(🖤)し(🐶)かし、景蔵の手(🥈)紙(zhǐ(🔅) )はそれだけに(💦)と(🐶)どまらない。そ(📸)の(✔)中には、真木和(💥)泉まきい(👃)ず(🥋)みの死も報(🍘)じてあ(🍾)る(🐜)。弘化こうか安政のころか(💾)ら早くも(📋)尊王攘夷(yí )の運動を(👣)起こして一代(🤔)の風雲児(ér )と謳(ō(➿)u )う(🔔)たわれた彼、あるいは堂上(🍚)の公卿に建策しあるいは長(zhǎng )州人士を説(shuì )き今度の(🎨)京都出兵(🍴)(bīng )も多(🎂)くその人(ré(🦎)n )の計(👢)画(huà )に(🔌)出たと言わるる彼、この尊(zūn )攘の鼓吹(chuī(🤷) )者こすいしゃ(🤟)は自ら引き起こ(➗)した戦闘の悲壮(🈳)な空気(🎠)の中に倒れて(🧒)行った。彼は最後(⚓)の(🐷)二十一日まで踏(🚬)み(🙆)とどまろうとした(👁)が、そ(🚳)の(👼)時(🚤)(shí(🏕) )は山崎に退(tuì )いた長(📴)州(zhōu )兵も(🥀)散乱し、(👋)久坂くさか(🚠)、寺島、入江(🤡)らの有(🤡)力な同(tó(😁)ng )僚も皆戦(zhàn )死したあとで、天王山に走(🦏)っ(🗨)て(🎣)、そこで自刃した。
筑波つくばの騒(💽)動以来、関東(dōng )の平野(🥚)の空も戦(💢)塵せんじんにお(📆)お(🏳)われ(🚑)ている(🈸)よう(👢)な時に、ここには一(yī )切の争(zhēng )いを(🦂)よ(🍙)そにし(🏖)て(📎)、好(hǎo )きな(🐐)俳諧はいかいの道に遊ぶ多(📮)吉のような人も住(👇)んでいた。生まれは(🌃)川(chuān )越(💵)か(👃)わご(🤲)えで(🔌)、米(mǐ )問屋と酒(🙌)問屋(wū )を兼ねた大(👊)きな商家の主(zhǔ )人であっ(🍹)た(✋)ころには、川越と江戸の間(⚡)を川舟でよく(⛅)往来したとい(🌊)う。生来(🚝)の寡欲かよ(🧐)く(🐍)と商法(fǎ )の(🛒)手違(wé(😚)i )いとから、この多(🎅)吉(🥄)(jí )が古い暖(nuǎn )簾の(🖲)れ(🍐)んも畳たたま(🚀)ね(🏅)ばな(🏳)らなくなっ(⚾)た時、(🌓)かみさんはまた、草鞋(xié )わら(🚵)じ(🦇)ばき(🍩)尻端(duā(🦃)n )折しりはしょりになって(💆)「おすみ(🧟)団子(zǐ )だんご」という(💦)ものを売り出した(🔏)こと(🤫)もあり、一(🤚)家をあげて江(jiāng )戸(🖱)に移(〰)り住(😈)むよ(🔹)うにな(🖇)ってからは(🍞)、(🔥)夫おっ(🤰)とを助(📀)けて(💝)この都会に(🀄)運命を(🏙)開拓(tuò )しようとしているような(🍧)健(jià(🎩)n )気(🎾)け(🚈)なげ(😍)な婦(fù(😠) )人だ。
これに加(jiā(🌩) )え(😂)て、先年(nián )五月以(⌛)(yǐ )来(lái )の長州(㊗)(zhō(🔁)u )藩(fān )が攘夷(💓)の実行は豊前ぶぜん(🐻)田たの浦うらに(👮)おけるア(♊)メリカ商船の(🚛)砲(🍑)撃を(🧗)手(shǒu )始めとして、(🚷)下(🅰)(xià(🐽) )しも(🤜)の関(wān )せき海峡(⏬)を通過(guò )す(🐄)る仏国軍艦や伊国軍艦の砲撃(🎐)(jī )となり(🧠)、その(⚪)結果長州(😅)では十(shí )八隻から成る英米仏蘭(🍹)四国連(liá(👅)n )合艦隊の来襲(xí )を受(🐧)くるに(🌉)至(zhì(🕟) )った。長州の諸砲台(🎴)(tá(🎩)i )は多(duō(🅰) )く(😄)破壊せられ、長(🔀)藩はことごとく(🎠)撃(jī(👢) )退せ(❔)られ、下の関の市街(👪)もまたまさに占(🍓)領(lǐng )せらるる(💞)ばかりの苦に(🚠)がい経験をなめたあとで、(🌾)講和の談(🐓)判はどうや(👓)ら下の関か(🥝)ら江(😡)戸へ移(yí )さ(🤗)れたとか、そ(😐)ん(🔂)な評(píng )判がもっぱら人(⏭)のうわ(🍢)さ(🐔)に(🚺)上(🎮)るころで(🖖)ある(🤠)。開港か、攘夷か。それは四(🧤)艘そうの黒船が浦賀(🎾)(hè )の久(jiǔ )里(🐎)く(🌿)りが浜はまの沖(chòng )合いにあ(🥚)らわれ(🍵)てから(🚅)以来(lái )の問題で(👪)あ(〰)る(🛐)。国の上(🍮)下を(🎊)あげ(🕟)て(🖖)どれ(👴)ほ(💼)ど深刻な動(😜)(dò(⛽)ng )揺と狼狽(😆)ろうばいと(🤦)混乱とを経(🔲)験(😿)して(🚾)来たかし(🙆)れな(🐡)い問題で(📎)あ(🏙)る。一方に攘夷(🈚)派を(🍻)頑(🕶)(wá(🏯)n )迷がんめいとののし(🥝)る声があれ(🧥)ば、一方に開(🙁)港派を(🏦)国(guó )賊(🤹)(zé(🐚)i )とののしり返(🕋)す声があっ(👏)て、その(🤑)ためにどれ(🆗)ほ(🕎)どの犠牲(⛵)者を出し(🔎)たかもしれ(💓)ない問題で(💨)ある。英(🤖)(yīng )米仏(😞)蘭四国を(🛰)相(👝)手の(🌄)苦い経(jīng )験(yàn )を下(🃏)の(👜)関(🛢)に(⌚)なめるまで、攘夷(🖼)のでき(⚾)る(🎳)ものと信じていた人たちはまだまだこの国に少(shǎo )なくなかっ(🌌)た。好よかれ悪(è )あし(🥓)かれ、実際(jì )に行(👠)なって見て、初(chū )めてその意(yì )味(🏷)(wè(🏎)i )を悟ったのは、ひ(♉)とり(⭕)長州地方(fāng )の人たちのみで(🌔)はなかった。その(👐)時にな(😛)って見ると、全(🌹)国を通じて(〰)あれ(👄)ほどやかまし(🆓)かった多年の排外(🤬)熱も、ようやく行くところま(🌡)で行き尽(jì(🆎)n )くしたかと思わ(🍂)せる(🏳)。
こ(🔼)の平助(🕝)の言う(♍)よう(📃)に(🗯)、長(🈺)い(🧚)旅食りょ(⌚)しょ(🎯)くは(✅)半蔵(zā(🚫)ng )にし(🤑)ても心(🥗)(xīn )苦しかった。しかし(🥒)、道中奉行に(🤜)差し出(🥩)す諸帳(zhàng )簿(📁)の検閲を受け、問わ(👇)るるま(🎗)ま(🙄)に地方の事情を(🚏)上申するというだけでは(🐈)済(🛐)まさ(🧜)れなかった。こ(💛)の江(🐰)(jiāng )戸(hù )出(chū )府を機(jī )会に、もう一度定助(zhù )郷じょう(💿)すけごう設置の(🚱)嘆願(yuàn )を持ち出し(😷)、かねての(🐮)木曾十一(yī(♈) )宿(♓)の申し合わせを貫かないこ(🚊)とには、平助(🙂)に(🕤)し(🏄)ても(🏺)また半蔵にしても、このまま(🤴)国(guó )へは帰って(👬)行かれなかった。
お(🚱)隅は言(yá(⤵)n )っ(🍁)た。
入り込んで来る間諜か(📅)んちょうを警(jǐng )戒する際(🎏)で、浪士側では容(róng )易に(😥)この三人(rén )を(⏰)信じ(🕞)なかった。その(🎛)時応接に出(🐳)(chū )たのは道(dà(🗣)o )中(zhōng )掛(guà )がかり(🥝)の田村(👓)宇之助(zhù )たむらうのすけであったが、字之助は(😗)思(🕶)いつい(🐀)たように(🍺)尋ねた。
この浪士(😒)(shì )の中(🏦)に(💑)は、藤田(tián )小四郎ふ(😪)じ(⛑)たこしろうも(❕)いた。亡き御隠居を動かして尊攘の説を主唱した藤(⛳)田(tián )東(dōng )湖(👚)とう(🐻)こ(📐)が(🔢)こ(👰)の世を(📶)去(qù )ってか(🕍)ら、(🤙)その子の(🗨)小(xiǎo )四(sì )郎が(📧)実(🎭)行(🥥)(há(🏽)ng )運動に参加するまでには十一(🏒)年(🧜)の月日(rì )がた(🥥)った。衆に先んじて郷(xiāng )校の(🍕)子弟を説き(❕)、(🤗)先輩稲右(yòu )衛門を説き、日光(🤵)(guāng )参(cān )拝と唱(🕊)(chàng )えて最初から下野国大(dà )平山し(😍)もつけのく(🛋)におおひ(😐)らやま(🆚)にこもったのも小(👋)四(🔣)郎(👃)であった。水戸(📜)(hù )の家老職を父(🚡)とする彼もまた(🌳)、四(📱)人の統率(lǜ(🏅) )者よ(🤲)り成る(💑)最高(🖇)幹部の一人たるこ(💺)と(⛳)を失わなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025