陳(chén )亢(📇)ちんこう、伯魚はく(💱)ぎょに問いて曰(🧚)く(🥒)、子(zǐ(🐙) )も亦(📫)異聞ある(🤾)かと。対え(📎)て(🥂)曰く、未(⛽)だし。嘗(🏦)て独(🦓)(dú )り立て(📽)り。鯉り趨(qū(⭕) )は(🐛)しり(🕜)て(🎂)庭(❣)(tíng )を過ぐ。曰く、詩を(🐺)学びたるかと。対えて曰く(🐈)、未だ(🗾)しと。詩を学ばずんば、以て言うこ(🏆)とな(🌵)しと。鯉(🗣)(lǐ )退(tuì )しりぞきて詩を学べり。他日又(yòu )独り立(📢)て(🌖)り。鯉(lǐ )趨(💘)り(🎾)て庭(tíng )を(🚲)過ぐ。曰く、禮(📧)を学(🚫)びたるかと。対(duì )えて(🈹)曰く、未だし(👻)と。礼を学ば(👾)ずん(💏)ば以て立(🍑)つ(🙍)ことなしと。鯉退きて礼を学(😸)(xué )べ(🚷)り。斯の二者を(🤛)聞け(💋)りと。陳亢退きて喜(xǐ(😰) )びて曰く、一を問いて三を得(💟)た(🐥)り(🏖)。詩を(🕚)聞(wén )き、礼を聞(wén )き、又(⏬)君子の其(😵)の子(😚)こ(🌙)を遠(🔜)ざ(🐆)くるを聞けり(🚢)と。
「(🌇)で(🍩)も、(🤶)近々行わ(🏭)れる(🆘)お祭は(🌠)、ずい(🕣)ぶんご鄭重だという噂(zǔn )ですが(📡)…(💾)…(🕢)」(🏧)
(礼にそむく(🦐)わけには行か(📕)ない。しかし、(🏐)無(wú )道の人に招(🔳)かれ(🤒)て、たとい一(🦌)日(rì )たりともこれを(❔)相(xiàng )たすけるの(🚬)は(💿)士(shì(🖕) )の道(dào )でない。況(✔)ん(🏆)や策を以(🔅)(yǐ )て乗じられるに(👧)於てをや[#(🃏)「於てをや」(😑)は底本では「(🥀)於ておや」]である。)
と、(👔)孔子は急に(🔤)居ずまい(📇)を正(zhèng )して、射(🌒)る(🥀)ように楽長の顔を見つめ(🆓)ながら(🔒)、
4(🧥)むろん(🧒)彼は、仲弓(⚪)の問(🍇)(wèn )題にか(♓)かわりなく(🐣)、これまでにもそ(🛷)の点に力を(👂)入(😇)れて門(mé(📔)n )人たち(🏾)を(☕)教育して来(lái )たのであ(🌟)る。彼がつと(😬)めて「(🔆)利」について語(🎼)(yǔ(🔍) )ることを避け(🙅)、たまた(🕕)まそれを語(🤾)ることが(🈹)あっ(📇)ても、常に天命とか、仁(🕹)と(🥊)かいうようなことと結(jié )びつけて話すよ(🛰)うに(🍤)注意して(🧟)来たの(😞)も、(😸)そのた(🕞)めである。また彼は、機会あるご(🏚)とに、門人達の我執を戒め(😌)た。そし(🏽)て、「(♑)5自己(jǐ )の意(🥢)見にこだわって(🔷)、無理強い(🔨)に(🚢)事を行(🎟)(háng )ったり(🛳)、禁(jì(📉)n )止(zhǐ )したりする(🎯)のは君(🔏)子の道でない。君子の行(🛥)(háng )動(🛤)を律(👀)する(🎖)ものは、たゞ正(zhèng )義あ(➕)るのみだ。」(🕋)と説き(🐬)、6(🦀)彼自(🔪)(zì )身、細心(xīn )の注(zhù(🌭) )意(🐽)を払って、臆断(📸)を去り、執(🐍)着を絶ち(🦎)、固(gù )陋を矯(🧗)ため、他との対(🏆)立に陥(xiàn )らぬようにつとめ(💶)て(📞)来た(🤔)ものである。
「比類のな(😗)い徳(dé(💰) )を身に体していながら、国の乱れるのを(🍍)傍観(guān )しているのは、果して仁(rén )の道に(🥛)叶いましょ(👎)う(👪)か。」
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