行かりゃせぬ。
一五(🚿)(wǔ )(一九(jiǔ )九(👊))
「(🔂)民衆(🤫)という(👏)ものは、範を示してそれに由らせることは出来(👣)るが、道(🌋)理(🤓)(lǐ(🙆) )を示し(🛏)てそれを(🗓)理(🔷)(lǐ )解(💻)さ(🛃)せることはむずかしいものだ。」(🤳)
曾先生が病床にあられた時、大夫(fū(👱) )の孟敬子が見舞(wǔ )に行(háng )っ(🕺)た。すると、曾先生がい(🕌)われ(🍾)た(💘)。――
大(dà(👒) )宰たい(🍉)さ(🐈)いが(😮)子貢にたずねて(➕)いった(🚮)。―(😻)―
(❕)子路(lù )がこたえた。――
「(🌬)文王がなくなられた後(🚕)、文(wé(🚕)n )という言葉(🦖)の内容をなす古聖の道は、天意(yì )によ(🐣)ってこの私に継承(🕑)(chéng )されてい(🐽)る(🎨)ではない(⛸)か。もし(🗞)そ(🔖)の文をほろぼそう(💓)とするのが天(tiā(🚲)n )意(💯)で(🛁)あるならば、(📚)何で、(🚘)後の世(shì )に生れたこ(👤)の(🍜)私に、文に親しむ機(jī )会が与(✂)(yǔ )えられよう。文をほろぼすま(🌱)い(🐪)とい(🦋)う(🤜)の(🈚)が天意(🚲)であるかぎ(🎎)り、匡の(👀)人(🥅)たちが(🤬)、いったい私に対して何が出来るというのだ(🚺)。」
か(😓)よう(🥙)に解(💿)す(🉑)ることによつて、本(🍳)章の前(qián )段と後段との(🎥)関係(🏧)が、はじ(⛲)めて明瞭になる(📚)で(🐍)あろう。これは、私一(yī )個の(Ⓜ)見解(jiě )であるが、決し(🌔)て無(🆘)謀な言ではないと思う(🐎)。聖人(rén )・君(🧀)子・善(shàn )人の三語(🙏)(yǔ )を、単なる(🕝)人物の(💅)段階と見(🏺)ただけで(👂)は(🧥)、本章の意(♟)味(wèi )が的(🚱)確に捉(zhuō(🅿) )えられないだけで(🕢)な(📁)く、論(🏾)(lù(🌓)n )語(🏇)全体の意味があ(🗿)い(♏)まいに(🍘)なるので(🤶)はあるまいか。
「正面切っ(🔒)て道理を説かれる(🍥)と、(🏣)誰(🈂)でもそ(💣)の場はな(🈯)る(🐙)ほどとうなずかざるを得ない(🐷)。だが大事(🔣)なのは(🌍)過を(👀)改めることだ。やさしく婉曲に注(📬)意(yì )し(🔠)てもらう(📅)と、(👳)誰(shuí )でも気持よくそれに耳を傾(qīng )けること(💖)が出(🤪)(chū )来(lái )る。だが、大事(🎦)なのは、そ(👁)の真意(🏗)のある(🖊)ところ(🍩)をよく考え(🤲)て見ることだ。いい気になって真(♓)(zhēn )意を考(kǎ(🔨)o )えて見(👟)ようともせず、表面だけ(🌛)従(có(🤟)ng )って過(🏆)を改めよう(⏹)とし(💐)ない人(rén )は、私には(⏳)全(🚲)く(🌮)手(🚿)のつけよ(👄)う(🦎)がな(📰)い。」
「(🤵)社(⏫)会(💴)秩序(xù )の破壊は、勇を(📇)好んで貧(pín )に苦しむ者に(🎟)よっ(🍬)てひき起されがちなも(🚓)のであ(💜)る。しかしま(👋)た、道にはずれた人を(🐽)憎み(🎴)過ぎること(🌂)によっ(➿)てひ(🌗)き(🌜)起されることも、忘れては(👿)ならない。」
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