九(💊)(二(🐱)一四(sì ))(🔨)
○ これ(🔻)は孔子(🔒)晩年(niá(🤴)n )の(🖇)言(🔕)葉(😩)(yè )に(🦀)ちがいない(⏬)。それが単(😖)(dān )なる無常(chá(🌐)ng )観(🌤)か(✂)、過(guò )去を顧(gù(💞) )みての歎(🐡)声か、或は、たゆみなき人間の努(nǔ )力(lì(🦉) )を祈(qí )る声か(🤩)そもそもまた、流転を(🚾)とお(🐦)して流る(🌭)る道(💂)の永遠性(xìng )を讃美する(🔓)言(yán )葉(👣)か、それは人(rén )お(🚬)のおの自(zì )らの心(xīn )境(🕦)(jìng )によつて解(🔌)す(🤾)るがよかろう。ただわ(🌓)れわ(🤳)れ(🛑)は、こうした言葉の裏(lǐ )付(fù )けによつて、孔子の他の(🤶)場(✌)合の極(jí )め(🎲)て平凡(💘)らしく見え(👈)る言葉が一(yī )層深く(👃)理解されるであろう(🕑)こと(💻)を忘れてはならない。
○(🔉) 本章は孔(kǒng )子(zǐ )が(😭)す(👠)ぐれ(👰)た君主(zhǔ(⛅) )の出ないのを嘆い(🧀)た言葉で(🚞)、(🍾)それを直接いうのを(📥)はば(🎁)かり、伝説の瑞(💪)(ruì )祥(xiáng )を以てこれに(🎾)代えたのである。
○ 河==黄河。
行かりゃ(❎)せ(🙁)ぬ。
う(👢)す氷ふむが(🈸)ご(🕔)と、
「し(💹)かし、わずかの(🎗)人材で(🐠)も、その(♍)有(🖖)る無しでは大変なちがいで(💀)ある。周の文(wén )王は天(tiān )下(🎨)を(🔇)三(sān )分し(👄)てその二(è(🗓)r )を支配下におさ(🤶)めて(🔓)い(😑)られた(🔕)が、それでも(🥨)殷(yīn )に臣事し(🕳)て秩序(😽)(xù )をやぶられなかった。文(🏙)王(⏰)時代の(⛽)周(🔥)の徳は至(💵)徳と(🍋)いう(🤡)べきであろう(🤳)。」
「よ(🐩)ろしいと思います(😛)。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを天地(🍩)(dì(🎴) )の神々(🐸)に祷る(💼)、という(🔕)言(🥇)(yá(🌗)n )葉(🛒)がございますから。」
「禹は王者として完(📞)全無(🤧)欠だ。自分の飲(🤡)食をうす(😊)く(🐏)してあ(🏮)つく農(😎)(nóng )耕の神(🎑)を祭(jì )り(🦂)、自(zì(🏷) )分(fè(💩)n )の衣服(✡)を(👞)粗(cū )末にして(🍰)祭服を美(mě(🏋)i )しくし、自(zì )分(👃)の宮室を質素(👴)にして灌漑水(🥚)路に(🏾)力をつくした。禹は王者として完(😧)全無(🔹)欠だ。」(💳)
おのの(💿)く(🐈)こころ。
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