咄嗟にそう信ずるこ(👊)とが出(🥩)来(🦅)た。永い間、自分に言いきかせて来たから、もはや、それ以(yǐ )外の考え方が出(chū )来なかったのだ。いわば、彼(🐆)女の固着観(🤳)念になっているので(💿)あった。 同じ(👈)人が裂けて、闘お(🔦)うと(⛺)した。生命の焔(🥥)ほのおは恐(🤷)ろしい力で(🕰)燃え尽きて行(háng )くかのような勢を(🏭)示し(🏿)た(🕠)。おげんは自分(🕐)で自分を制(🐛)えようとしても、内(nèi )部なかから内部から(🕕)と押(yā )出して(🥫)来る(🍊)よう(🧛)なその力をどうす(🐂)る(🙊)ことも(🤐)出(📰)来なかっ(🌝)た。彼女(😟)はひどく嘆(tàn )息して、その(🥢)うちに何(🚽)か(🤲)微吟し(🕗)て見(⚫)る(🔜)ことを思いついた(🌳)。ある謡(yáo )曲の中の一くさりが胸に浮(📉)んで来る(😻)と(👵)、彼女は心覚えの文句を辿(chān )り辿り(🤧)長く声(🖨)を引いて(🤸)、時には(🍖)耳(ěr )を澄(chéng )まし(🎼)て自分(fèn )(🚮)の(😁)嘯う(🤷)そぶくような声に聞き入(rù )(😻)っ(🍫)て、秋(qiū )の夜の更け(👰)ること(📦)も忘れた。
「お民(mín )、もう何時なん(😤)じだろう。お(⏬)前(qián )に(🐨)はまだ話(🌨)さな(🎵)か(⏮)ったが(🛡)、さっき(😍)お寺から帰って来る時(👷)のお(🚿)れ(🛋)の心持(chí )ちはなかった。後方(fāng )うしろから何かに襲わ(🎦)れる(🚔)ような気(qì )がして、実に気持ちが悪かった。さっ(⏺)さとおれは逃げて帰った(🌐)。」
この東京会館の賑やかな(🛢)、(💯)花やかな夜(yè )色に対して、帝劇の(🦐)うす暗い周囲の光景を見る(💺)た(🙋)めに、帝劇(jù )の(🐇)屋上(shàng )近(jìn )(🧗)い部屋(wū )の一(yī )隅(yú )に佇(zhù )立したの(🍂)である。そして帝(dì )劇附(fù )属館であ(🚏)る四階建洋(yáng )館の真暗な、沈黙せる建築を凝視す(🔡)ると(🔃)、東宝の若(🕡)い連(lián )(📢)中(zhōng )が、ここにも(🛎)宝(bǎo )の持腐れを抱いて平然(🤸)とし(🔡)ているその呑気さに驚(jīng )(🥋)くのみ(🐟)である。
入(☕)口には休日とした札の掛けてある日で、お三(💡)輪も(🚪)皆の(🐟)いそがしくないところへ着いた。彼女は新七の(🏬)側に立ちながら、広瀬(lài )さんにも逢い、お力(🚇)の亭主(🏈)の(🎿)金太(tài )郎にも(🚰)逢った(🤕)。その休茶屋は、日除ひよけを軒(xuān )の高さ(🚯)に(🎭)張出してあるところ(🕖)から腰(yāo )掛台(🌧)なぞを(👫)置いてあるところまで、見附きこそ(😩)元のかたちとあまり変りはな(🔤)かっ(🖥)た(⛸)が、内(➡)へ(👃)入っ(🏍)て見ると、この前(qián )(📬)に一度お三(🕖)輪が上京した時と(📲)は(✔)殆んど別の場(chǎng )所のようになってい(🗜)た(🥑)。
『いや(🎻)、どうも、寒いの寒(hán )くないのツて(🍗)。』と敬之進は丑(🐗)松と相対さしむか(😝)ひに座を占めて、『到底と(📇)て(😕)も川端(⤴)で辛棒が出来(👪)ない(🌄)から、廃(fèi )やめて(👧)帰つて来(lái )た。』
(🎷)静(jìng )坐は十分足(🐋)らずで(⛑)終わ(⛎)っ(🌟)た。
田川大(📀)作は意気銷沈しょ(🔈)うちんの姿であり、何事についても(🆚)ほとんど(🌛)発言しなくなってい(🐼)た。飯島(🥛)好(hǎo )造は相変(🐟)わらず多(🔕)弁で、とかく話題(tí )を政治(💚)に向(🚑)け(🛌)がちだったが、その興(🛳)味の(🐌)中(zhōng )心は後(hòu )(🐼)継(🌙)こうけい内閣(gé )ないかくの顔(yá )ぶれとい(🚣)ったこと(⭕)にあ(🍬)るら(🛳)しかった。またしばしば叛乱(🤴)将校の個人(🤦)に関(🚧)す(🔷)る噂話うわさばなしな(🍙)どを、何かにつけやりだしたり、口ぎたなくかれらの罪状に追い討うちをかけたりして、心ある塾生(shēng )たちの反感(🚬)を買った。大河無門は、二(🗯)十六日の読書会と研究会で発(fā )言したき(🍥)り、事変中も事(🛥)変後も沈(🙅)黙ち(🥓)ん(⛎)もくを(🙇)守りつづけたが、それ(🌉)は田川の場(🦊)合と(🥘)はち(🚽)がって、むしろ本(běn )来(📱)のかれの面目めんぼくにかえった姿だっ(🍡)た。塾(shú )生たちは、しかし、研究(🆙)会でのかれ(🏨)の(🤗)雄弁ゆう(🖼)べんに圧(yā )倒あっとうさ(🕶)れ(🥦)て以来(lái )(📒)、議論が(🏅)めんどうに(🌈)なって来ると、とかくかれの意見(jiàn )(🍹)を求めたがった。かれも求(qiú )められる(🕢)と何か言う(🗯)には言ったが、(🥉)い(📍)つも(🚾)結論だ(🍦)けを(⬛)ぼそっと言って、あとは(⛴)とぼけているといった風であった。青山敬太郎も(🧤)本来あまり(🕰)口をきかな(🛺)いほ(🥒)うだっ(🏟)たが、事変以来は、大(🗜)河とは反対に、進んで(♉)発言する場合がかえって多くなってい(😭)た。もっと(👶)も、(🙁)そ(👳)の発言(⛔)は、(🔑)友愛塾生(🍦)活(huó )(😲)の(💡)根本の精神にふれる(🔡)ような論(lùn )(🌈)議の場(🚇)合にかぎられて(🗯)いる(🆒)よ(🏥)うだっ(💺)た。また、かれは、しばしば朝倉(cāng )先生や次郎に対して、こんな感想をもらした。
どうかすると私は斯(sī )樣な串(chuàn )談じやうだんをし(🕣)て、子供を相(💉)手に遊(🌍)び戲れます。斯う(🚒)いふ私を生んだ父は奈樣どん(🌺)な人であつたかと(😈)言(💌)へば、それは嚴(yán )(🚢)格で、父の(🍪)膝など(🍧)に乘せられたといふ覺(jiào )えの(🆘)無い位の人(rén )でした。父(👇)は家族(🔤)のもの(📓)に對(duì )して絶對の主權(🆘)者で、私等に對しては又、熱(rè )心な(🕎)教育者(zhě )でした。私(😣)は父の(🙅)書いた三字(zì )經を習(xí )ひ、村の學(🛠)校へ通(tōng )ふや(🍝)うに成(chéng )つてからは、大(dà )學や論語の(👉)素(🚀)讀を父から(🔐)受けました。あ(⏳)の後(hòu )藤點の栗色の表紙の本(běn )を抱(bào )(🍩)いて、おづ(🎳)/\と父の前(qián )に出た(🕒)ものです。
「滝ま(👏)で(🕵)行っ(🤣)て来(🌽)るでな。」
(🌙)村の百姓(😶)達(🎓)は、坊(fāng )さん(🌨)の云ふ一言々々に、(🗳)「(🐝)南(nán )無(wú )阿彌陀」を云つて、ガサ/(👎)\した厚(hòu )(🤢)い、ひびのよつてゐる掌でじゆずを(😮)ならした。
「こん(❕)なお手(📨)紙を差しあ(🚛)げ(🐫)ては、(⛺)次郎(láng )(🌼)さ(🈵)んはきっと私を軽蔑(miè )けいべつなさるだ(🏪)ろう(⛲)と思(sī )いま(💗)す(🕛)けれど、次(cì )(🏰)郎さ(🏑)んよりほかに(🤲)、今の私(🤓)の気(qì )持ちを訴えるところがありません(⬛)から(🎋)、軽蔑されるのを覚(jiào )悟かくごの上(👵)で、思いき(✖)って書くことにいたしま(〰)した。ど(🔯)うか私のこの気持ちをお察しくだすって、おいや(👽)でも、読むだけは(🤱)、最後までお読(dú )(🚔)みくださる(📽)よう、切に切にお願い申(shēn )し(🚊)ます。」
「余(⬜)程嬉(🐢)しかったと見(jiàn )えるネ(🥟)」
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