○ 本章(🌄)には(💸)拙(zhuō(🖼) )訳とは極端に相反(fǎ(🍙)n )する(❓)異説がある(🍳)。それは、「三年も学問をして俸祿にありつ(📗)けな(🤺)い(🤚)ような愚か者(🎫)は(👳)、めつたにない」という意(yì )に(📏)解するの(🐛)で(♊)ある。孔子の言葉としては断じ(⚪)て同意(🤜)しが(🤡)たい。
「君子は気(🖱)持がいつも平和(hé )での(🥈)びのびとし(📟)てい(👔)る。小(xiǎo )人(rén )はいつもびくびくし(☕)て何かに(🙎)おびえている。」
一〇(二一(yī )五(wǔ(🐒) ))
○ 囘==門人顔囘(🔑)(顔(yá )渕(🕳))
一四(sì )((🤯)二(🌵)一九)
(💂)子(zǐ(👌) )路がこ(⛲)たえた。――
○(💚) 詩経(jīng )の内容(🐹)を大別(bié(♐) )すると、風(fēng )・雅・(🥤)頌の(🕷)三(🧀)つになる。風(🍎)は民謠、雅は(😠)朝(😀)廷(🛂)の歌(gē )、頌(🧝)は祭事の歌で(🛩)ある(😩)。
○(👯) 孝経による(⏯)と、曾子(🎵)は孔子に(😃)「身(shēn )体(🈺)髪膚(💠)これを父母に受く、敢て毀傷(👍)せざるは孝の始(shǐ )なり」(🔄)という(🥕)教えをうけている(🌮)。曾子は、そ(⏹)れで、(🕌)手(🙈)や足に傷(shāng )の(🏭)ないのを(🚯)喜ん(😚)だこと(🌽)はいう(👹)まで(😏)もない(🏞)が(😔)、しかし、(💿)単に身体のことだ(🥜)けを問(📷)題(tí(🔶) )に(🥙)していたの(❔)で(😍)ない(🌄)ことも無論である。
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