彼は(🏻)、そ(📅)う答(🔮)えてお(🐭)いて、こ(🌐)れま(🌁)で門人たち(🐏)が(🏹)孝道に(❔)ついて訊ねた(😼)時の孔子(🐥)の教え(😐)を、彼の記憶の中(🌌)か(😲)らさ(🌼)がして見(🚮)た。先(xiān )ず思(sī )い出されたのは、孟懿子の息(xī )子(👂)(zǐ )の孟武伯の問(🛀)に対(🧙)(duì )す(🀄)る答えであ(🎓)った。
「(🎢)無遠慮(💳)にい(🚥)うと、君にはまだ邪心が(💗)あ(🎡)るよ(➗)うじゃ。」
彼の(👥)ために(💆)多(duō )分用意されていた(🥌)であろ(🆎)う午(🎍)飯(fàn )を、(🧔)彼の帰った(♊)あと、(🛐)陽貨がどん(😱)な顔をして(🌀)、どう仕(🍲)末したかは、孔子自身の(😁)関(wān )するところではなかったのである。
「(😢)随(suí )分(fèn )歩い(👪)たようじ(🕧)ゃ。そろそろ帰るとしようか。」(💊)
或(huò )ひ(🌒)と曰く、雍ようや(🚜)仁にして佞ね(🈁)いならずと。子(zǐ )曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を(🔊)用いん。人に禦あ(😇)たるに口(kǒu )給を以てし、し(👟)ば(🌷)し(🎙)ば人に憎まる。其の仁な(Ⓜ)る(🌈)を知ら(🍮)ず、焉くんぞ佞を用(yò(⬅)ng )いん。
「ふ(🕚)ふむ。すると、わ(❓)しの眼(⚓)に何か邪悪な影(yǐng )でも射(shè )してい(😩)るのか(🏓)な。」(🌃)
7 子曰く、君(jun1 )子は人(🌁)の美(měi )を成し、人の惡(è(🏂) )を成さ(🥜)ず、小人(rén )は是(👱)に反すと。(顔淵篇)
「やは(🔏)り仲弓に(💻)は人君(jun1 )の風がある。」
孔子は御(yù(👩) )者台にいる(🌁)樊遅に話(🔏)(huà )しか(⛄)け(🙏)た。
彼(bǐ )が、(♈)こんなに惨め(🐴)な失敗(🥝)(bà(⛺)i )を(💆)くりかえ(💃)すようになったのは、不思議に(💲)も、孔子が司空(kōng )の職を(📭)奉(fèng )じて、(⛴)彼の上(shàng )に坐る(✝)よ(😴)うに(✴)なっ(👬)てからの(🙎)ことである(🐋)。孔子は、これまでの司空(🕞)と(🈲)ち(🐁)がっ(➡)て、(🐍)非(fēi )常な(🤧)部下(🍕)思(🕘)(sī )いで(🕟)、めったに怒った顔(yá )を見せたことも(📒)な(✊)いのだ(🦅)が、どうい(🚄)うものか、い(🍥)ざ奏楽となると(😒)、楽長の手がに(💵)ぶってしまう(🥍)。むろん孔子は、音楽の道に(🦉)ずいぶん深(⛏)くは(⏩)いっている人だから(🎁)、楽長と(😝)して(🧘)も、(🙄)彼(bǐ(✖) )を甘(gān )く見るわけに(🏳)は(🛃)行かない(🐡)。しか(🌈)し(🗓)、そのた(⚽)めに手が(🅾)固くなる(📡)の(📚)だ(🕤)とは、楽(lè(⏹) )長(zhǎ(🔬)ng )自(🎱)身も考(🔹)えていな(🍚)い。
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