1 子曰く(🌯)、詩三百、一言(🍹)以て之(zhī )を蔽(bì )う。曰く、(🍔)思(sī )い邪(よこしま)(⛪)なしと。(爲政(zhèng )篇(🥈))
「なるほど、(🚙)よくわかりま(🥖)した。私もなる(💺)べく早く、よい君(⏪)主(🌞)をみつけて(🙏)仕えたいと(💍)存(cú(📊)n )じていま(😉)す(🧛)。」(🅿)
孔(👻)子は、自分のまえに(🚌)、台にのせて置かれた大(dà )き(🔀)な豚の蒸肉(ròu )むしに(❤)くを眺(🌊)めて、(😹)眉をひそめ(🎤)た。
樊遅は(📟)思(🚵)わず御(yù )者台(tái )からふり(🔋)か(✴)えっ(👺)て、ちらりと孔(🌍)(kǒ(🏞)ng )子の(➰)顔を(♐)見た。孔子の(💗)顔(yá )には、別(bié(📯) )に変(🌘)(biàn )ったと(🤧)ころは見ら(🦉)れなかったが(🏜)、その声に(✝)は、(📹)ま(🕒)すます(🧦)力(lì(🌉) )がこ(💻)もって(⛺)来た。
子、仲弓(gōng )を謂う(🤹)。曰(yuē )く、犂(🥋)牛りぎゅうの子(🏜)し、※(「(🦆)馬+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(🦅)う(🥠)るこ(📷)と勿(😜)(wù(😂) )な(🍗)か(📮)らん(📭)と欲すといえども、山(🥌)川其れ諸これ(📥)を舎すてんやと。
孔子は御者(🕴)(zhě )台にいる樊(fán )遅に(🎭)話(🀄)し(🏸)かけた。
「なるほど。……それで(🧢)、どうして失敗(bài )しくじった(✈)のじ(🍪)ゃ。」
孔子は、(👁)陽(👲)(yáng )貨も言葉(⚡)だけ(🕘)では、なかな(🌗)か(🍻)立派なことを云(♒)うものだ、(🎟)別(bié )に逆らう(🚫)必要(🔘)もあるま(🦇)い(🐅)、と思った。で即座(👋)(zuò )に、
「(🕸)6父の在(🐯)世(🍷)中は、子の人物をその志によって判断(🎧)され、父が死(sǐ )んだらその行動(🈲)に(💃)よ(🍜)って判断さ(💎)れ(❄)る(⏱)。な(🐂)ぜなら、前の場合は(🎱)子(zǐ )の行(🆘)動は父(🤠)の(🦃)節(jiē )制に服すべきであり、後(☔)の場合は本人(rén )の自由(🐓)であるか(💫)らだ(🐺)。しかし、後(hòu )の場合(🍔)でも、みだ(🌸)りに(🐰)父の仕来りを改むべきではな(🍚)い。父(fù )に対す(🍌)る思(🍩)慕(mù )哀(🔃)惜(xī )の情(qíng )が深(⏱)ければ、改むるに忍びないの(🆑)が自然(💾)だ(👱)。三(🐟)年(🚍)父の仕来りを改めないで、ひたす(🦖)らに喪(🚓)に服(fú(😭) )する者にして、はじめて真の孝子(🛥)と云(yún )え(✏)る。」
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