「仲弓には人(rén )君の風がある。南(📐)(nán )面して天(tiān )下を(📨)治め(😘)ることが出来よ(😠)う。」
孔(🌓)子(🍭)(zǐ )は(👤)、(✝)このごろ、仲弓(gōng )に対(duì )し(🛫)て、そういった最高の讃(zàn )辞(cí )をすら惜しまな(🛡)くなっ(🌛)た。
士たる(🈁)者が、(🐡)高官(guān )の馬(👏)車をみて(💧)、こそこそと鼠のように逃げるわけにも行かない(🍏)。孔(🍂)子(zǐ )は仕方な(🤭)し(〽)に眞(zhēn )すぐに自分の(🕠)車(💻)を走らせた。陽貨(huò )は(🏅)目(mù )ざと(🥅)く(🐪)彼(⚓)を見つ(🙉)けて呼びとめた。そし(🚨)てにやにや(⛴)しな(🏾)がら、(🚲)
(🛥)樊(fán )遅は喜(xǐ )ん(😫)だ。それ(😋)はその中(zhō(🤸)ng )に(🔽)、(⛲)「違わない(📌)」と(📧)いう言(yán )葉が(🔔)見つかった(💏)か(📦)ら(👰)である。しかし、数秒(📓)の後(🤽)(hò(🚗)u )には、(🎓)彼の頭(🈲)(tóu )は却って(🏞)その(👔)た(🍨)め(🦁)に(🍴)混(🏰)乱しはじめ(🧡)た(🏷)。というの(🏧)は(🏄)、さっき孔子のいった「違わな(🐸)い」と、この(🕹)言葉(💭)の(🏵)中の「違(wé(🔦)i )わな(👭)い」とは、まるで意(🎊)味がちがっていそうに思え(🌲)たからである。後(hòu )の場合(hé )の「違(㊙)わない」は、第(dì )一(🏍)、父母の存(👧)命中(🍅)のことである。それに、前後の(🚡)関係から判(pà(🐙)n )断しても、初一(yī )念を(🗯)貫けという意(yì(🍭) )味に相違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡くしたあ(📠)と(💎)の「違(wéi )わな(✅)い」とい(🏐)うこ(🈸)とが、そ(🦃)れと同(🛀)(tóng )じ意味だ(🆚)と(😥)は(🧙)、どうしても思(📽)えない。言葉が同(🎍)じなだけ(🍠)に(🌂)、彼(bǐ )はいよ(🎩)いよ判断に(♊)苦しんだ(〽)。
田(tián )圃(pǔ )には(🕵)、(🎚)あち(😚)らにも(🕴)こちらにも、牛(💆)がせっせと土(tǔ )を耕してい(🕡)た。
「やは(🧞)り仲(👙)弓には人君(jun1 )の風が(🍈)ある。」
「な(⏪)るほど―(⛹)―」
1 子(zǐ )曰く、詩(shī )三(sān )百、(😸)一言以(🐾)て之を(⏫)蔽う。曰く(🕤)、思い邪((🔍)よこ(📆)し(🐥)ま)なし(💱)と。(爲政篇)
「なるほど見(🌟)事(🚀)な牛でご(🔈)ざいます。」
だが、(✖)やはりわから(🏺)なかった(😬)。で(🍈)、彼は、孝に関(wān )する、ありと(♟)あら(🥫)ゆる孔子の教(🌪)えを(🔽)、一とおり胸の中(♿)で(🦉)くりか(😔)えして見た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025