○ 四(sì )十(shí )づら、五(wǔ(🍖) )十づらをさげ、(🚷)先輩(bèi )顔(🆓)をして孔(kǒng )子の前(🚯)に並んでいた(🤘)門人(rén )たちは、(🤲)どん(🌿)な顔(yá(🌘) )をし(🚍)たであろ(💴)う。
○(🎒) 老子(🕖)に「善(shà(🐶)n )行(háng )轍迹無し」とあるが、至(zhì )徳(dé )の境地については、老子も(🎁)孔子も同一であ(😬)るのが面白(📎)い。
「鳥は(🌝)死ぬま(🦗)えに(🕗)悲しげな声で鳴(➰)き(🍣)、人(Ⓜ)(rén )は死ぬ(💎)まえに善言(yá(🏉)n )を吐く、と申(🎪)し(🦎)ます。こ(📲)れから私の申上げます(😋)こと(🥇)は、私の最(zuì )後(hòu )の言(yán )葉(😭)でご(💆)ざいま(✝)すから(🐞)、よくおきき下さい。およそ為(wé(🈴)i )政家(🕗)が自(🏚)(zì )分(📽)の道(🈸)(dào )と(🕢)して(👣)大(😃)切に(👌)しなければ(♊)な(😴)らないこと(🤐)が三つあ(🦊)りま(🐼)す。その(🛋)第一(😯)は態度を(😊)つつしんで粗暴怠慢(👰)(mà(🏜)n )にならないこ(👒)と、その第二は顔色(💓)を正し(🍻)くして信実の気(🥤)持(🕣)(chí )が(👔)あふれ(🕸)ること、そ(♟)の(🐛)第(dì )三(sān )は、言葉を(💼)叮(🍴)重に(🕓)して野(🅰)卑(😦)不(bú(🐔) )合理にならな(🌲)いこと(🏄)、(🔽)これであります(🏛)。祭典(diǎn )のお供物台の並べ方(fāng )などのこまか(🚈)な技術上の(🖇)ことは、(🙂)それぞれ(🏖)係の役(🕍)(yì )人(👙)がおりますし(🔹)、一々お気に(🚙)か(😢)けられなく(💣)と(✍)も(💭)よいことでございます。」
「篤(🤽)(dǔ )く(🐔)信じて学問(😌)を(🚰)愛せよ。生死(🔏)をかけて道を育(🌿)てよ(🐅)。乱(🆖)れ(👳)る(👟)きざしのある(❣)国(🐖)には入らぬが(🚚)よい(🍲)。すでに乱(luà(🔪)n )れた国(❇)には止(zhǐ )まらぬがよい。天(tiān )下に(🍊)道が(😇)行(👚)わ(💫)れている時(🎲)には、出でて(🍥)働け。道(dào )がすたれ(💗)てい(🏜)る時には(🥔)、退いて身(shēn )を守れ(🐜)。国(guó )に道(📷)が(😍)行わ(🐎)れて(🛰)いて、貧(pí(🙄)n )賎であるのは恥だ。国に道(📊)が行われないで(👤)、富(🙉)貴である(👖)のも恥(🥚)だ。」
「やぶれた綿入を着(🐰)て、上等の毛皮を着ている者(🦓)(zhě(🧠) )と並んでい(😕)ても(🚰)、平(píng )気(qì )でいられるのは由ゆうだろ(❄)うか。詩(🏌)経(jīng )に(🌾)、
六(一九(🤯)〇)(🍷)
「安んじ(🕚)て幼君の補佐を頼み、(🔍)国政を任せるこ(🤣)とが出来(lái )、(🏗)重大事に臨(lín )んで断(🍅)じて節操を曲(👹)げない人、かような人を(🛺)君(jun1 )子(🕦)人と(😋)い(🍱)うのであろ(🙈)うか。正にかよ(🉐)うな人(rén )をこそ君子(zǐ )人というべ(🚠)きであろう。」(👛)
先師に絶無と(😥)い(🐳)える(🔊)ものが四(🏧)つあっ(🧗)た(😀)。それは(👷)、独(🔍)善(shàn )、執着、固陋、利(lì )己(jǐ )であ(🔏)る(🕦)。
○ 孔子の言葉は、平凡らしく見える時ほど深(shēn )いという(🚡)ことを、私(sī )はこの(🛰)言(⏲)(yán )葉(🕍)(yè )に(🚽)よつて特に痛感(gǎn )する。
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