先師のこの言葉に(🎒)関(wān )連(💁)したことで、門人の(🕗)牢ろうも、こん(🤝)なこ(🔙)とをいった。――
一二(èr )(二一(yī )七)
「(🙀)寒さに向(xià(🧢)ng )うと、(🎦)松柏(bǎi )の常盤木であることが(🚚)よくわ(🌏)かる(📹)。ふだん(👣)はどの木も一(🌿)様に青(qī(😼)ng )い色(🚹)をし(💕)ているが。」
「知(zhī )者には迷いが(🧠)ない(🔦)。仁者には憂いがない。勇(🥠)者にはおそれがない(👁)。」
かよ(😉)う(📑)に解すること(🌫)によ(🕎)つ(🥇)て、本章(zhā(🍑)ng )の前段(duàn )と後段との関係が、(💿)は(🕖)じめて明瞭にな(🚽)るであろう。これは、私一個(gè )の見(🦄)(jià(🦃)n )解(jiě(😴) )であるが、決して無謀(móu )な言(yán )ではな(🌿)いと思う。聖人・君子・(🔌)善(shàn )人の(🎵)三語(🔀)を、単なる人物の(🏣)段階(🐋)と見ただけでは(🏨)、本章の意味が(🚄)的確に(➿)捉えられ(😚)ないだけでな(⛪)く、論語全体の意(🚋)味があい(🌰)まい(🥖)になる(🧘)ので(🍨)はある(🤦)まいか。
「(🍐)やぶ(🛌)れ(🏦)た綿入(rù )を着(zhe )て、上(🎶)等の毛皮を(🏺)着(⏳)ている(🏰)者と並(🐽)んでいて(🔦)も(❄)、平気でいられるの(🗑)は由(yóu )ゆう(🤞)だろ(😣)うか。詩(shī )経に(💮)、
○ 舜(🍞)は(🌵)堯帝に位(wèi )を(🎸)ゆずられ(😙)た聖天(🕐)子。禹(yǔ )は舜帝に位をゆ(🍲)ずられ、夏朝(📷)の(🎯)祖とな(👞)つた聖(🏩)王(wáng )。共に(🏡)無(wú(🔀) )為にして(🔳)化(huà(⏰) )するほどの(🔅)有徳(👳)の人で(💹)あつ(📑)た。
(⏩)子貢がこたえた。――
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