(😸)民謡(yáo )にこういう(🔩)のがあ(🍋)る。
おののくこころ(⏩)。
○ (💓)次(原文)==一般に「つぎ」「第二」の意(🤫)味に解さ(🐁)れているが、私(sī )は(⏩)「途(tú )次」などとい(🔖)う場(🎪)合(👪)(hé )の「次(cì )」と(🎉)同じ(🎩)く、目標に達(dá )する一歩手(👭)(shǒu )前の(🌮)意に解した(🔆)い。
二四(🐕)(二二九(🦈))(🖋)
○ 子(⌛)路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神(shé(🏹)n )頼(lài )みで、(👇)迷(👫)信的祈(qí(🤺) )祷以上のものではない。それに(🎯)対(🥏)して孔子は、真の(🏔)心の祷り、つま(🌂)り天地に恥(chǐ )じない人間と(👞)しての(🥧)精進(jì(📅)n )こそ(❎)は、幸福に到る道(🛐)だ、ということを説いた(💫)。孔子の教(🖼)(jiāo )えには宗教がない、と(✅)よ(🚲)くい(⛵)われ(📆)る(👑)が、(🌏)「天」と(💳)いう(🆙)言(🐶)葉(yè )は、孔(kǒng )子(zǐ(❇) )によつて常(cháng )に宗教(🍐)(jiāo )的な意味に使わ(📃)れてい(♊)るので(🥨)あ(💶)る。
○ (🚠)大宰==官(🏊)名であるが、ど(🕸)んな官であるか明(míng )ら(🏼)かでない。呉の官吏(🦃)だろうという説がある。
「後輩(bèi )をばかにし(☔)てはな(🕗)らない。彼等の将来(lái )がわれわれの現在(🍑)に及ば(🆗)ないと誰(shuí )がいい得よう。だが(🖇)、四十歳にも五十歳に(💢)もなって注目をひく(🐹)に(🕗)足(zú )りないようでは、おそるる(⛪)に足り(📏)な(🎆)い。」
○ 簣(kuì(⏰) )==(🤰)土(🍴)をはこぶ籠、もつこ。
深渕ふかぶ(🥛)ちにのぞ(🎦)む(🆚)ご(🈲)と、
「(🌵)共に(🈂)学ぶことの(🧑)出(chū )来(👦)る人(ré(⛷)n )はあろう。しかし(📛)、その(🤚)人たちが共(🚙)に道に精進するこ(🌱)との(📒)出(chū )来る人で(🆔)あるとは限ら(🌓)ない(🍃)。共に道(dà(🕺)o )に精進することの(🐷)出(🚶)来る人はあろう(🚈)。しかし、その(📃)人(rén )たちが、い(🎭)ざという(🔽)時に確(què )乎たる信念(㊙)(niàn )に立って行動を共(🐏)(gòng )にしう(🐓)る人であ(🌱)るとは限(👤)らな(🐡)い。確乎(🐓)たる(➕)信念に立(🐀)って行(háng )動を(💺)共にしう(🗒)る(🧛)人はあろう(🦐)。しかし、その人たち(🙆)が、複(fú(🚨) )雑(zá(🔩) )な現(xiàn )実(✒)の諸問題(🥤)に当(🥙)(dāng )面して、(👗)なお事(📪)を(🍚)誤らな(😛)い(🍅)で共(🛳)に進(⚫)みう(🔹)る人である(🤽)とは限(xiàn )らな(🔪)い。」
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