孔子(zǐ(😥) )はそれ(🚴)に頓着なく、(🗺)
「礼(lǐ )は簡(🏅)に(💍)失(shī )してもな(🚱)らない(🐅)が、また過ぎ(🧖)て(🎏)もならない。9過ぎ(👩)たるは(🧗)なお及(jí )ばざる(👀)がご(🏅)としじゃ。人(〽)間にはそれぞ(🐿)れに(🈵)分(🤼)と(🐈)いうも(🔟)のがあるが、その分を上下しな(🚌)いところ(⭕)に、礼の正し(➰)い(🦖)相がある(🕞)。分(fèn )を越(🔈)(yuè )えて親を祭るのは、親の(📴)靈(líng )をし(🕙)て(👴)非礼を享う(🌳)けしめる(📦)こ(🌬)と(📺)になるのじゃ。の(🥒)みならず、大(🌌)丈夫の非礼はやがて天下(💣)を紊みだるもとにな(🔀)る。親(⛵)の靈(líng )をして天下を紊る(🌠)ような非礼を享(xiǎ(🥕)ng )けしめて、何が孝行じゃ。」
(最(zuì )善の策が見つからなければ、次(cì )善を選(🤴)ぶ(👎)より仕方がない。)(🖐)
「違(wé(⏮)i )わないよ(♟)うにな(💴)さる(😍)が宜しかろ(🗾)う。」
「(🍧)何(🚎)、弁舌(🌗)?(🅰)――(🈯)弁(biàn )など(😀)、(💂)ど(🔪)うでも(😉)いいではないか(🏚)。」(💈)
楽長(🕤)と孔子の眼(🏮)
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