「ま(🌓)ったく、近ごろ(💤)は道中奉(fèng )行(há(🛷)ng )の(🦍)交(jiāo )代も頻繁ひ(📷)ん(🚼)ぱんで(🌟)すね。」と半蔵は答える。「せっかく地方(🆑)の事情に(🌾)通じ(📤)た(💁)時(🥥)分には一年(⬜)(nián )か(🎳)二年で罷(bà )やめさせられる。あれじ(😫)ゃお役所の仕(shì(🔫) )事も手につかない(💢)わけですね。」
このお(😕)達し(🚑)が諏(🛅)(zhōu )訪藩(🔒)に届いた(🕤)翌日には、江(📑)戸(hù )から表立(lì(😮) )ったお書付が諸藩へ一(🌖)斉に(🏓)伝達せられた。武(📤)蔵むさし、上野(🎑)こ(🐜)うずけ、下(💭)(xià )野(🍹)しもつけ、甲斐かい、信濃しな(😔)のの諸(🐖)国に領地(dì )のある諸大名はも(🍫)とより、相(xià(✍)ng )模さがみ(🛃)、遠江(🔴)(jiāng )と(❗)おとうみ、駿河(hé )す(🥨)るがの諸大(😾)名(mí(🌥)ng )まで皆(🚹)そ(🚂)の(🈁)お書付(🙇)を受け(🍢)た。そ(🥢)れはかなり(⛎)厳重な内容(🎀)(róng )のもので、(🏑)筑(🚵)(zhù )波つく(⛄)ば辺(🤧)に屯(🍱)(tún )集とんしゅうした賊徒どもの(🍉)うち甲(jiǎ )州路(📤)また(📎)は(♐)中仙(🚊)(xiān )道(💨)なかせんどう方面(🎃)(miàn )へ多(⛓)(duō )人(rén )数の脱(tuō )走(zǒu )者(zhě )が落ち行くや(🚮)に相聞こえるから、すみ(🤱)やかに手(🏯)はず(🛵)して見(🍊)かけ次第(dì )もらさず討(🥕)うち取れ(🏈)という(🏉)意(🚅)味(wèi )のことが(🍰)認したため(👜)て(🕦)あり、万一(yī )討ちも(🙀)らしたら他領までも(♉)付(✍)け入って討ち(🐾)取(🕥)るように(🥘)、それを等閑なおざりにしたらきっと御沙汰ごさたがあるで(🤧)あろうという意(🤺)(yì )味(wèi )のこ(🆓)と(⤴)も書き添えてあった(🚲)。同時に、幕府では三河(hé )みかわ、尾(🚻)張(zhāng )おわり、伊勢いせ、近江おうみ、若(🍙)狭(💏)わ(🌥)かさ(🌮)、飛(🕙)騨ひだ、伊賀い(🐮)が(🙎)、越後え(📵)ちごに領地のある(🥝)諸大名にまで別(🍱)のお(🐠)書付を回し、筑波(bō )辺(⬆)の賊(💦)徒どものうちには所々(🔷)へ散乱(📢)(luàn )する(🏀)やにも相聞(wén )こ(🏹)える(🌼)から、めいめ(🎧)いの領(lǐ(📰)ng )分は(🏟)もとより、付近(jìn )までも手はずを(🙉)して置(🚊)いて、(🚬)怪(😤)し(🥏)い者は見か(🍫)け次第すみ(🍎)やかに討う(⛩)ち取れと言いつけた(😞)。あの(🔦)湊みな(😅)と(🎴)での合(hé )戦かっせ(🛤)ん以来(😀)、水戸の諸生(🧜)党を応援し(🍮)た参政田(🥄)沼玄蕃(🎯)(fā(🥂)n )頭げ(🍴)んばのか(🐅)みは追討総(🏟)督(dū )として浪士(shì(❕) )らのあとを追(🍽)って来(⏰)(lái )た。幕府は一方に長州征伐(🍭)の事に従(cóng )いな(🔢)がら、大(dà )きな網を諸国に張(zhāng )っ(🛸)て、一人(rén )残(cá(👽)n )らず(🍻)水府義士なる(🍎)もの(👣)を滅ぼし(🍐)尽(🌈)くそうとしていた。その(🐼)時(shí )はまだ八(🏒)十里(lǐ )も先(💃)(xiān )か(📿)ら(📐)信じがたいよう(🖇)な種(zhǒng )々さまざまな(🚹)風聞が(🍌)諏訪(fǎng )藩へ伝(🛳)わって(🏢)来(lái )るこ(🗝)ろだ(👦)。高島城に(🥊)留守(🏑)居(🕒)するもの(⏬)だれ一人として水(shuǐ(⏳) )戸(hù )浪士(🕋)の来(lái )ること(👦)なぞ(💯)を(🍰)意ここ(🕸)ろにかけるも(🌤)の(💗)もなかった。初(👏)め(😝)て浪(🌌)士らが上州(zhōu )にはいった(👧)と聞いた時にも(🖌)、真偽(🌂)のほどは不確実ふたしかで、なお相(📅)去るこ(👙)と数(😿)十里の隔たりがあった(🎞)。諏訪藩では(🎞)ま(🎢)だ(🚵)まだ心を許していた。その(📅)浪(🙂)(là(🙌)ng )士らが信州(zhōu )にはいっ(🤸)た(😖)と聞き、佐久さ(🚲)くへ来たと聞くように(❣)なる(🌙)と(🧞)、(🛋)急(🍀)を知らせ(💁)る使いの者がしきりに(🐧)飛んで来る(🍊)。に(📦)わかに城内で(🐘)は評(⛳)定ひ(🌃)ょうじょう(🖍)があ(🎺)っ(😋)た(🌜)。あるも(🥨)のはまず甲(jiǎ )州口をふさぐ(🤥)がいいと言っ(🔐)た。あ(💶)るも(🚜)の(🤽)は水戸(hù )の精鋭を(〰)相(👟)(xiàng )手(🛅)にすることを考え、はたして千余人(😾)(rén )からの同勢(shì(👫) )で(⬅)押し寄せて来たら(🥣)敵(📅)しうるはずもな(💨)い、沿道の諸(zhū )藩(fān )が討うとう(🔌)としないの(🍳)は無(wú(📵) )理もない、これは(🚫)よろしく城を(🏎)守(💱)っていて浪(làng )士(😧)らの通り過ぎるま(🏞)まに(🚂)任(🧟)せるが(⏸)いい、後方(fā(🕹)ng )うし(📫)ろから鉄砲(🛅)でも(🦆)撃ちかけて置けば公(🧚)(gōng )儀への御(yù )義理はそれで済(🥣)む、(🥧)そんなことも言った。しかし君(🐔)侯は現に幕(mù )府の(🖌)老中(😴)(zhō(🍿)ng )である、(📭)その諏訪(fǎ(🚽)ng )藩(fā(👰)n )として浪(làng )士(🥛)らをそう放(🌖)(fàng )縦(🛵)ほし(💓)いままにさせ(🈴)て置け(❗)ないと言うものがあり、(🛎)大げさの風評が当てに(🍻)なるものでもないと言うも(🏞)のがあって(🚥)、軽(🐾)々(🏧)しい行動は(😤)慎もうという説(shuì )が出た。そこ(🐽)へ(➖)諏訪藩(🎤)では江(jiā(🚰)ng )戸(🎯)屋敷(🧒)からの(🔊)急使を迎えた。その(🦅)急使は家中でも重きを(🙌)成す老(🕸)臣(㊗)で、幕(🎱)(mù )府(fǔ )のき(🔰)びしい命令(🛡)をも(🔚)たらし(🎓)て来た。やがて水(shuǐ )戸浪(🐵)士(🐅)が望月(yuè )もちづきまで(🥎)到(dào )着し(🔬)たとの(💶)知(zhī )らせがあって見ると、大砲(pào )十五門、騎馬武者百(bǎi )五(➰)十人、歩兵(bīng )七百余、旌旗せい(🎃)きから輜重(🍤)(chóng )駄(🚩)馬(🖥)し(🌉)ち(🛃)ょう(🚾)だばま(🗜)でが(🤡)それに称(🏸)(chēng )か(🕞)なっている(♉)と(🍠)の風評には一藩のものは皆顔色を失(🆘)ってしまった。そ(🍚)の時、用(yòng )人の(🏇)塩原彦七(🌖)しおば(🏨)らひこしち(❎)が進み出て、(📄)浪(😭)(làng )士らは必ず和田峠を越(💛)して来るに相違(wéi )ない(🍒)。峠のうち(👚)の樋橋と(🕶)いはしというところは、谷川を前にし、後方うし(🆘)ろに丘陵(líng )を負(😏)(fù )い、昔(🍔)(xī )時むかしの諏(zhō(💲)u )訪頼(lài )重すわよりしげが古戦(zhàn )場で(🦕)も(🌳)あ(⏲)る。高島城から三里ほどの(⛄)距離にある。当方より進ん(🤼)でそ(🤸)の嶮(yǎn )岨け(🎨)んそ(🥅)な地勢に(🔯)拠(jù(⛪) )より(🚀)、要所要所を固めてかかった(🕶)なら(🙄)、敵を討うち(🏃)取る(🍣)ことができよ(🤨)うと力(🤔)説した。幸いな(🏏)ことには、幕府追討総督(🌙)とし(🔧)て大兵を率(lǜ )いる田沼玄蕃頭げんば(🥛)のかみが浪士らの(🏤)あと(🆘)を追(⏩)(zhuī )っ(🏉)て来(lái )ることが確かめ(🐚)られた。諏訪藩(fān )の家(jiā )老はじめ多くのもの(🔶)は(🛰)そ(🐢)れを頼(lài )み(♊)にした。和田峠(gǔ )に水戸(hù )浪(là(🌫)ng )士(shì )を追(zhuī )いつめ、一方は田沼(zhǎo )勢、一方(🛳)は高島勢で双方(✅)から敵を挾撃きょうげきする公(gōng )儀の(🧠)手はずである(⏫)ということが何よ(🥋)りの(🏉)力にな(🚱)った。一(🍶)藩(📀)(fā(😸)n )の態(👧)度(dù )は決(jué )した。さてこそ斥候隊の出動となっ(✂)た(☝)のである。
「(🎻)江(🚪)戸はどうなるでし(🌧)ょう。」(😝)
(🥩)そ(🎾)の時、宿(🎖)(xiǔ )泊人(💦)数(shù )の割り当てに(🧑)村方(fāng )へ出(chū )歩い(🧜)ていた宿(xiǔ )役(yì )人仲(🔃)間(jiā(🦃)n )も(🌝)帰(🦂)(guī )って来て、そこへ顔を見(jiàn )せる(🍣)。年(nián )寄(jì )役(yì )の伊之助は荒(huāng )町あらまちから(🗃)。問(🚕)屋(📿)(wū )九(💒)(jiǔ )郎兵衛は(🕒)峠(🏤)から。馬籠(🥒)(lóng )ではたいが(🛺)いの家が浪士の宿(🐄)をすることになっ(🈂)て(🎚)、万(🦀)福寺あたりでも(👆)引き受けられるだけ引き受ける。本陣(zhèn )としての(🔡)半蔵(zāng )の家はも(🤪)とより、隣(lín )家の(🌤)伊(🔠)(yī )之(💳)助方でも向こう側の(⏳)隠(yǐn )宅ま(🕙)で(♿)御用宿(🌷)(xiǔ )ということになり同勢(shì )二十一(yī )人(rén )の(✈)宿泊(🏏)の用(🛶)意を引き受けた。
お(🔲)隅(🧡)は言った。
あ(😭)わただしい(💳)中にも、半蔵は相生町の家の人と(⛔)こ(🦋)んな言葉をかわ(🍮)した(🕢)。
「(🕍)念のために(💹)う(💝)かがい(👻)ます(🤺)が、伊那の平(píng )田御門(mén )人(🔠)は『古史伝』の(🍕)発行を企てているよう(😻)に聞い(🌖)ています。あ(🆕)れは(🚮)何巻まで行(💧)った(♈)でしょうか。」
水戸ほど苦しい(👛)抗(kàng )争(zhē(🔖)ng )を続(xù )けた藩もない(🚦)。それ(🐁)は実(❎)に藩論分裂の形(🤙)であ(🥝)らわれて(🤑)来た(😨)。もとよ(🐢)り、一般(🗒)の人心(🔕)は動揺(🖨)し、(🥝)新(➖)しい世紀も(🏋)ようやくめぐって来て、だれもが右(yòu )す(😟)べきか左すべきかと狼狽ろうばいする(🧦)時に当たっては、二百(📏)何十(🖲)年(🍜)来(😶)の(📭)旧(jiù )を守っ(🚹)て来(🏻)た諸藩の(🔠)う(👛)ちで藩論の分裂(🙍)し(🗄)ない(🎴)と(🕣)ころと(🦒)ても(🕦)な(🔃)かった。水(👢)戸は(🚌)ことにそれが激し(👍)かったの(🌏)だ。『大(dà )日(rì )本(♓)(běn )史(shǐ )』(💇)の(😈)大(dà )業(🌡)を成就(jiù )して、大義名分を明らかにし、学(🕹)問を曲(😔)げてまで(🚀)世(shì )に阿おもねるものもあ(〰)る徳川(🕚)時(shí )代にあってとにも(🥂)かく(👤)に(🧜)も歴(♊)史の精神(♓)を樹立したの(👡)は水(shuǐ )戸(🥤)で(🏸)あ(🕍)った(🌓)。彰考館しょうこ(📬)うかんの修史、弘道館こ(🥐)うどうかんの(🤶)学(🚒)問(🚿)は、諸(🧢)藩(⚡)の学風(⏪)を指(🕧)導(dǎ(🆓)o )する役目(🙏)を(🏦)勤め(💱)た。当(🛑)時における(👸)青年で多少なり(🕝)とも(⛲)水戸(hù )の影(yǐng )響(xiǎng )を受けない(📚)ものはな(😔)かったくらいで(🚛)ある。いか(📀)んせん(🥄)、水(🚻)戸(🏹)はこの熱意(🏙)を(🐾)もって尊(🙉)王佐幕の一(🛣)(yī )大矛盾につき当たった。あの波瀾(🎒)(lán )はらんの多い御(🕧)隠居の生涯し(🦈)ょう(💵)がいがそれだ。遠く(🥑)西山(shān )公(gōng )せいざんこう(🌅)以来の遺(👭)志を受けつぎ王室尊(zūn )崇の念(🏉)(niàn )の(🚄)篤あ(💘)つかった御(🛰)(yù )隠(🔼)(yǐn )居は、紀州や尾州(zhōu )の藩(fān )主と並んで幕府(fǔ )を(😍)輔佐(zuǒ(🍮) )する上に(🦎)も人一(🌟)倍(bèi )責(zé )任(🏘)を(⛽)感(🚋)(gǎ(㊙)n )ずる位置に立(lì(🕥) )た(🤰)せら(😢)れ(📿)た(🥕)。この水(shuǐ )戸の苦悶くもんは(🤷)一(🍸)方(fāng )に(♍)誠(chéng )党(🖤)と称す(🥥)る勤王派(pài )の人た(🌆)ちを生み、一(yī(🏋) )方に奸党(👂)か(⛽)ん(☕)と(♿)うと呼ばるる(👗)佐幕(🍑)派(🏷)の人(rén )たちを生んだ。一つの藩は裂けてたたかった。当(dāng )時諸藩に党(dǎng )派(pài )争い(🚳)はあって(🌇)も(🚕)、(🔛)水(shuǐ )戸のように惨(🍏)(cǎn )酷(💦)ざんこ(🌸)くをきわめ(🏇)たと(🍠)ころ(🗿)は(🤨)ない(🕛)。誠党が奸党を見るの(🌉)は極(jí(👟) )悪(🌱)(è )ごく(✖)あくの人間と心の底か(🍋)ら信じたので(♍)あって、奸(🚸)(jiān )党(🚲)(dǎ(📼)ng )が誠党(🛬)を見るのもまたお(🎠)家の大事(🏙)も思わず(🥊)御本家(👓)大(dà )事とい(🍵)うことも知らない不忠(zhōng )の臣と(📎)思い(🐬)込んだ(🔀)ので(🏙)あった。水(shuǐ(🔯) )戸(hù(🍴) )の(🏘)党派争(zhēng )いはほとんど(💲)宗(🔧)教(jiā(👜)o )戦争に似ていて、成敗利(🥙)害(🖲)の(🐏)外にある(🗂)ものだと言(🎱)っ(🐜)た人(🎡)(rén )もある。い(🤔)わ(❎)ゆる誠(chéng )党は(👹)天狗(🔓)連(🥡)(liá(🍄)n )てんぐ(🅰)れんと(🚆)も呼び、いわゆる奸党(dǎ(🌧)ng )は諸(💙)生党とも(🐋)言った(⏱)。当(💡)時の水戸藩にある才(🤗)能の士(👰)で(🎄)、(💍)誠でないもの(🎄)は(✔)奸(😯)(jiān )、奸(jiān )でないものは誠、両(liǎng )派全く(🧙)分かれて相鬩(😨)あ(🥀)いせめぎ、その(🏪)中(zhō(💃)ng )間(jiān )にあるものをば柳(liǔ )と呼(hū )んだ。市(shì )川三左(📦)衛(🛁)門を(🙍)はじめ諸生(shēng )党の領(🔨)袖(🛄)(xiù )りょ(🐱)う(😐)しゅう(🐢)が国政を左(zuǒ )右す(🚛)る時を迎(🕘)えて見(jiàn )る(🗽)と、天(👄)狗連(lián )の一派(🕖)は(🍠)筑波山(shān )の方に立てこもり、田(tián )丸稲(dà(💴)o )右衛門(👸)たまる(🧝)いなえもんを主将に推し、(🎭)亡なき(✊)御隠居の(🧖)御霊代みたましろ(🍿)を奉じて、(🖲)尊(💵)攘(rǎng )の志を(🕴)致いた(🛅)そ(💞)うとしていた。かねて幕府(fǔ )は(🗜)水(shuǐ )戸(hù(👹) )の尊攘(rǎng )派を(🏰)毛ぎらいし、誠党(dǎng )領袖の(🍡)一人な(🤪)る武(wǔ )田耕雲斎(zhāi )たけだこううんさいと筑波に兵を挙(⛰)あ(⛴)げた志(zhì )士ら(🐺)との通(✌)謀を疑(yí )っていた際(🕦)であるから、(🍏)早速さっそく耕雲斎に(🔒)隠居(🥐)慎いん(🏴)きょつつし(🆑)みを(🧜)命じ、諸(zhū )生党の三左衛門らを助けて筑(🎊)波の暴徒(tú )を討(🐫)(tǎo )うたしめ(🍥)るた(🏢)めに関東十一藩(🈁)の諸大名(míng )に(👏)命(🚵)令を下(xià(🎾) )した。三(sān )左衛(wè(⌚)i )門は兵(🌎)を率いて江戸を出(🛵)発(fā )し(📸)、水(shuǐ )戸(🗣)城(🔴)に帰(📿)っ(🥋)て簾(🐭)中(🏅)れんち(🗡)ゅう(🚱)母(mǔ )公貞(zhēn )芳院ていほういんならびに公子(zǐ )らを奉じ、(📋)その根(🎍)拠を(🍋)堅(jiān )めた。こ(🍙)れを聞い(🥅)た耕雲斎(zhāi )らは(🧗)水(😚)戸(📥)家(⏲)の存亡が今日(😼)にあると(🏙)して、幽屏ゆうへいの身では(🚵)ある(🐭)が(🎑)禁を破って水戸(🥝)を(🏀)出(chū )発した。そして江(📐)(jiāng )戸(💜)にある藩主(zhǔ(♋) )を諫いさめて(⛺)奸(🐵)徒かんとの(🛍)排(🐧)斥(➡)を謀はか(📓)ろ(🏚)うと(🚨)した。かく一藩(fān )が党派を分かち、争闘(🕊)を(🐀)事と(📤)し、しばらくも鎮静する時のなかっ(🎡)たため、松平(pí(🍣)ng )大(💌)炊(🧘)(chuī )頭おおいのかみ((🏉)宍戸侯(hóu )し(🍆)しどこう)は藩主の目(mù )代もくだいとして、八月十日に(🛎)水戸の吉田(🐂)に(💁)着(🍹)い(💲)た。ところが、水戸にある三(🆔)左(zuǒ )衛門は(💷)この鎮(🔦)撫(fǔ )ちんぶの使(😁)(shǐ )者(zhě )に随行(🔞)して来たも(🥪)のの多(duō(🤽) )くが自己の反(🍯)対党であるのを見、その中には(🗣)京都より来た公子(🈯)余四麿よ(⏳)しまろの従者や尊攘(rǎng )派(pài )の志(🤷)士(shì )なぞのあるのを見、大炊頭が真意を疑っ(🎯)て、その(🍔)入城を拒(jù )んだ。朋(✨)(péng )党(dǎng )ほうとうの乱は(🐬)その結果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025