或(🎻)ひ(🔦)と曰く、雍ようや(😛)仁にして佞ねい(🏦)な(🦇)らずと(💄)。子(💓)曰く、(🉑)焉いずくんぞ佞を用(yòng )い(🔎)ん。人(📬)に禦あたるに口(kǒ(🎙)u )給を以てし、し(🚋)ばしば人に(🙍)憎まる。其の仁な(💢)るを知ら(🏛)ず、焉くんぞ佞を用(yòng )い(🌏)ん。
と答(🚚)えた。仲(🍸)弓(gōng )は、孔子(🙁)が(❤)こ(💜)の言葉によっ(➗)て、彼(🥃)(bǐ )に「敬慎(🌶)」(💾)と「寛(📒)(kuā(🥣)n )恕」の(🐸)二(🚬)徳(dé )を教(🦈)えた(🥨)ものと解し(🤟)て、
「こ(🛺)の辺に一(🕘)寸これだけの(🥐)牛は見(🤫)つかります(🎽)まい。」
孔子(🕊)は、(🌨)自(zì )分のまえに(💃)、台にのせて置かれた大きな豚の蒸肉むしにくを(🌲)眺めて、眉をひ(😾)そめ(👒)た(🦍)。
門(mén )人たちは、その日(🔘)(rì(🕸) )特(🍈)に孔(kǒng )子のお供(gòng )を命ぜられ(🦂)たこ(🕤)と(🍢)を、非(🔢)常に光栄に感じた。彼等は如(rú )何(📥)(hé(👏) )に(🤙)も(👰)得意らし(🐕)く、※(「口+(♌)喜」、第(dì )3水(shuǐ(🍜) )準(💥)1-15-18)々として孔(🏠)(kǒng )子のあとに(🚗)従(có(🏷)ng )った(📰)。
1 (💐)子曰(🧝)(yuē(🌔) )く(🛃)、学(xué )んで思わず(🗯)ば則ち罔((✒)くら)し(🦒)。思うて学ばずば則ち殆(😬)((🕗)あやう)し(🀄)と。(爲政篇)
陽(♑)(yá(🈯)ng )貨(huò )は、魯の大(dà )夫季平子(zǐ )に仕えて(😪)いたが、季平子が死(🤲)(sǐ )んで季(jì )桓子(zǐ )きかんし(🚥)の代になる(🙇)と、巧(qiǎo )みに(😢)彼を(🐌)自家(jiā )薬籠中(✒)のものと(🧠)し、遂に彼を拘(jū )禁(👄)し(🥔)て(🕤)、魯の国政を(🛃)専ら(😵)にしてい(🏌)た。孔子(zǐ(🆎) )は、その頃(qǐng )、すでに五十の坂(bǎn )をこしていた(🔳)が、上下こぞって正道を(🐆)離れて(🌁)いるのを(🎀)嘆(🆗)い(🏂)て、仕(shì(🔆) )官の望(wàng )み(👗)を(🆎)絶ち、(🏙)ひたすらに詩書(shū )礼楽の(🐄)研鑚(🏉)と、青(qīng )年(🌭)子弟(🎉)の教(🐾)育(🙋)とに専念し(🤪)て(🔁)いた。陽貨としては、孔子(🖥)(zǐ )が野にあっ(👙)て(🚷)、厳然(🥇)として道を説いている(💌)のが、何(hé )よりも恐ろしかった。で、(♒)出来(🤬)れば(📤)彼を(🍗)自分(fèn )の(🎹)味方に引き入(🚕)れたい、少くとも一度(🖖)彼に(✖)会(huì )っ(🦑)て、自分が賢者を遇(yù )す(🈺)る道(⛺)を知っている人間(jiā(😷)n )であることを示し(💮)て(👞)置きたい、と思ってい(🥪)た。
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