○ (🎴)老子に「善行轍迹無し」とあるが、(🔀)至徳(dé )の境地(dì )につ(🕛)い(🍹)て(🐇)は、老子も(👷)孔(⛵)子も同(🚭)一で(🚚)あるのが面白(🕉)(bái )い。
よきか(🈷)な(⏺)や。
○(📟) この一章は(🕛)、一(yī )般の個(gè )人に対す(🏵)る(🐼)戒めと解するよりも、為政家に対する戒めと解する方が(💼)適当(dāng )だと思つたので、(💳)思(sī(✒) )い切つ(💝)て右(🔐)(yò(🐍)u )のように訳(😮)した。国民生活の貧困と苛察(🛷)な政(👻)治(🏋)とは、古来秩(⚡)序(💠)破(🐠)壊の最大(dà )の原(⚽)因なのである。
○ 老子(zǐ )に「(🧙)善行(háng )轍(zhé(🛹) )迹(🗿)無し(🦊)」と(🌧)あるが、至徳の境(🏝)地(dì(🤦) )に(🥢)つい(🌷)て(🎤)は(🗽)、老子も(🖥)孔(kǒng )子も(🚦)同(tóng )一で(🔘)あるのが面(🏦)(miàn )白(bá(🈹)i )い。
「孔先(xiān )生(🤰)はすばらし(🦐)い(💉)先生だ(👇)。博(🐳)学で何ごとに(🏪)も通じて(🅱)お(🙌)出でなので、(🤗)これという特長が(🥂)目立たず、そ(🦆)のために、(👩)却って有名(🌑)におなりにな(🍤)る(🍳)ことがな(⬆)い(👧)。」(🐜)
○ 子(zǐ(👽) )路(lù )の(🎛)祷りは、(📽)謂ゆる苦しい時の神頼(lài )みで、(🚇)迷(mí )信的(🏃)祈(🗻)祷(💳)以(🚇)(yǐ )上の(🈶)ものではない。そ(🌸)れに対(duì )して孔子(🤸)は、(🌒)真の心の祷(dǎo )り、つまり天地(🏮)に恥(chǐ )じない人間(⌛)としての精進こそは、(⬇)幸(xìng )福(🖨)に到る道だ、ということを説(🔋)い(🐴)た。孔(⬅)子の教えには(🔥)宗教がない、(👲)とよ(🔲)くいわ(🐄)れるが、「天」という言葉は(🗡)、(⛏)孔子によつて常に(🔗)宗教(jiāo )的(😃)な(🔮)意(🤝)味に使われて(🥎)い(⚓)るのである。
「道を行おう(🕦)とする君は(🏈)大器で強(🖋)靭な(🚹)意(yì )志(⏱)(zhì )の持主でなけ(🎷)ればな(🎁)ら(⛪)ない。任務が重大(🕎)でし(🙃)かも前途(tú )遼遠だか(😈)らだ。仁(rén )をもって自分の任務とする、何と重いではないか。死(⏪)に(😂)いたるまで(🕰)その任務はつ(🛳)づく、何と遠いではないか。」
「泰(tài )伯(🏫)た(💯)いはく(💓)こそは至徳の人(🗡)というべき(🏑)であろう。固(gù )辞(cí )して位をつがず、三たび(👶)天(tiān )下(🌪)(xià )を譲っ(😊)た(🏑)が、人(rén )民(mín )にはそ(🎶)うし(🏦)た事実をさえ知(👣)らせなかった。」
○ 次(🚪)((📹)原(yuán )文)==一(yī )般(bān )に「(🌄)つぎ」「第二(èr )」の意味(👢)に解(🖤)されているが、私(sī )は「途次」な(🧐)どという場(chǎng )合(🧢)(hé )の「次」と同(🤕)じ(📊)く、(⤴)目標に達する一歩手(🍉)前(🌯)の意に解したい。
○(😷) この章は、(🚙)いい音(♐)楽が(💣)今(jīn )はきかれない(✨)という(🧦)孔(📝)子のなげきで(👼)もあろうか。――諸説は紛々と(😄)し(👿)てい(⏰)る。
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