ある朝、暁あけの七(qī )つ時とも思われ(🧐)る(📯)ころ。半蔵は(✈)本所相(xiàng )生(shē(📏)ng )町(📚)ほんじょあいおいち(💤)ょ(🤞)うの(⛹)家(jiā )の二階に目(mù )をさ(🔍)まして、半鐘の音を枕まくらの上(🏫)で聞いた(🛍)。火(📪)事(🐤)かと思って、彼は起(qǐ )き出し(🕴)た。まず二階(jiē(🔜) )の(🥚)雨戸を繰(qiāo )って見ると、別に煙らしいものも目に映ら(🕺)ない(🛌)。そのう(🆚)ちに寝衣ねまきのままで下(xià )か(🔜)ら梯(tī )子段(📏)はし(🈂)ご(🐠)だ(🔨)んをのぼって来たのは(🤓)その家の亭主てい(🈵)し(💅)ゅ多(duō )吉だ(🤳)。
天龍(🚘)川(🐐)(chuā(💈)n )てん(🗼)りゅうがわのほ(👹)とりに出(chū )て(😟)から(🦈)も、浪士らは(😇)武(wǔ )装(😟)(zhuāng )を解こうと(♊)し(🍭)な(🥟)か(😂)った。いずれも鎧兜(🚒)よろいか(🚑)ぶと、あるい(🎴)は黒の竪(shù )烏(🔆)帽(🤭)子(zǐ(🦒) )たて(🚪)え(🕔)ぼし、陣(⚓)羽織(🧤)(zhī )のいでたちで(🎌)ある(🚀)。高(🆙)く掲げた紅白(🏓)の旗、(💷)隊伍を区別する(🆓)馬印うまじるしなどは、馬(mǎ )上の騎士が携えた抜き(🐕)身(📑)の鎗やりに映(yì(🏅)ng )り(🚤)合(🎲)って、(🤤)そ(📒)の無(wú )数の群立と(🌺)集(🦇)(jí )合との感じが一行の(🍜)陣(🎆)容(róng )をさ(🔮)かんにした。各部(🐟)隊の護って行く二門ずつの大砲に(📧)は皆(jiē(🈶) )御(🤝)隠(yǐn )居の筆(bǐ )の跡(jì )が(💤)鋳いてある。「発(fā )而皆(😃)(jiē )中(👋)節は(🗳)っして(🎫)みなせつ(⏯)にあたる、(🐑)源斉昭書みなも(👑)とのなりあきしょ」の銘は浪士(shì )らが(🛂)誇りとするものだ(🏩)。行列の中(zhōng )央に高く「尊攘そんじょう」の二(🥐)字を掲げた旗は、陣太(tài )鼓と共に、筑(zhù )波以来の記念でもあった。参謀の兵(bī(🌤)ng )部(🏾)(bù )は軍(🛳)中第二(📎)班に(🆚)ある。采配を(🔔)腰(yāo )にさし、甲冑かっ(🖍)ちゅう騎(📂)馬で、金の(🔄)三(🦐)蓋猩(xīng )々(🛂)緋さんがいしょうじょ(🗜)うひの(🕖)一段幡(🛏)(fān )連いちだんばれんを馬(🔍)印(🍿)に立て、鎗(🕗)鉄砲を携え(🦐)る百余人の武者を率いた。総勢の隊(🌒)(duì(🚵) )伍たい(🚅)ごを(🗻)、第(🔢)一班(bā(⚫)n )から第六班までの(😓)備えに編み(🚸)、騎(qí )馬(mǎ )の使(🧚)番(fān )に(🥜)絶(jué )え(➕)ず前(qián )後周(zhōu )囲を(🎻)見回ら(🕤)せ、隊列(📅)の(🛥)整頓(dùn )せいとんと行進(jìn )の合図には拍(👹)子(📈)木ひょうしぎを用いること(🚤)なぞ皆この(🚜)人(ré(🔔)n )の精(jī(📒)ng )密な(🥑)頭(💫)脳から(🔗)出た。水戸家の(⛳)元側(🥍)(cè(🥖) )用人(rén )そ(🎙)ばようにんで、一方の統率(✈)者なる小四(sì )郎(🚭)(láng )は騎馬の側に惣金(jīn )そうきんの馬印を立て、百(📶)人ほどの銃隊士に護まもられながら(🎹)中央の部隊(👣)を堅(🤘)めた(🔒)。五(🦗)十人(🧀)ばか(🌫)りの鎗(qiāng )隊士(🏿)を従えた稲右衛(🤦)門は梶かじ(😌)の葉の馬印(🕎)で、副将(🏮)(jiāng )らしい威(wēi )厳を見せ(🥏)ながらその(♐)あとに続いた。主将耕(gē(🧓)ng )雲斎は「(😰)奉勅(😂)」の旗(qí )を(🌘)先に立て、三蓋菱さんがいび(🐚)しの馬印を立てた百人ばかりの騎(👮)兵隊(duì )が(🆔)その前に進み、二百(bǎ(🎧)i )人ば(⏮)かりの歩(bù )行(🦌)武者の同(tó(🥇)ng )勢は抜き身(⚡)の(🤷)鎗で(💋)そのあとから(⛅)続いた。山(shān )国兵(bīng )部(bù )父(fù )子はもとよ(㊙)りその他にも親子で連(🕧)れだっ(🚯)て従(👲)軍す(✂)るも(🐻)のもある。各部隊(duì )が護(😉)って行(háng )く思い思いの(🍒)旗の文字は、いず(🕍)れも水府義(yì(🔟) )士をもって任(⏹)ず(🔠)る彼(bǐ(🥜) )らの面目(🤲)を語(yǔ )ってい(📍)る(👴)。そ(🥇)の中にまじ(😄)る「百(👭)花(🏾)の魁さきが(🤑)け」とは、中世以来の堅い(🐖)殻からを割ってわずかに(🛴)頭(tó(🏏)u )を持ち(🆖)上げ(👯)よう(🧠)とす(🚌)るよ(🎎)うな(🐃)、彼らの(😕)早い(🍲)先駆感(gǎn )をあらわして見(🐤)せている。
(👴)こ(👶)れには半蔵も(🖖)答えら(🐩)れ(🌩)なかった(👏)。彼は忘れがた(🚷)い(🥗)旧(jiù )師のこ(🌌)とを一時(shí )の(💈)浮(🥣)沈うきしずみぐらいで一口に(👋)言(yán )っ(😈)てし(🔄)まいたくなかった。ただ(💷)あの旧(😊)師(shī(🛎) )が近(jìn )く中(🔜)津(jīn )川を去(qù(🉐) )って、伊勢いせの方(🚆)に晩(wǎn )年を送ろうとして(🍋)いる人(rén )で(🎷)あること(👷)をうわさするに(😦)とどめて(♐)いた。
切石まで間道を通っ(🐦)て、この浪士の諸(♈)隊は伊那の本道(dào )に出(👁)(chū )た。参州(🍤)(zhōu )街道がそこに続いて(🔟)来(👙)ている(🐛)。大瀬木(mù )お(🔑)おせぎと(🌀)いうと(🙇)ころま(🔆)では、(🍟)北原(yuán )稲雄が先に立(lì )って浪(làng )士らを(💊)案(àn )内(nèi )した。伊那(📠)にある平田(tián )門人の先(🗝)輩(bèi )株(🍡)で、(♊)浪士間道通過の交渉(dié(🤫) )には陰ながら(㊙)尽力し(📊)た倉沢義髄くら(💠)さ(✊)わよしゆ(🚢)き(🛂)も、その日は稲雄と(😢)一(🔴)緒(🎞)に歩(🚕)いた(🙎)。別れぎわに浪士らは、(🙏)稲雄の骨折(shé )りを感(👣)謝し、それ(🚰)に報いる(🦆)意(⬇)(yì )味(🚨)で(🕓)記念(📈)(niàn )の(🐒)陣(zhèn )羽織を(🔹)贈ろ(🚦)う(🤩)とし(💣)たが、稲(dào )雄(🐒)の(🐛)方(fāng )では(🍄)幕府(😗)の嫌疑(🐭)け(🍸)ん(🧝)ぎを慮おもんぱかって受けなかった。
よ(🍥)く見(jiàn )れば、この頽廃たい(🦈)はいと、精神(shén )の無(✌)秩(zhì )序と(📎)の中に(😄)も、ただただ(🈵)その(🚮)日その日の刺(☕)激を求(qiú(📦) )めて明日(🤢)(rì(🏄) )あすのことも(🖋)考えずに生(shē(🅾)ng )きているような人たちばかりが決(🍍)して江(📰)戸の人ではな(🙎)かった。相生町の(🚶)かみさ(🏪)んのよ(💓)う(🌄)に、婦人(👎)(rén )としての教(jiā(🚃)o )養もろく(💥)ろく受ける機会のなか(😺)った名もない(😊)町人の妻ですら、(🚒)世(🗑)の移り変わりを舞台(🌎)の上にながめ、ふとした場面(🤥)から時(💗)の(🕦)感じを誘(🔜)われると、人(🌊)の泣(qì )かな(🏂)いようなことに(🎣)泣けてし(🛌)かたが(🐤)ないと(📜)さえ言っている。う(✳)っかり連中(🧟)の仲(🌜)間(💮)入り(♊)をし(👠)て(📿)芝(🌿)居(🚅)見物に(👿)は出かけられ(➰)ないと(😳)言ってい(😫)る。
しか(🔁)し(🚁)、これ(🔝)は(🍝)亡なき水戸の御隠居(jū )を師父(fù )と(♐)仰ぐ人(rén )たちが(🈴)、(🌁)従(🕯)二位大納(nà(📿) )言じゅ(🔥)にいだいなごん(👀)の旗(💵)を(🕚)押(👟)(yā )し(🥝)立(lì )て、(🦇)その遺志(⭐)を奉じて動く意味の(🌜)ものであったことを忘れて(🚬)はならな(👗)い(💫)。九百(🔸)余人から成る一(⌚)団(tuán )のうち、水戸(📬)の精(💈)鋭をあつめ(🤦)たと言わ(👕)るる筑波(bō )組(zǔ )は三百(🔳)余名(🏹)で、他の六百余名(🛫)は常(chá(👲)ng )陸ひたち下(xià )野(🐐)しもつけ(🦃)地方(🚲)の百(😬)姓であっ(🦁)た。中に(👍)は(✊)また、京都方(fāng )面(miàn )か(🌖)ら応援(🕡)に来た(🀄)志(💪)士もまじり(💾)、(🐬)数名(😡)(míng )の(🙃)婦(fù )人も加わってい(🦈)た。二(🧞)名の医(🥉)者ま(⏳)でいた。その堅い結(🐟)び付きは、実際の戦(🍭)闘(dòu )力を有するも(🌎)のか(🚅)ら(😵)、兵糧(✨)方(fāng )ひょうろ(💣)うかた、賄方まかないか(🕒)た、雑(⏬)兵ぞ(🏻)うひょう(😼)、歩人ぶにん等を入れると、千人以(⤴)(yǐ(🐷) )上の人を(🌲)動(dòng )かした。軍(🐅)馬百(bǎi )五(🔮)十(shí(🥝) )頭、(🧕)それにた(🚪)くさんな(🚘)小(🕧)荷駄(duò(👨) )こにだを従(cóng )え(💗)た。陣(🚫)太鼓と(🔃)旗十三、(🌧)四(sì )本を用意し(🥧)た。こ(🚾)れはただ(🗣)の(📱)落ち武者の群れではない。その行動は尊攘の意(yì )志の表示であ(💺)る(🏆)。さてこ(🐒)そ(🌪)幕府方(⛅)(fāng )を狼(láng )狽ろう(🔴)ば(🔎)いせしめたの(💥)である。
(🔑)当(dā(😍)ng )時の武士(shì )でない(📥)ものは(🐣)人(💤)(rén )間(🚣)でないような封(🤣)(fēng )建(jiàn )社(👗)会(❎)(huì )に、従順ではあるが決して屈(qū )してはいない町(dīng )人をそう遠(yuǎn )いところ(🍫)に求(qiú(🏣) )め(🚨)るま(📓)でもなく、高い権(🏄)威ぐらいに畏(✳)おそれないものは半蔵のすぐそばにも(🕤)いた(😷)。背(bèi )は高く、色(sè )は白く、目(🗃)の光も強く生ま(🎢)れつ(😳)いたかわりに(🏺)、(🎭)白(📱)粉お(🙈)し(🦎)ろい一つ(🌮)つけたこ(🏜)ともなくて(🈸)、(🤫)せっせと台(tá(💨)i )所に働い(🧓)ているよう(🐾)な(🍐)相生町の家のかみさん(🏊)には、こんな話(huà )もある。彼(🐝)(bǐ(🐠) )女(🚂)の(😼)夫がまだ大きな(🎂)商家(jiā )の若(ruò(🗨) )主人(🎁)として(👺)川越(🚽)かわごえの方に(🙈)暮らしていた(👿)ころのことだ。当時、お国替くに(💪)がえ(😢)の藩主を迎(🙂)えた川(😃)(chuān )越(🌛)藩では、(🛃)きびしい(📻)お触れを(🌌)町(dī(🌎)ng )家に(🎎)回(🔖)して(🕶)、(🤩)藩の侍に酒を売るこ(💞)と(🥠)を禁じた(💨)。百姓町人に対(duì(🍥) )しては実に(🖲)いばっ(🌝)たものだとい(🍺)う川(chuān )越藩(👼)の(❌)新しい侍(shì(⛵) )の中(zhōng )に(🌎)は、長い脇(💮)差わき(🥧)ざしを腰にぶちこんで、あ(📐)る日(rì )の宵(🏐)よいの口(kǒu )ひそかに多吉(👻)が(📳)家(🖲)の(💿)店先に立(🌭)つものがあっ(💌)た。ちょうど多(duō )吉(👺)(jí )は番(fān )頭を相手(🆘)に(👕)、そ(🏗)の(🛌)店先で将棋をさ(🕣)していた。い(🌘)きな(🐛)り抜き身(🌛)の刀(🎆)(dāo )を突きつけて酒(👤)を売れとい(🗳)う侍を見ると、多吉も番(🌏)頭もびっくりして、奥へ逃げ(📻)込ん(♒)でし(🛄)まった。そのころのお隅すみ(🥙)は十八の若さで(🥈)あったが(👅)、侍の前(qián )に出(chū )て、す(❕)ご(💤)い(🌹)権幕けんまくをもおそれずに(🐆)きっぱり(🍜)と断わった(🥇)。先方は怒おこる(🔥)まいことか。そこへ店の小僧(🍏)が(👀)運(🏒)(yùn )んで(👂)来た行(háng )燈(dēng )あん(📦)ど(🐼)んをぶ(👱)ち斬(zhǎn )きって見せ、店先(🧘)(xiān )の畳にぐざと(👜)刀を突き立(lì(🛂) )て(🎌)、それを十文(wén )字に切り裂(🦊)(liè )いて、これでも酒を売れな(💌)いかと威おどしにかかっ(🚫)た。なんと言われても城(chéng )主の厳(⏹)禁をまげることはでき(🍯)な(🍸)いとお隅が答え(😝)た時に、その侍は(🔼)彼女(💊)の顔(yá )を(🐐)ながめながら(🏚)、「そちは(🍇)、何者の娘(niá(🏖)ng )か」と言(👄)っ(😘)て、やがて立ち去ったという(✒)話(🖌)も(🕙)ある。
「お母(mǔ )っか(🔶)さ(✊)ん、お願いします(🍶)よ(🚆)。」
にわかに宿(😮)内の光景も変わりつつあった。千(😧)余人からの(🎖)浪士の同勢(shì )が梨子野峠(🤨)なしのとうげを登っ(⛳)て来ることが(🈁)知れると、在方ざいかたへ逃げ(⤴)去るものがある。諸道具(🚱)を土蔵に入れ(🤭)るものがある。大切(♿)な帳面(miàn )や腰の物(wù(🐤) )を(➿)長持(🕗)に(🌶)入れ、青(🧛)野という(🦌)方まで運(yùn )ぶ(👂)ものがある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025