孟懿子の父は孟釐(lí )子(🐊)もうき(🍸)しといって、(😑)すぐ(❗)れた人物で(🐦)あり(👥)、その臨終(🍀)には、懿(🏔)子を(💔)枕(zhěn )辺(🙊)に呼ん(🛰)で、そのこ(😼)ろまだ一(❎)青年に過ぎなかった孔(💽)子の(🗝)人物(wù )を(🐱)讃(zàn )え、(💁)自分(🏑)(fèn )の死(💨)後には、(🐈)か(🏵)ならず孔(kǒng )子に師(shī(🎏) )事するように言い(🕷)のこ(🙂)した。懿(yì )子は(🧀)、父の遺(💿)(yí )言に(🖼)したがって、それ以来、弟の南(🛤)宮敬淑(shū )な(🌱)んぐう(📈)けいしゅくとともに、孔子に礼(🛍)を学ん(🔯)で来(🐣)たのであるが、彼(🦐)(bǐ )の学問の(🤷)態度(dù(🌙) )には、少しも真(zhēn )面目さがなかった。彼が孝の(🎧)道(dào )を孔子にたずね(💩)たのも、父(fù )に対する思慕(🕥)の(🔀)念(niàn )か(🎱)らというより(🕉)は、その祭(jì )祀を(📝)荘厳にして(🌏)、自分(fèn )の権勢を誇示したい底意からだ(⛱)っ(🤫)た(🍋)、(📭)と想像さ(🌬)れている。
「音楽(🏥)の世界は一如の世界じゃ。そ(🎴)こで(💫)は、いさ(🛂)さかの(💏)対立意識も許されない。先ず(🚒)一人々々の楽(😆)(lè )手の心と手と(🖱)楽器(🐍)と(⛪)が一(💕)如(rú )に(🏴)なり、楽手(🕖)(shǒu )と楽手とが一如にな(💐)り、更に楽手と聴衆(😆)と(🧞)が一如になって、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう。これ(🆓)が未(wè(⚽)i )発の(👹)音(😲)楽じゃ。この翕(xī )如たる一如(🍋)の(🥙)世界が、機到(🦔)って(🌲)おのずから(🥚)振動を始(shǐ(🕘) )めると、純(😂)如と(💞)し(🤜)て濁(🏫)りの(🗞)ない音(🤠)波が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音は(🌯)ただ一つである。た(📜)だ(🆎)一つ(🕜)で(🆕)あるが(😐)、(🎒)その中(👩)には(💇)金音もあり(💆)、石音(yī(🌼)n )も(♐)あ(🏞)り(🚝)、それら(📿)は厳に独自の音色(sè )を保(🎥)(bǎo )っ(🦊)て、決しておた(🚻)がい(🤬)に殺(🚇)しあ(🖱)うことが(👂)ない。※(「激(jī )」(🎂)の「さ(😧)んずい」に代えて「白(😟)(bá(🚄)i )」(🏓)、(🌳)第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょと(💕)し(📂)て(🦌)独(😔)自(zì )を守(💜)り(🚗)つ(🆔)つ、しかもただ一つの流(liú )れに合(🦆)するのじゃ。こうして、(🌇)時(shí )間(🎏)(jiān )の経過(⛔)につ(🌷)れて(😟)、高低(dī )、強弱、緩(huǎn )急(🈯)、さ(🐡)まざまの変化を見せるのであるが、その(🔱)間、厘(lí )毫りん(🌻)ごう(🙇)の隙もなく、繹如え(🔈)き(📩)じょ(🎚)として続いて行(🎷)く。そこに時間的(de )な一如の世界が(👐)あり(📞)、永遠(yuǎ(🥒)n )と一瞬との一(🤪)致が見(jiàn )出(👽)(chū )される。まこ(👊)との(✡)音楽(lè )とい(🔔)うものは、こうした(🦀)も(🎬)のじゃ。聴(🗣)くとか聴か(😣)せるとかの世(🖍)界ではない(🕉)。まして、自(🐶)分の腕(🗓)と他(🛂)人(🏹)の腕を比べたり(🥝)、(👰)音(yīn )楽(🦀)の(🚰)わかる者(🤧)(zhě )と(⏪)わから(⌛)ぬ者(zhě )とを差別したり(🎬)するよう(🧛)な世(🙌)界とは(🙌)、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
(🔢)な(☝)どと放言した。
8 子曰く(🥠)、父(🗞)母に事えて(❔)は幾諌(🦐)((👮)きか(🥇)ん)す。志(🚳)の従わ(👫)ざるを見(jià(🌙)n )て(⬛)は、又敬して違わず(😢)、労(📷)(láo )して怨みず(💪)と。((🕕)里仁(rén )篇)
(🕍)い(😒)つの間(🦀)(jiān )に(♊)はい(🌇)って来たのか、(🤣)一人の小(🦔)(xiǎ(😣)o )姓が、彼のすぐ背後う(🔀)しろから、そう(💰)云(🔼)った(🍬)。彼は返(fǎn )事をす(🌵)る(➰)代りに、ばね仕(🧥)掛(💵)の(❔)人形(xíng )の(🗓)よ(🤾)うに、卓のそ(📔)ばま(🍨)で行っ(📇)て、せか(🚿)せ(😰)かと服装をととのえた。
ところで、彼にとっ(🍮)て(🖊)不幸なこ(🏚)とには(💾)、彼(🏿)(bǐ )の父(🐅)(fù )は非常(cháng )に(🎃)身(shēn )分(fè(🍯)n )の(🛣)賎しい、しかも素(sù )行(🐦)の修(🈂)まらない人であっ(😱)た(🔉)。で、門(🏅)人たちの(🐛)中(zhōng )には、彼(bǐ(🤓) )が孔(🐅)子に讃(👛)められ(💲)るのを、快(kuài )く思わないで、とかく彼にけ(🤲)ちをつ(🚣)け(💤)たがる者(🖤)(zhě )が多(💱)かった。ある時など、一人の門人(🍴)が、(🎮)孔(kǒng )子(zǐ )に聞えよがしに(🚲)、
2(🛌) 子(💨)游、孝を問う。子(zǐ )曰く、今の孝(xiào )は、是れ能く養うを(📚)謂う。犬馬に(🚗)至るまで、皆(jiē )能く(🤘)養うこ(🏎)と(🥄)あり。敬せずんば何を以て(🚛)別たんやと(🐨)。((🕕)爲政(zhèng )篇(🐷))(📮)
5 子曰(yuē )く、君子の天下に於(yú )けるや、適無きな(♍)り。漠無(🍦)き(💃)な(🎑)り。義に之れ与に比((😙)したが)うと。(里仁(😒)篇)
6 子、四(sì )を絶つ。意なく(🎽)、必な(🐌)く、固な(❤)く、我なし(子罕篇(🕙))(💁)
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