士たる者が、高官(guā(🐣)n )の馬車(🎽)(chē )をみて、こそこ(👪)そと鼠(👢)のように(🔠)逃げるわけにも行(háng )かない。孔(👯)子は仕方なしに(🍟)眞(📕)すぐ(🎣)に自(🔁)分の車を走(zǒu )らせ(👢)た。陽貨(♓)は目ざ(👜)と(♊)く彼(🤕)を見つけて呼び(🎞)とめた。そ(🕑)してにや(👃)にや(🈵)しな(🈶)がら、(🌠)
士たる者(zhě )が、高(🎿)官(guān )の馬(🚗)車をみ(🚇)て、(🖕)こ(☝)そこ(〰)そと鼠のように逃(➰)げるわけに(🔱)も行(💾)かない(🛍)。孔子(🌼)は仕方な(✳)し(🖕)に眞すぐに自分(fèn )の(🧥)車を走ら(🚵)せた。陽(yáng )貨は目(mù )ざとく彼を見(jià(🍽)n )つけて呼(🤑)びと(🥊)め(😝)た。そしてにやにやしながら、
「(👃)それだけの(💨)腕があり、しかも懸命(🍐)(mìng )に努(🙁)めてい(🐺)ながら、三(🎻)(sān )度び失敗(🚜)をく(🕳)りかえ(🌫)すからには、何か大(dà )きな根(🥣)本(🔚)的(de )の欠(qiàn )陥が、君の心の中に(🚇)あるに(🎿)相違(🌊)ない。自(👟)(zì )分で思い当る(🎒)ことはないの(🐘)か(🏻)。」
孔子(⛲)は(🍈)そんなことを考(kǎo )えて、いい機会の来る(🔀)のを(🤑)ね(🎵)らっていた(🔡)。
しか(👘)し、(🎖)た(🔛)だ一人の門人で(🚶)も見捨てるのは、(🌅)決して(🧦)彼の本(🚢)意ではなかった。そして、考(kǎ(🔥)o )えに考えた末、彼(bǐ(🧕) )は遂(suí(🎅) )に一(🚖)策(🎄)を(🚚)思(✂)い(🚨)ついた(🌘)。そ(🌃)れは、仲弓にけ(🏾)ち(🚂)をつけた(⏳)がる門人(rén )たちを五六名つれて、郊外(🤹)を散(➖)策することであ(🚹)った。
仲(🚁)弓(🥠)(gōng )はそれ(🌨)を伝(🏣)え聞いて、ひど(🔕)く(🛴)感激し(📇)た。し(✝)かし彼(👱)(bǐ )は、それで決(🗳)し(🎓)て安(ān )心(xī(😻)n )するよ(🐒)うな人(rén )間(jiān )では(💷)なか(🌁)った。彼は、自(👉)分(fèn )が孔(🚥)子(😷)にい(🐋)っ(🐏)た(💁)言葉を(🛌)裏切らないよう(🐎)に、ますます(😞)厳(🌃)粛(sù )な自(zì )己省(shěng )察(chá )を(🔞)行う(🎢)こ(🌦)とに努めた(♒)。彼はかつて孔子に「仁(🎧)」の意(🗨)義を訊ねた[#「(🚝)訊ね(🏟)た」は底(dǐ(🚴) )本では「訪ねた」]こと(📼)があったが、(🤷)その時孔(👶)子は(👃)、(🏔)
ただ(✨)それっきりだった(🐶)。いつ(😱)も病(🕕)気(💭)ばか(📵)りしている孟(mèng )武伯に対する答え(🤠)とし(👳)て、それはあたり(🌌)まえの事にすぎなか(🚆)っ(📻)た。
或ひと曰く、雍(yōng )ようや(🎌)仁にして佞ねいならずと。子曰(🛴)く、焉いずくんぞ佞を用いん(🕎)。人(🔵)に(🗺)禦(yù )あたるに口給を(😆)以(🤙)てし、(📝)し(🍊)ばしば人(rén )に憎(🚇)まる。其(qí )の仁なるを知ら(🛣)ず、焉くんぞ(🍇)佞を用(⛰)いん。
「(💭)口の達(dá )者(zhě(⛔) )なものは、とかくつまらん(💰)ことをいい出す(🌔)ものじゃ。出まかせにいろ(⛱)んなこ(🏮)と(🌥)を云っているうちには、結構(gòu )世の中の(🎗)憎まれ者に(🏝)はなるだろ(👌)う。仲弓(💀)が仁者(🌄)(zhě )である(🦌)か(🤒)ど(🧙)うかは私は知(zhī )らない(⛓)。しかし(🦏)彼(💵)は口(💞)だけは慎(👃)んでいるように見受ける。いや、(🏏)口(kǒu )が達者(zhě )でなくて彼も仕(shì )合せ(🎯)じゃ。誠実な人(💲)間には、口(🍲)などど(🚝)うでもい(🈵)いことじゃでのう。」
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