この真木和泉の(🐍)死につ(👳)い(📰)て(📧)、景(jǐng )蔵(🏅)の(🤙)所(👰)感(gǎn )もその手(shǒu )紙の(🏄)中に書き添(🤸)(tiā(✅)n )えてある。尊王(🍏)と攘夷との一(🛷)(yī(🚽) )致結(💉)合をねらい、それによって世態(🏒)の変革を促そうとした安(ān )政(zhèng )以来の志士の運動は(🔮)、事実においてそ(💔)の中(🔋)心の人物を失った(🦁)とも(💋)言(yán )ってあ(😐)る(💬)。平田門人とし(🚼)ての自(💯)分(fèn )ら(📭)は――(👽)ことに後進な自分らは、彼(👮)真木(mù(🏁) )和泉(😹)が生(shēng )涯(🙋)(yá )しょうがいを振り返(fǎn )って見て、もっと自分ら(🍤)の進路を見(🦐)さだむ(🐎)べき時(shí )に(🌽)到(dào )達し(🔙)たと(🌮)言(yá(🥓)n )って(👼)あ(🎵)る。
道中(zhōng )掛りはそのことを諸(🗓)隊(duì )に触(💜)(chù )れて回った。
「妻籠の方(fāng )は心(xī(🧦)n )配なしです(🔨)ね。そんなら(🧘)、寿平(píng )次さん(💅)、お願いがあります。あす(🈹)はかなり(🤒)ご(🌌)たごたするだろうと思うんです(📞)。もし妻籠(lóng )の方の(🍇)都合(🐛)が(🔈)ついた(🏌)ら来てく(🌓)れま(💙)せ(✈)んか。なにしろ、君(🛁)、急な話で、(🍯)したくのしよ(👅)うもない。け(🕺)さは会(huì )所(suǒ )で(🐂)寄り合いをし(🐼)ましてね、村(cū(🍓)n )じゅ(🤟)う(🎷)総がか(💫)り(🍘)でやる(📹)ことにしまし(🛬)た。みんな手分(🤼)け(😄)をして、(💬)出(🍢)かけて(🤶)います。わたし(😾)も今、一息入れていると(🐙)こ(🔭)ろなんで(🍽)す。」
この市街戦は(🕡)そ(🦋)の日未ひつじの刻こくの終(zhōng )わりにわた(🎰)った。長州(zhō(♉)u )方(🛐)(fā(🛳)ng )は中(zhō(🔎)ng )立売なかだちう(🆘)り、蛤門(mén )、境町の三方面に破れ(🖌)、およそ二(🚮)百(💳)(bǎ(👔)i )余の死体をの(💜)こしすてて(⛔)敗走した。兵(bīng )火の起(🚕)こ(🕟)ったの(🤝)は巳みの刻こ(🏛)くのころであったが、おりから風はま(🤓)すます強(qiáng )く(😹)、(🙅)火の子は八(bā )方に(🌭)散り(🏐)、東は(🕳)高瀬川たかせが(🏴)わから西は堀(kū )川ほり(🚁)かわに及び、南は九条にまで及んで下京のほ(㊙)と(💗)んど全都(dōu )は火災のう(😽)ちにあった。年寄(🐵)りを(🔕)たすけ幼いも(🆙)のを負(🏑)おぶった男や女は景(🌖)蔵の(🧣)右にも左にもあ(〽)って、(🔬)目も当(🌽)てられ(🕶)ないあり(➕)さま(🚫)であったと認したためてある。
「(✏)半(💈)蔵(zāng )さん(💴)はまだ(🦆)若(🌐)い。」(📺)と幸(🐁)兵(👡)衛は言った。「まるきり(🐝)お役人に誠意の(🤟)ないも(❔)の(🏫)なら、(🔖)一文も(🆘)んだってお手当(dāng )て(🌄)なぞの下がるもん(🍹)じ(🦇)ゃあ(🔦)りません(🤭)。」
寿平(píng )次はこ(🥑)っ(🎄)そりや(🧀)って来て(🎲)、またこっそり妻籠の方へ帰(🛠)って行っ(🥜)た(🌭)。
「これは何(hé )より(📨)のものをいた(🚙)だいて、ありがた(🛫)い。」
入り込んで来(🧓)る間諜(🚻)(dié )かんちょうを(📎)警戒する際(jì )で、浪(làng )士側では(🧦)容(róng )易(yì )にこの三人(🕗)を信(😾)じなかった(🚂)。その時応接に出た(🔈)のは(🔪)道中(🔁)掛がか(🧦)りの田(tián )村(cūn )宇(⏸)之(zhī(🕹) )助たむ(🔽)ら(🤠)うのすけであ(📍)った(👄)が、字之助は(〽)思(sī )いつ(📠)い(🕳)たよう(😠)に尋(xún )ねた。
暁(xiǎo )あけの六(liù )つ時ど(🤙)きに(😔)は(〰)浪士は残らず(👔)下(🌮)諏訪を出立した。平(🎙)出宿ひらで(👥)し(🎠)ゅく小休み、岡(😷)谷(🎐)おか(💤)や昼(zhòu )飯の(🤽)予(yǔ(📻) )定(dìng )で。あわ(🏏)ただ(🔰)し(🎃)く道を急ごうと(🌊)する多数のものの中(zhō(🐺)ng )には、陣(zhèn )羽織のままで大八車だいは(👘)ちぐ(🚲)るまを押して行(🍔)(háng )くのも(⛴)ある。甲(🚧)冑(👨)か(⏯)っちゅうも着ないで馬に乗って行(🚗)くのもある。負(fù )傷兵(😶)を戸板で(📁)運(🛂)ぶのもある。も(🎯)はや、(🗃)大(dà )霜おおし(💴)もだ。天もまさに寒か(🤧)っ(🥍)た。
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