(⛪)季孫きそ(👠)ん、叔孫しゅく(㊙)そん、孟孫も(🐶)うそんの三(🥑)氏(shì )は、ともに桓(🐢)(huán )公の血すじをうけた魯(🍍)の(🏨)御(yù )三家で、世にこれ(🤶)を三(🌚)桓(🏁)かんと称した。三桓(💾)は、(🐾)代(❕)々大夫(🅱)の職を襲つぎ、孔(💵)子の(🐕)時代(🖤)には、相むすんで政(zhèng )治をわた(📖)くしし、私(sī(📒) )財を積み、君主(zhǔ )を無視(♐)し、あるいは(❌)こ(🤡)れを追(📽)(zhuī )放(🌥)するほど、専横のか(💾)ぎ(❎)りをつ(🚃)くして、(🖱)国民怨(yuàn )嗟の的(🥐)になっていた。
孔子は楽長を座につかせる(🥢)と、少(shǎo )し居ずまいをくずし(❇)て云った。
「それがお世(shì(🤙) )辞(🌉)でなければ、お(🤑)前の見(jià(🥅)n )る(🐌)眼(yǎn )が悪いとい(🎩)うこ(➗)とに(🤖)なる(📗)のじゃが(😶)……」
(😸)と、残(cá(👬)n )念そ(👢)う(⬇)な(🦌)口(🐌)吻で云った。
(なるほど孔(kǒng )子(zǐ(🔻) )は音(yīn )楽の理論(lùn )には長じているだろ(🎟)う(😐)。しかし、実際楽(lè )器を握って(🏬)の技術(shù )にかけて(🈯)は、何とい(🙂)っても自分の方(💿)が玄人(rén )くろうとだ(🛵)。)
子、魯の大(dà(🥊) )師(🐆)(shī )に楽がくを(😉)語つげて曰(🥍)く、楽は其れ知(zhī )る(🏃)べきなり。始めて(🐷)作おこすとき翕如(📬)きゅう(🌰)じ(🥏)ょた(👡)り。之(😅)を従(⏪)はなて(🔏)ば純如(rú )たり。※(「(♎)激」の「(⛷)さんずい」に代(😵)えて「白」、第(dì )3水準(🦖)1-88-68)如き(🐹)ょう(😑)じょ[(🚩)#(🐨)ル(💹)ビ(🌿)の「きょうじ(👥)ょ」は底本では「き(🚧)よよじょ」]たり。繹如え(📮)きじょたり(📎)。以て成ると(👶)。
7 子曰(👾)(yuē )く、(🕷)君子は(🚋)人(rén )の(🦖)美を成(✝)(chéng )し、人(rén )の(😞)惡を成(🌃)(ché(🎮)ng )さず、小(👯)人(ré(📩)n )は(🥩)是(shì(🥀) )に反(fǎn )すと(🐝)。(顔淵(🔅)篇)
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