「大丈夫(fū )だと思(🌪)い(👓)ます。本(bě(📧)n )物(🕠)が立派でさえあれば(🎹)。」
「時(🐉)は刻々に流れ(🍠)て行きます、歳(suì )月は人(👒)を(⏱)待ちま(🚲)せぬ。そ(😣)れだのに、貴方の(🚤)ような(🕸)高徳(dé(⛓) )有(yǒu )能の士が、い(🏝)つ(💶)までもそう(🚑)して空(kōng )しく時を過ごさ(🔛)れるの(👹)は、心(xī(🏵)n )得(dé(🐽) )がた(🥉)い(🗽)事(🌪)で(🥦)す(🔠)。」
(🚺)しかし、た(✔)だ一人の門人でも見(🌩)捨(🔡)てるのは(📕)、決して彼(🥓)の(😤)本意(yì )ではなかった。そし(♿)て、考え(👢)に考え(🈲)た(🌛)末、(🚢)彼は遂(📭)に(💜)一(yī )策を(📗)思(sī )いつい(🐓)た(👔)。それは、仲弓にけちをつけた(🥋)がる(🥅)門人た(🍝)ちを五(💮)六(🌎)(liù )名つれて(🐋)、郊外を(😭)散策(cè )することで(🦍)あった。
彼(bǐ )が孔(kǒng )子を送り届(🚱)(jiè )けたあと、すぐその足で孟懿子を(❕)訪ね(🏸)たのはいうまでもない。そして、もし孟(🥫)懿(📵)(yì )子が、自己(jǐ )の権勢(shì(🚅) )を誇(kuā )示(🔛)(shì )するた(🏿)めでなく、(🏠)真に死(sǐ )者(⛑)の霊に(🕦)奉仕(✳)(shì(👊) )したい一(yī(😃) )心から、祭(✡)典を行お(🈂)うとしていたのだ(🧕)った(📺)ら、樊遅のこの訪問(wèn )は、彼(🥅)(bǐ )にとって、すばらしい(📰)意(yì )義をも(👳)つことになった(🥂)に相違ない。しかし、その(🖍)ことに(🐯)ついては、記(📴)録(lù )はわれわれ(🥀)に何事(🛎)も(🤰)告げ(🐓)てはい(😍)ない。
「7(🗨)閔子騫(🏏)は何(🆚)という(🎧)孝行者(zhě )だ。親(qīn )兄弟が彼をいくら(💲)讃めても、(👬)誰一人それを非難するものが(👆)ない。」
といったことを思い(⏭)起(qǐ(📚) )し(🦃)た。孔子は或は、(👷)自(📙)分(fèn )を(🛣)「人君の風(🌟)(fēng )がある。」などと讃めて(✌)、その実、何かの欠点を(🥄)婉曲(qǔ )に諷刺している(👮)のではあるまいか(🗝)。そ(🐖)うい(🗝)えば、世間(jiān )では、子桑伯子しそ(🕙)うはくし(🕣)と自(zì )分(👧)とを、(👱)同じ(🥥)型の人物(wù(🔛) )だと評してい(🌻)るそうだ。子桑伯(bó )子は物(🔢)にこ(✌)せつかな(🌜)い、いい男だが、(🏍)少し大(🕴)ざっぱ過(🚩)ぎる嫌(⛹)いがないでもない(👅)。或(huò )は自分にもそ(🎽)んな欠(💧)(qiàn )点があ(🌋)るのではな(👘)かろう(🚣)か。自分だけでは(🐕)、(📽)そんな事がないよう(♐)に気(qì )をつ(📎)けて(👵)いるつもり(🛤)ではある(⛔)が。――彼はそんなこと(🕐)を考(🎹)えて(💇)、讃められた(🐅)ため(🏒)に却って不安な気(qì )持(chí )にな(🦇)るのであった(🌙)。
(礼(🙅)にそむくわけには行かない。しかし、無(⚡)道(dào )の人(✌)に(🎯)招(🗜)(zhā(🏾)o )かれて(🍸)、たとい一日たりともこれを相たすけ(🍝)る(🌲)のは士(shì )の道で(⛄)ない。況(🥓)んや(🐢)策(😝)(cè )を(😻)以て乗じられるに(🐁)於(yú )てをや(🧛)[#「於(🤟)て(🏑)をや」は(🕖)底(🐭)(dǐ )本で(❔)は「於て(🔙)おや」](📑)である。)
2 子(📓)(zǐ(♌) )游(🐨)、孝を問う。子曰く、今(jīn )の孝は、是れ能(🈲)(né(🚜)ng )く養う(🕵)を謂(wè(🎋)i )う(🏉)。犬馬(⬆)に至(🎐)るまで、皆(🔬)(jiē )能く(🔬)養う(💹)こ(🏴)とあり。敬せずんば何を以(🎧)て別(🕝)た(🤝)んや(🌕)と(🧐)。(爲政篇)
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