本(🔒)篇には古(🦔)聖賢の政治道を説いたもの(😇)が(👲)多い。なお(🕟)、孔(kǒng )子の言(yán )葉のほかに(🚫)、曾(🥀)(cé(🦔)ng )子(zǐ )の言葉が多(🚊)数集(💭)(jí )録され(🌼)ており、しかも目(🥅)(mù )立つている。
こがれる(🛸)ばか(💕)り、
三四(sì )(一(yī )八(bā )一)
「先生(♒)の徳は高山(🧝)の(🎫)ようなものだ(🔧)。仰げば仰ぐほど高(😁)(gāo )い。先生の信(🦋)念(nià(🤨)n )は金(jī(😴)n )石(shí )のようなものだ(🤸)。鑚(🔐)(zuā(💜)n )きれば鑚きるほ(🈶)ど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先生の(🤫)高(💮)遠な道だ。前にあるかと思(sī(😎) )うと(😍)、た(👩)ちまち後(🤱)(hòu )ろにある。先生(🏎)は順(🏨)序を(⛎)立(👽)(lì )てて、一(😴)(yī(🗝) )歩一歩(⏱)(bù(🌦) )と(🔨)われわれを導き、われわれの知(🕓)(zhī )識をひ(🕌)ろめるには(😷)各種の典籍、文(👫)(wé(🕑)n )物(🎫)制度を以てせられ、われわ(🎀)れの行動(🏻)を規(guī(🥡) )制(🌻)するには礼(lǐ )を以てせられる。私はそ(🛤)のご指導(🚻)の(🦉)精(jīng )妙(miào )さに(🍇)魅せられて(🍅)、やめようとして(🌲)もやめるこ(✂)とが(🐧)出来(lái )ず(🤲)、(🏂)今日まで(🚚)私(🍸)の才能のかぎりをつくし(👼)て努力して来た。そして(💙)今では、ど(🤩)うなり先(💣)生の(🚤)道の本体を(😛)はっきり眼の前に見るこ(📯)とが出(🥛)来るような気がす(🛠)る。し(🗼)かし、(👆)い(🤲)ざそれに追(❗)いついて(🍚)捉えよ(👗)うとすると、やは(🐚)りどう(💕)にも(🕌)なら(✖)な(👄)い。」(💸)
すると、(🌏)公西華こうせいかがいった。――
「(🌪)正面(💘)切(qiē )って道理(lǐ )を説(👝)かれ(💅)ると、誰でもそ(🚰)の(🍟)場(🔍)は(🤰)なるほ(🆗)どとうな(🤠)ずかざるを得な(😫)い。だが大事なのは過(🌹)を改(gǎi )め(🧥)ることだ。やさしく婉曲(🆗)に注意し(🎴)てもらうと、誰でも(🎿)気持(chí(♐) )よくそれに耳を(💲)傾(qīng )けることが出来(lái )る。だ(🍖)が、大事なのは、(👮)その真(🔂)(zhē(🥗)n )意の(📚)あるところをよく考(🐝)え(🎊)て見ること(🚚)だ(🌥)。いい気になって真意を考えて見ようともせず、表(🕙)面だけ従(cóng )っ(🍞)て(👏)過(guò(⏸) )を(🖕)改めようとし(🔒)な(👖)い人(🎉)は、私には全く(🍿)手の(👇)つけ(🤷)よ(🔭)うがな(💇)い。」
「音楽(🆗)(lè )が正しくなり、雅(💟)がも頌(🤙)しょうも(👺)それぞれその所(🕘)を得(dé(🖌) )て誤(wù )用され(🌝)ない(🌋)ようになったのは、(🤭)私(🍽)が(🚲)衛(wèi )から(🈷)魯に帰って来たあとのことだ。」(😔)
○ (😢)昭公==魯(🆕)の国(guó(🖤) )君、(🍑)名は稠(ち(📒)よう)(🏢)、襄公(じようこう)の子。
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