「口の達者(🙇)なもの(🛡)は(🏗)、とかくつまら(🐭)んことを(📿)いい出すも(✖)のじゃ。出ま(🖤)かせにいろんなことを云(yún )って(💠)い(🚽)るうちには、結構世の中の(🅿)憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者であ(🐉)るかどうかは私(sī(🎂) )は知らない(🎵)。しかし彼は口だ(🐳)けは慎(🏀)ん(👷)でいるよ(⬅)うに見受ける。いや、(🎆)口が達者でなく(♋)て彼も(🍀)仕合せじゃ。誠(chéng )実な(🚚)人(🛑)間に(🥔)は、口(🖐)な(🗃)どどうでもいいことじゃ(🦉)でのう(⏩)。」
かといって、孔子に対して、「そん(📠)な(🙌)遠まわし(⤵)を云わ(📩)ないで、もっとあからさまに(🔕)いって下さい。」とも云(🐘)いかねた。もし孔(kǒng )子(zǐ(👂) )に、諷刺の意(yì(🖲) )志がないとする(🐐)と(🦏)、そんな(🏫)ことを云(🔖)い(🦉)出(chū )すのは、(⛱)礼を失(shī )す(✌)ることに(🎫)なるからであ(💸)る。
「どうも(🌊)恥(chǐ )かしい次(👫)第(🍖)ですが、(🔸)思い(🚂)当(dā(⏮)ng )りません。」(😘)
とうとう一(🦑)人がいった。
7 子曰く(💩)、君子(😽)は人の美を(🛩)成し、人の惡を(🤦)成(chéng )さず(🤓)、小人は是に(☕)反(✊)すと。(顔(yá )淵篇)(🕠)
孔子は、しかし、それには答えないで(🕣)、ま(💆)た歩き出し(💽)た。そ(♍)して独(😛)言のように云(💉)った。
孔子は、自分のまえに、(🧖)台(🧡)(tái )にのせて置(zhì(🐹) )かれ(⛳)た大(dà )きな(😟)豚の蒸肉むし(👊)にくを眺めて(🌽)、(🌳)眉を(🛄)ひそめた。
(😘)仲弓(🧥)は(🤥)寛(kuān )仁(⏹)大(🉑)度で(🌽)、も(🔠)の(🍜)にこせつかな(🦋)い、しかも、徳(😘)行に秀でた高弟(😃)の一人(rén )なので、(🍈)そ(🏪)れがまる(⛔)で当っ(🔞)ていないとはい(🐲)えなかった(📷)。し(🕚)か(🌿)し、(🏛)それにしても、讃めようが少し(🚾)大袈(🔎)裟(🤫)すぎはしないか、と(🎦)いった気(📐)分(🔳)は、(🌁)門人(🏊)(rén )た(🎗)ちの(👛)誰の(🛬)胸にもあった。
「4父母の存(🚛)命(mì(📁)ng )中(zhōng )は親のもとを離れ(👰)て遠方に行かな(🛺)いがいい。もしやむ(🏑)を(🚃)得ずし(🕰)て(🛹)行く場(💝)合は、行先を定めて(👹)おくべきだ。」
「如何にも、それは知(🖼)者(zhě )とは云(yún )えませぬ。」
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