横溢(🌿)している結果だと思えるだろう。何しろ、(🆗)親子の関係をすら超越して、国法を守ろうとしたの(🍺)だから。)
「うむ、ど(🏴)の先生もし(♿)みじみとしたところがあって、本気でぼくたちのことを考え(🕉)ていてくれるという気(♏)がするね(🚿)。」
皮肉(ròu )でなく(😪)、さう云(🎏)つてやつた。
「日本勝った、日本勝った、ロシア負けたア……」
と言って、(🍛)下(xià )婢は出て行っ(👣)た。
龍(🐯)介(jiè )は虚うつろな気持で天井(jǐng )(💣)を見なが(🚒)ら「ば(🔻)か」声を出してひくく言(yán )って(🎨)み(🥫)た。
『生(shēng )徒を御(🤡)覧なさい―(🌰)―瀬川(🍞)先生(shēng )、瀬川先生と言つて、瀬(lài )川君ばかり大(☕)騒ぎして(🧡)る。彼様あんなに大騒ぎするのは、(😻)瀬(🕧)川君(jun1 )の(🙇)方(⛰)で生徒の機嫌(🍸)を取(🥧)るからでせう(🛐)? (⏸)生徒(tú )の(🦕)機嫌を取るといふのは(⛹)、何(🚲)か其処に(🤕)訳があるからでせ(⛽)う? 勝野君、まあ君は奈何ど(📳)う思ひます。』
「もし富とい(🤗)うものが(🦕)、人間として進んで求む(🚸)べ(🐣)きものであ(💁)るなら、それを得(🈵)るためには、私は喜んで行列のお先払(fǎn )いでもやろう。だ(✔)が、(👱)それが(⤵)求むべきもの(📓)でないなら、(⏲)私は私の好む道に従(cóng )って人生をわたりた(🍀)い。」
中津川(chuān )をさして(👇)帰って(🙀)行(🛠)く景(🏟)蔵にも(📥)その十曲(qǔ )(🚗)峠の上で別れて、やが(⛓)て勝重は新(xīn )茶屋を出(chū )た(👼)。路傍の右(🈳)側に立つ芭(💵)蕉ば(👗)しょうの(😶)句碑の前あた(🖨)りには、石に腰掛け、猿さるを背中からおろして休んで(📢)行く旅の渡り者なぞもある。もはや木(mù )曾路(lù )経由で東京と京都の間を往復する普通(tōng )(🍷)の旅客も至(📷)ってすくなかったが、(🎫)中央の交通路(🦑)としてはこの深い(🛣)森(🍂)林地帯を貫(guàn )く一(yī )筋道のほかにない。勝重は中のか(🥪)やから(🌄)、荒(♿)町の出はずれまで(🏭)歩いて(🌏)行って、(🛷)飯(fàn )田いいだ通(🕜)いの塩(👜)の俵をつけた荷(🎒)馬の(🌔)群(qún )れ(👜)に(🏐)追いついた(💥)。
(🍔)鋼鉄の如ごとき心(xīn )と云いう(👌)のは、恐らく今の(👪)場合(hé )の(👐)夫(🏥)人の心(xīn )を云う(✒)のだろう(♑)。鬼が出(🕗)るか蛇が出るか分(fèn )(🔑)らないそのノートを(🏨)、受け取(🍝)り(🚋)ながら、一糸紊(wěn )みだれたと(🔵)こ(✴)ろ(✊)も、(🥫)怯ひる(🎃)んだと(💆)ころ(✡)も見せ(📬)な(🌏)かった。
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