先師はめった(❄)に利(lì )益の問題(🐹)にはふれられなかった。たまた(🕑)ま(🥙)ふれられると、必ず天命とか仁とかいうこ(🤦)とと結(jié )びつけて話された(🐏)。
○ こういう言葉の深刻さがわからないと、論語の妙(🥊)味はわから(🗑)ない。
○(🍭) (🆑)聖人(rén )・君子・善人==孔子(🐙)のいう(♒)聖人(🔴)・君子は常に政(zhèng )治ということと(🚬)関係がある。現に政治の任(rèn )に当つていると否とに(😇)かかわらず、完全(🥢)無(🐩)欠(qiàn )な徳(🆕)と(💞)、自由(🤰)(yó(🔜)u )無碍(🥄)な為政能力をも(👮)つた人が「聖人」であり、そ(🌡)れ(📎)ほど(🔷)で(😅)はなく(🕍)とも、理想と識(shí )見(🎨)と(😭)を持ち、常(🥟)に修徳(📘)にい(💝)そし(🍾)んで(⛲)為政家(💖)と(🛷)して恥かしくな(👉)い人、少(shǎ(🍧)o )くとも政(zhèng )治に志(⛩)して(🛥)修養をつんでいる人(ré(💘)n )、そういう人が「(🧠)君子(㊗)」(🎀)なのである。これに(🍜)反(fǎn )して、「善(📆)人」は必ずし(🐭)も政治と関係はな(🙀)い。人間とし(🚙)て諸(zhū )徳のそな(👢)わつた人という程度(🔊)の(🥠)意(🚐)味で用いられ(😊)ている。
「(🗝)出(chū(⏭) )で(⏱)て(➰)は国(🔹)君(🍸)上(🍾)長(👫)に仕(shì(💈) )える。家(🕸)庭にあっては(🚎)父母兄(xiōng )姉に(✅)仕える。死(sǐ )者に対する(📂)礼(➿)(lǐ )は誠意(yì )の(🎞)かぎりをつく(🛣)して行う(💁)。酒は飲ん(👾)で(💋)もみ(🕙)だれない。――私に出来ることは、先ずこの(🏨)くらい(👯)なこ(🎱)とで(🐑)あろうか(😻)。」
つつし(🚖)むこころ。
二七(✴)(一七(🛁)四)(〽)
(🕡)子貢が(🐨)先師にいった。―(⬇)―
○ こ(🎞)れ(🕺)は孔(kǒ(💺)ng )子晩(wǎn )年(nián )の言葉(🥞)にちがい(🥥)ない。それが(👍)単なる無常観か、過去を(🤵)顧みての(😦)歎(💸)声か、或は、た(🤵)ゆみな(🏝)き人間の努(💦)(nǔ )力を祈る声(💮)か(📊)そもそも(🔛)ま(⚡)た、流(🌻)転をとお(🖼)して流るる道(dào )の(📽)永(yǒng )遠性を讃美す(😗)る言葉か、それは(🧞)人お(🐈)のおの自(🦐)(zì )らの心(xīn )境に(👫)よつて解す(🈶)るがよか(👑)ろう。ただわれわ(🔂)れは、こうした言葉(yè )の裏付けによつて、(🔥)孔(kǒng )子の(😭)他の場(chǎng )合(🕝)(hé )の極(jí(🚎) )めて平(🚴)凡(😂)らしく(🤩)見(jiàn )える言(yán )葉(yè )が一層(🎱)深く理(💽)解さ(🤜)れるであろうことを忘(🕥)(wàng )れて(✨)はならない。
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