「2現(🌹)(xià(♌)n )今(jīn )で(📧)は、親を養って(📝)さえ居れば、それを孝(😃)行だといっているよ(🎦)うだが、お(❣)互い犬(🎑)や馬(😸)までも養(🌱)っている(🔫)で(➿)は(🥞)な(🍥)いか。孝(xià(💚)o )行には(🎯)敬うやまいの心(xīn )が(🔕)大切(🆑)(qiē(👩) )だ。もしそ(🚑)れ(🏵)がなかっ(🦈)た(⏸)ら、犬馬(mǎ )を養(🥈)う(🥀)のと何(🐏)の(🥀)えらぶところもない。」
「(🐃)お前も(🌂)そのことを聞(⚪)(wén )い(🐼)ているのか。」
「仲弓(🙄)も(🈷)この(🍸)ごろは(📀)仁者の列には(🙄)いったか知らないが、残念なことには弁舌の才がない。」
「(🧟)わしのつもりで(🏵)は、(🎉)礼に(🚚)違わ(🖱)ないように(🌵)してもらいたい、と思ったのじゃ。」(🍊)
「先生のお眼に(🦎)ぶッつかると、すぐ手(shǒu )も(🥚)と(📁)が狂い出(👰)して来(lái )るのでございます。」
しかし(⏸)、(🖐)孔(kǒng )子の答(🐨)えは、極めて(〰)無造(zào )作であった。彼は相手の言(yán )葉(💉)に軽(📹)くうなず(📗)きながら、(📕)
「さあ、わしには(🔖)そうは信じられない(💠)。」(😱)
陳亢(🕠)は字あざな(🏖)を子(🌸)禽といった。
(🚊)かといって、孔子に(😳)対(🥈)して、「そんな遠(yuǎn )まわ(🕦)しを云(🌊)わないで、もっと(🤚)あか(🍭)らさ(🗡)まに(🗓)いって下さい。」とも云(yún )いかねた。も(🆕)し孔子(🐤)に、諷刺の意志がな(🔃)いとす(🎂)ると(🏳)、そん(🔓)な(⏲)ことを(🈶)云(yún )い出す(🌘)の(🈸)は、礼(lǐ )を(😇)失(shī )するこ(🔜)と(🗃)になるからで(⛅)ある。
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