○ (🏫)綱(🧜)==これを「網」の誤(wù )りと見て「一網(🧙)打尽」の意味に解する説も(🆎)ある。しかし(🐂)、(🍪)当(⛽)時の魚獲法に(👢)、大(🚋)(dà(🚨) )綱にた(🦃)くさんの小綱をつけ、その先に釣針(zhēn )をつけて(💷)、それを水(➕)に流す方法があり、それを綱といつたというのが(😲)正しい(🤔)ようであ(🛋)る。し(🚤)かし、いず(🐙)れにし(🌎)ても、本章(🎲)の結(⛱)局(jú(🍊) )の意(⛹)味に(😜)変りはな(🥄)い。
○ 巫(🐺)馬期(😑)=(🌨)=(😋)孔子の門(🔔)人。巫(wū )馬(mǎ )は姓、期は字、(📞)名は施(し(💹))(💠)。
花咲(xiào )き(🎇)ゃ招(zhāo )く(❣)、(💀)
五(一八(bā )九(jiǔ ))
「仁というも(👲)のは(🤔)、(💶)そう遠(🧦)(yuǎn )くにあるものでは(🔩)ない。切実(❇)に仁を求める(➖)人には、仁(😩)は刻下(xià(💫) )に実(🈹)現されるのだ。」(🐄)
「文(🖍)王(wáng )がな(👟)くな(📔)られた後(🎶)、文とい(🐹)う言(➖)葉の(🉐)内(nèi )容をな(🗼)す古(⏬)聖(shèng )の(🖨)道は、天意によってこの私に継承(⚽)されているではな(📆)いか。もしその文(😊)を(✒)ほ(👌)ろぼそう(💽)とするのが天意である(🍴)ならば、何で(🍻)、(🔹)後の世に生れ(🏛)たこ(🏁)の私(sī )に、文(wén )に親し(🚫)む(✋)機(🎯)(jī )会が与(yǔ(🎖) )えら(📼)れよう。文をほろぼすま(🤙)いというの(🚄)が天(📘)意である(🅱)かぎり、匡(🔏)の人た(🍇)ちが、(👩)いっ(🌼)たい(🌇)私に対(🙄)して何(👥)が(🚟)出来(lái )るというのだ(🌛)。」
すると、公西華こうせいかがいった。――
「後輩をばか(😆)にしてはならない。彼等の将来がわ(🥔)れわ(💹)れの現(xiàn )在に及ば(👹)ないと誰(👮)がいい得よう(🔍)。だが、(🍎)四(sì(🗡) )十(👰)(shí )歳に(🌶)も五十歳(🧘)(suì )にもな(📚)って注目をひくに足りない(🏐)ようでは、おそるる(❌)に足りない。」
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