(📣)上伊那(nà(😷) )の沢(🈹)渡村さ(🎴)わ(👱)どむらという方(🕧)(fāng )か(⚓)ら(🎙)片桐(🚉)宿ま(😠)で、(💯)こんな押し(🎤)問答の末(mò )に一人の百(bǎi )姓を(🐀)無(wú(👎) )理(lǐ(👄) )押しつ(🚸)けに供(✝)に連れて(🏋)来た浪士仲(zhòng )間の(❔)後殿しんがりのものもあった。
「(🏍)どうも、こ(⛩)んな(⏭)膏薬(yào )こう(🦇)やくをはるようなや(🕍)り方じ(⭕)ゃ(🍾)、これ(⌛)から先(xiān )のことも心配です(⏪)。」
三(sān )百(🍪)(bǎi )人ばか(📶)りの(😢)後陣の者(zhě )は容(róng )易に下(🛩)諏訪へ(🤚)到着し(⛹)ない。今度の戦(😝)(zhàn )闘の遊軍(🌓)で、負傷者な(💜)どを介(🏈)抱す(🌆)るのも(✡)それらの人(rén )たちで(🤲)あ(🎳)った(💂)から、道に隙(xì(🍾) )ひまがとれて(⛎)おくれ(🖼)る(✨)ものと(📛)知れた(🚩)。その間、本(🎋)陣(zhèn )に集(👓)まる幹部のものの中(🧘)に(💜)はすで(🖨)に「明日」の評定がある(🦄)。も(🀄)ともと浪士らは高(gāo )島城を目(mù )がけて(🐼)来た(💂)もの(✈)で(📭)もな(🐿)い。西への進路(⛎)を切り(😢)開くた(🍹)め(🐚)に(👤)のみ(🆕)、やむを得ず諏(zhōu )訪藩(fān )を敵として悪(è )戦したまでだ。その夜(🕒)の(🔵)評定(✋)(dìng )に上ったは、前(👜)(qián )途(🤕)にど(😍)こをたどるべきか(🤨)だ。道は二つあ(⛑)る(😠)。これから(👚)塩尻峠しお(👁)じ(🔥)りとうげへかかり、桔(🐲)梗(🐸)きき(👆)ょうが原は(🍽)らを過ぎ、洗(xǐ )馬せば本山もと(🚈)やま(🎓)から贄川(💎)(chuān )にえがわへと(🙄)取っ(🍦)て、木曾きそ街道をまっ(🚭)すぐに進むか。それと(😐)も岡谷おかや辰(🍤)野(💲)た(🥖)つのから(🍺)伊那(💭)(nà )いな道(🔯)へ(🏂)と折れるか。木曾福島(🐶)(dǎo )の(⏸)関所を破(pò(🐑) )ることは浪士らの本(bě(⚪)n )意ではなかった。二十二里余(yú )にわ(🔠)たる木曾の森林の間は(🍵)、嶮(🧚)岨けんそ(📺)な山坂が多(duō )く、人(rén )馬(mǎ(🐦) )の継立つぎたても容易(yì )でないと(🌲)見なさ(🔲)れた。彼(👛)らはむし(💙)ろ谷も(🛵)広く間(jiān )道も(🏃)多い(🌴)伊那の(💡)方をえらんで、一筋(jīn )の血(🤤)路をそちら(💬)の方に求めようと企てたのである(👻)。
「お(🙃)前はこの辺の百姓(xìng )か。人足の手が足りない(🈚)か(🧐)ら、鎗(qiāng )やりをか(🌟)ついで供(😶)(gò(🔐)ng )を(🍢)いたせ。」(⏮)
これに加えて、先(🔍)(xiā(🐤)n )年五月以来(lái )の(👝)長州藩が攘夷(yí )の(🆕)実行は(🔫)豊(fēng )前ぶぜん田(🏟)たの(🖊)浦(pǔ )うらにおけるアメ(🌕)リカ商船(🍟)の砲撃(jī(🌥) )を手(shǒu )始め(🐺)とし(🔥)て、下しもの関せき海峡を通過する仏(⏳)国軍(jun1 )艦や伊国軍艦(🏠)の砲撃(🚯)となり、そ(🥍)の結果長(🏽)州で(🕉)は十(😈)八隻(🌘)(zhī )か(🚄)ら成る英米仏(🔆)蘭(💽)四(sì )国(📵)連合(🖼)艦隊の来襲(xí(🤶) )を受くる(💅)に至った。長(🥩)州の(🌆)諸砲台(tá(👟)i )は多く破(pò )壊(huài )せら(👣)れ、長(zhǎng )藩はこ(🍣)とご(🏧)とく(🔛)撃(🏙)退せら(✴)れ、下(🖐)の関の市街(🚅)(jiē(🛃) )もまたま(🚰)さに占領せ(🥌)らるる(🐱)ばか(🙌)りの苦に(🧕)がい経験(👙)をな(⏫)めたあとで、講(jiǎng )和の談判は(🥕)どうやら下の関から江戸へ移されたとか、そんな評(🤸)判が(🈯)もっぱら人(🦇)(rén )のうわさに上るころで(🎻)ある(👵)。開港か、攘夷か。それは四(🍦)艘そうの黒船(chuán )が(🔛)浦賀の(〰)久(🕕)里くりが浜はまの沖合いにあ(🖥)らわ(🤱)れて(🏐)から以来の問題で(🗺)あ(🦌)る(📱)。国の上下を(🐽)あげてどれ(🧙)ほど深刻(kè )な動揺(🚙)と狼(láng )狽(bè(🚌)i )ろうばいと混乱と(🐇)を(🎾)経験し(🗺)て(🏝)来た(🥩)かしれない問題である。一方に攘(rǎng )夷派(👟)(pà(🕶)i )を頑迷が(📳)んめいとののしる声(shēng )があ(📐)れば(🕝)、一(yī )方に開港派を国賊と(🚫)ののしり返(fǎn )す声があって、そ(🤮)のため(⏮)に(🧙)どれほどの犠牲者を出(chū )したか(🛺)もしれない問題(🌀)である。英米仏(fó )蘭四国を(🖥)相(xiàng )手(🛵)の苦(😓)い経(🍌)験(📣)を(⏭)下(🎦)の関になめるま(🖋)で、攘夷のできるものと信(xì(🗺)n )じて(🧡)いた人(ré(🍭)n )たちはまだまだこの国(🛅)に少なくなか(👓)った。好よかれ(🌛)悪(🏼)あしかれ(🍋)、(🥢)実際(⛷)に行(há(🀄)ng )な(🎴)って見て、初めてそ(✳)の(👟)意味(wèi )を(🈹)悟ったのは、ひとり長(🧕)州地方の人たちのみ(⛺)ではなかった。その時に(🚒)なって見ると(📵)、全国を通(🏃)じてあ(🦑)れほどやか(👩)ましかった多年の排外熱(🥧)も(👨)、(📁)よ(🚠)うやく行く(🉐)ところま(🔎)で(📰)行き尽くしたかと思わせ(💌)る(🎱)。
(✍)筑波(bō )つくばの脱(tuō(⏩) )走(zǒu )者、(📜)浮浪(🕢)(là(🖋)ng )の(🚢)徒(🤴)とい(👸)うふ(🕳)うに、(🎒)世間の風評のみ(🏽)を真まに受けた(🎭)地方人民の中に(🚞)は(🆘)、実(🌼)際に浪士の一行を迎(😺)えて見て旅(lǚ )籠(🤞)銭はたごせん一人(🚳)前弁当(✏)用(yòng )共(🚽)にお(🗾)定(🔍)(dìng )めの(🕟)二百(bǎi )五十(🧥)文(🚭)(wé(💯)n )ずつ払って通るのを(🔌)意(yì )外とした。あるもの(🤓)はまた、(🐋)一(👧)(yī(🛴) )行(háng )と(🏏)共に動いて行(🥌)(háng )く金の葵紋(😽)(wé(📉)n )あおいもんの箱、長柄(bǐng )なが(😡)えの傘か(🌋)さ、(🔹)御紋(🧘)(wén )付(fù(😗) )きの長(zhǎng )持から(🚕)、長棒(bà(🤽)ng )の駕籠か(🤽)ご(🤐)の類(🛫)たぐいまであるのを意外として、まる(🚪)で三(📴)(sā(🚤)n )、四(💜)十(🌨)万石の大名が通行(🍹)の騒ぎだと言うものも(🚶)ある(💈)。
「万屋(⚪)よ(💚)ろずやさんもどう(🛑)な(🐜)すったでしょう。」と隠居が(💸)言(yá(🔞)n )う。
(🐗)耕雲(yún )斎(🏀)は砥沢(zé )口(kǒu )とざわぐちま(🌽)で進出した本(běn )陣に(🏝)いた。それ(🔁)とばかり采配さいは(🕠)いを振り、自(zì(📄) )ら陣(zhè(🦈)n )太鼓(🐾)を打ち鳴(míng )ら(🍾)して、(🤱)最後の突撃に移(🐘)った。あたりはもう暗い。諏(👭)(zhōu )訪方ではすでに浮き腰(yāo )になるもの、(🔂)後(😱)方の退路(📞)を(🚶)危ぶむものが続出した。その時はま(🏃)だまだ諏訪勢の陣は堅(😷)く、樋橋に踏みとどまって頑(🚏)強が(🤪)んきょ(🕥)うに抵抗(😗)を続けようとする部(bù )隊(🍘)も(🧦)あったが、崩くずれはじめた全軍の(🌓)足並みを(🎓)どう(📦)することもで(🍍)きなかった(🥐)。もはや松(🕌)本(běn )方(fāng )も(🉑)さ(🍩)んざんに見えるという(🎷)ふ(🛥)うで、(✈)早(🎴)く退こ(⬆)うとするものが続きに続(xù )いた。
三人(rén )の庄屋が今度の江(🤵)戸出府を機会に嘆(🐫)(tà(📇)n )願(🍀)を持ち出したのは、理(💣)由(yóu )のな(🦉)いことでもない。早(💜)い(🥁)話(⛴)が(🔵)参(cān )覲(🛎)(jìn )交(🌙)代(👦)制(📡)度の廃止は上から余(yú )儀なくされたばかりでな(🦒)く、下からも余儀なく(👀)されたものである。たといその制(💲)度の復(🕉)活(🌉)が幕府の頽勢たいせい(💁)を(😸)挽(wǎn )回ば(🛥)んかいする(🐒)上から(🥉)も、またこの深刻な(🤭)不景(🥊)(jǐng )気から江(jiā(🎏)ng )戸を救う上からも幕府の(🐅)急務と考(kǎo )えられて来(🙎)たにも(👗)せよ、繁文縟礼はんぶんじょくれいが旧(🕚)のままで(🐀)あっ(🏏)たら、(🦆)そのた(🥝)めに苦しむものは(🔫)地方の(👰)人(🔊)民であっ(📃)たからで。
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