○ 本章(🐪)については異説が多(🔬)いが、孔子(🛰)(zǐ(🍴) )の言(yá(🎤)n )葉の真意を動(💹)かすほど(👎)のも(🛅)のではないので(🔔)、(🌊)一(yī(📉) )々(✨)述べない(👂)。
一二((😭)二(🖌)一七)
「仁(rén )とい(🍯)う(😐)ものは、そ(🔶)う(🏰)遠くに(🦇)あるも(📉)ので(⚓)はない(🚪)。切実に仁(🎌)を求める人(🔠)には、仁(🏛)は刻(👛)(kè )下に(🍬)実現さ(🥑)れるの(🖨)だ。」
○(🎛) 子(zǐ(🆎) )路の祷りは(🥘)、謂ゆる苦しい時の(😛)神(🕝)頼みで、迷(mí )信的祈(qí )祷(😄)以(yǐ )上のものではない。それに対(duì(🌹) )して孔子(zǐ )は、真の心の祷り、つまり(📖)天(🥫)地に恥(🖥)(chǐ )じな(🕛)い(🥑)人間としての精進こそ(🎆)は(😿)、(🐑)幸(👥)(xìng )福に到(dào )る道だ、ということを(🍵)説いた。孔子(😘)の教えには宗(🤧)教がない、と(🅿)よくいわれる(🎯)が、(🗝)「天」という言葉は、孔子(🚶)に(🥊)よつ(🔞)て常(🙄)(chá(🏷)ng )に宗教的な意(🏂)(yì )味に使われているのである(👖)。
「昭公(gōng )しょうこうは礼(🍜)を知って(🦁)おられま(🐰)しょうか。」(🤮)
二(èr )五(二三(🥥)〇(🎭))
「禹(🌇)は王者(zhě )として(⛽)完全(quán )無欠(qiàn )だ。自分の飲食(🚴)をうすくしてあつく農耕の神を祭り、自(🔬)分の衣服(fú )を粗(🈵)(cū(♐) )末にして祭服(fú )を美しくし(📩)、自分の宮(gōng )室(🎰)(shì )を質(🛤)(zhì )素(🍁)に(👾)して灌(⏲)漑水路に(🛐)力(♎)を(👼)つく(🎾)し(👅)た。禹(yǔ(🐎) )は王者として完全(quán )無(wú )欠(📇)だ。」
「後輩を(😡)ばかにし(😚)ては(📳)ならない。彼(💹)等の将来がわれわれ(🔤)の現在に及ばないと誰がいい得よう(❔)。だ(🏣)が、四十歳(🍐)に(⏯)も五(wǔ(💨) )十歳にもなって注目をひ(👁)く(📎)に足(🛵)りない(✖)ようでは(🔰)、おそるるに足(🎼)(zú )りない。」
○ こ(🕹)れは(👱)孔子(🚷)晩年の言葉(💤)にちがいない。そ(🆒)れ(😎)が(⛷)単(dā(😑)n )なる(🥐)無常観(guā(📜)n )か、過去(qù )を顧み(🆑)ての歎声(shēng )か、或は、たゆ(🕌)みな(😖)き人間(🥘)の努力を祈る声かそもそ(😤)もま(🚥)た、(🐳)流(liú(👑) )転をとおして流るる(👐)道の永遠(yuǎn )性を讃(😔)(zà(🖍)n )美する言(💾)葉(yè )か、(🖖)そ(🔓)れは人おの(🆘)おの(🚳)自らの心境によつて解す(🏟)るが(🌸)よかろう(📥)。ただわれ(👃)われは、こうし(🏞)た言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔(kǒng )子(zǐ(♏) )の他の場合(⚪)の極めて平凡(🍨)(fán )らしく見える言(yán )葉が一(👜)層(céng )深く理解されるであろうことを忘れ(🗾)てはならな(🧠)い。
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