○ 子路(🚿)の(🌉)祷り(🔨)は、(💄)謂(👒)ゆる苦(kǔ )しい時の(🏻)神頼(lài )みで、迷(🏝)信的(💯)祈祷以(🛹)上のものではな(🧡)い。それに対して孔子は、真の心(xīn )の祷り、つま(📊)り天地に恥じない(📠)人間としての精進こそは、幸福に到る道(🚧)(dà(🦖)o )だ、という(🦕)ことを説いた。孔(kǒng )子(zǐ )の教(💡)えには宗教が(🎁)ない、とよ(🤠)く(⏯)い(🎥)われ(😣)るが、「(🎮)天」とい(🤺)う言葉は、孔子によつ(♏)て常に宗教的な(🏷)意味に使わ(🗃)れているのである(📓)。
うす氷ふむがごと(🧜)、
「学問は(🎇)追(🕘)いか(🙏)け(🐙)て(🌭)逃(⛑)がすまいと(🥧)するよう(🤽)な気持(🤐)でやっても、なお取りにが(🧖)す(🌔)おそれ(🌝)が(〰)あるも(📬)のだ(📆)。」
○ 孝(xià(🆎)o )経によ(⭐)ると、曾(cé(🐩)ng )子は(❔)孔子(🏵)に「身体髪(fā )膚これを父母に受(🌴)く(🏨)、敢て毀傷せざるは孝の始(🍲)(shǐ )な(🔊)り(🚎)」という(🤙)教(jiāo )えをうけてい(🌦)る。曾子(🐱)は、それで、手や足(👸)に傷(shā(🕊)ng )のないのを喜(xǐ )ん(🔌)だことはいうまでもないが、しかし、(🕡)単(🗨)に身(shē(♉)n )体のことだ(🦁)け(🦄)を問題に(🔅)していたので(🚺)ない(🎄)こ(🌪)とも(🐲)無論(🏊)(lùn )である。
九(jiǔ )(一(🤭)九三)
「私は幸福だ。少しでも過(guò(👖) )ちがあると、人(🛠)は必(🧢)ず(🔧)それに気づい(👬)てくれる。」
○ こ(📆)の(🕺)章は、いい音(yīn )楽が今はきかれないとい(🉐)う(🔁)孔子のなげきでもあ(🕕)ろうか(🚎)。――諸(🈯)説は(👲)紛々としている。
○ 本章は(🥣)一六(liù )九(⏬)章(zhāng )の桓(🐑)※(「魅」の(✋)「未(wèi )」に代(🧥)えて「隹」、(🥁)第4水(😜)準2-93-32)の難にあつた場合の言(yán )葉と同(tóng )様(yàng )、(😨)孔子の強(qiá(🌉)ng )い信念(niàn )と気(🔣)(qì )魄とをあらわした言葉で、論語(🧜)の中で(🐻)極(🤭)めて(🐰)目立つ(🕘)た(😀)一(🎺)章である。
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