「今夜の(🏴)お客(👡)さまの(🏘)中(zhō(👚)ng )には(💿)、御老人(rén )もあるそうだね。」
と(🐠)いう亭主と一(🎄)緒(🥁)に、半蔵はその二(🍴)階から物干し場に登(♟)った。家(🍎)々(⛰)の(🍎)屋根(🔱)がそこ(🔐)か(🐙)ら見渡(💧)(dù )さ(🈴)れる。付(🍔)近(🦒)(jìn )に火(huǒ )の見のある家は、高(❎)い屋(📷)根の(🥊)上に登(dēng )って、町の空に火の手の揚が(💖)る方角を見さだめよ(🥤)うとする(⌛)ものもある。
後殿(diàn )しんがりの浪士は上(shàng )伊那から引(✈)ッ(🏇)ぱって(♎)来(🗡)た百(bǎ(✒)i )姓(xìng )を(💥)なかな(🏤)か放(🤲)そうと(📪)しなかった(🔋)。その百(bǎi )姓は(🎿)年のころ(👌)二(èr )十六、七の働き盛りで(🚲)、(🙉)荷(🎙)(hé(❤) )物を持(🐝)ち運ば(🈸)せる(💜)には屈強な体(tǐ )格(gé )を(🐲)し(👔)ている。
そういうか(🌿)みさ(🤔)んはまだ半(bà(🎼)n )蔵(zā(🌠)ng )が妻のお民(mín )と同(🕍)年(⬆)ぐら(🐫)い(👼)にし(🚳)かならない。半(🏌)蔵はこ(🕢)の婦(📞)人の(🎥)顔を見(⌛)(jià(🈚)n )るた(💑)びに、郷(xiāng )里(lǐ )の本陣(🚍)の方(fāng )に留守居(🏄)するお民を思い(💩)出(🦅)し、都(dō(✝)u )育ちのお三輪の(📊)姿(♐)を見(😄)(jiàn )るたびに、母親のそばで自分の帰国を待(dài )ち受(shòu )けている娘のお(📶)粂(zhāi )くめを(🐊)思(💦)い出した(🚎)。徳(🗃)川の代(dài )ももはや元(🃏)治年(nián )代(🍼)の末だ。社会(huì )は武(wǔ )装してかかっているような江戸の空(😍)気(🈶)の(🐹)中(👐)で、全く抵抗(🗯)力(🆗)のない町家(👆)の婦人なぞが何を精神の支(zhī )柱(🍡)とし(⛵)、(🚘)何を(😃)力(🔮)として生きて行(háng )くだろうか。そう思って半蔵(🥙)(zāng )がこの(⏺)宿の(🔶)かみさんを(🔢)見ると、(🌌)お隅は(🎩)正直(🐟)(zhí )と(😅)い(🧘)う(🥒)こと(🚑)をそ(🦉)の娘に(🍗)教(jiāo )え(🔈)、(🔞)そ(🙋)れさえあればこの世にこわいもの(💖)のないことを言(🍄)って聞かせ、こう(🎈)と彼女が思った(🌄)ことに決して間(jiān )違(🦖)った例ため(🎱)しのないのもそれは正直なお(📊)か(💚)げだ(⛽)と(📌)言って、その女の一心にま(🐥)だ幼いお三輪を導こうとしている。
三(sā(💁)n )百(🐔)人ば(⛱)かりの後(hò(🖨)u )陣の(👺)者(zhě(🎒) )は容(🥟)易に下(xià(🍟) )諏訪へ到着(🚇)しない(📁)。今度の戦闘(😵)の遊(yóu )軍で、負傷者(🍹)などを介(🥥)抱(🎽)するのもそ(🥋)れ(🌚)ら(♐)の人たち(🔄)であ(💦)ったから、(🥜)道に隙ひまがとれておく(💆)れる(📑)ものと知(🌴)れた。そ(🚱)の間(jiān )、本(🥨)陣(zhè(🔆)n )に集ま(😺)る幹部の(🔂)ものの中には(🏘)すでに(💂)「明日」の評定が(🐆)ある。もと(🐨)も(🏣)と浪(làng )士らは高(gāo )島(dǎo )城を(🔦)目(🚏)がけて(〰)来たもの(🐚)でもない。西への進(🌼)路(🏀)を切り開(🏟)くため(🎞)にのみ、やむを得ず諏(zhōu )訪(fǎng )藩を敵として(👛)悪(è )戦し(🤚)たまでだ。その夜の(🍠)評定(❕)に上っ(✌)たは、前(qián )途(tú )にどこをたどる(🚖)べきかだ。道(dào )は(👀)二つあ(🍥)る。これ(✨)から塩尻(🦍)峠(gǔ )しおじりとうげへかかり、(🎳)桔(jú )梗(gěng )ききょ(💊)う(➿)が原はらを(💌)過ぎ、洗馬せば本(běn )山もとやまから贄(zhì )川にえ(🍷)がわへ(🚚)と取って(👵)、木曾き(🏣)そ街道をまっすぐに(🧓)進むか(🎪)。それとも岡(😖)谷おかや(🚀)辰野(⏬)たつの(🚻)から伊那(👎)いな道(dào )へと折れる(🌳)か。木曾福(fú )島の(💁)関所を破(pò )ることは浪士(♓)らの本意(🚾)(yì(🔽) )で(🚵)はなかった(📇)。二十二里(🎸)余にわた(🆓)る木(mù )曾(😚)の森(🌾)林(🚍)の間は、(🆑)嶮(yǎn )岨けん(♿)そな山坂(🙀)が(🐿)多(👇)く、人(rén )馬の継立(lì(🚰) )つぎたて(🖇)も容易で(🏾)ないと見なされた(🐑)。彼らはむしろ谷(gǔ )も広(guǎng )く間(jiān )道も多い伊那の(💦)方(⬆)をえらん(🔆)で、一筋(😝)の(🏉)血路(🌪)をそちらの方(📣)(fāng )に求めよう(🆖)と企(qǐ(🏖) )てたのである。
時も時だ。西にはすでに大和やまと五(wǔ(🈶) )条の乱があり、続(🏏)いて生(🌠)(shēng )野銀山いくのぎんざ(🍍)ん(📔)の乱が(🙇)あ(🈚)り、それがようやくしずまったかと思(sī )うと、今度は東の筑波山つくば(🚞)さんの方に新し(🍾)い時代(🍽)(dài )の来るのを(🏬)待ち切(📗)れない(🍹)よう(🖋)な第三の(❇)烽火のろしが揚がった。尊王攘(🌙)夷(yí )そんのうじょういを旗じるし(🌒)にする(👬)一部(📻)の水戸(hù )の志(🤺)士は(🈵)ひそかに長州(zhō(💼)u )と連絡(🍤)(luò )を執(📪)り、四(🏘)月(👴)以来反(fǎn )旗をひる(🍾)が(🎑)えし(🎱)ているが、まだその騒(sāo )動も(🏵)し(💎)ずまらない時(📂)(shí )だ。
「(🍖)長州(🔭)様がいよいよ御謀(☕)反ご(🔍)むほんだそうな。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025