2 子游(yóu )、孝(🥅)を問(☝)う。子曰(🌂)く、今(⛳)の孝(🏂)は(🍒)、是れ能く養うを謂(wèi )う。犬馬(🍇)に至るまで(👝)、皆(✂)能く養うこ(🍴)とあり。敬(jìng )せずんば何(hé )を(💏)以て(🐠)別た(🧐)んやと。(爲政篇)
「救世済民の志(🐟)(zhì(😐) )を抱(🐊)き、国(guó )事に(🙊)尽(jìn )したい(🌡)と(✉)希望(wà(💬)ng )しながら、いくら機(jī )会(㊙)があっても出でて仕えようとしないのは、果(💽)して知(⛔)(zhī )者と云えましょうか。」
「(🕖)それ(🌖)はそう(📷)と、仲弓はこのごろどうして(🍗)いるかね。あれも斑牛(🙏)の子で(📦)、神様(yàng )のお気に召さないとい(🎠)う噂(zǔn )も、ちょいちょ(🍢)い聞(🏩)くよ(😚)うじ(🍑)ゃが。…(🛶)…」
1 (🤣)子曰く、詩三(sān )百、一(yī )言以て之(🎠)を蔽う。曰く(❄)、思(🎂)い邪(xié )(よこ(🍚)しま)なしと。(爲政篇)
と(🌆)答(🏞)えた(🔡)。仲弓は(🏳)、孔子(zǐ )が(🍡)この言葉に(🚛)よっ(🤼)て、彼(bǐ(🥔) )に「敬慎(⏱)」と「寛恕」(🚜)の二徳を教(🧢)えたも(💕)のと解(💘)して(🌯)、
「無(🐠)遠(yuǎn )慮にい(🏓)う(🏅)と、君(🖨)には(♿)まだ(🤩)邪心があるようじゃ。」
1 子曰(yuē )く、法語(🍄)の言(🕣)は能く(🏖)従(📼)うこと(🏟)無からんや、之を(📩)改(gǎi )むるを(🌃)貴しと爲(🚙)す。巽与((🌄)そん(💈)よ)の言(🌄)は能(🏸)く(⛵)説((🔛)よろ(🎷)こ)(🅾)ぶ(🎚)こと無か(🛵)らんや、之を繹(たずぬ(🔜))るを貴しと爲す。説(shuì )びて繹ねず、従いて(🕴)改め(🔡)ずんば、吾之を如(rú(🌊) )何(hé(🤶) )と(❎)もす(⭐)ること(🏡)末(な)き(🏎)のみと。(子(zǐ )罕篇(🕢))
孔子はつづ(⛑)けた(🔶)。
楽長はうなずくよ(🦒)り仕方がなかった(💧)。孔子(🔶)はそこでふたた(🆖)び楽長を座(🆙)につかせて、言葉をつ(🌊)づけた。
門人(🐏)た(🎁)ち(🌍)が、孔子のこう(🚲)した教訓によっ(👄)て(🐨)、ま(👬)じめに自(🎑)己(jǐ(🈸) )を(👂)反省する(👪)機縁を掴(🏚)み得たかは、(💺)まだ疑(🏭)問(🚥)(wèn )であ(📩)った。しか(😏)し、それ以来、仲弓(gōng )の身(shēn )分(fè(✈)n )や、彼の父(🥘)の素行(háng )が、彼等(🎳)の話題にのぼらなくなったことだけは(💇)たしかである。尤も(🗒)、こ(♏)の(🕕)事(shì(🌜) )は、仲弓自身に(🦆)と(🚕)っては、どう(🚀)でもい(👀)い事(💂)で(🚱)あった。彼はた(🔝)だ(💒)自ら(🤹)を戒(🛵)慎する(🧙)こ(🔓)とによって(🦌)、(⛲)孔(kǒ(🧦)ng )子(zǐ )の(🐝)知遇に応こたえればよかっ(⛹)たの(🌯)だから。
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