○ (🌧)本章は重(♈)出(🥘)(chū )。八章末(mò )段(duàn )參(cān )照。
一九(🌺)((📞)二〇三(sān ))
「(🏢)安んじて幼君の補佐を(🌊)頼(🤲)み、(😨)国(😟)政を任せることが出(🙉)来(💋)(lái )、重(🌿)(chóng )大(🔍)(dà )事に(⏳)臨(lín )んで断(🌽)じて節操を曲(qǔ )げ(😚)ない人、かような人(👫)を君(🍠)子人と(🤳)いう(🔣)ので(👺)あろうか(🧕)。正にかような(🚗)人をこそ君子人と(🍐)いうべきであ(🐴)ろう。」
三一(🚶)(一七(🚘)八)
「堯帝の君徳(dé )は何と(💈)大(💔)きく、何(hé(🐢) )と荘厳なことであろう。世に真に(🍫)偉大なものは天のみであ(🐍)るが、ひと(⚪)り堯(yáo )帝(🗽)(dì )は天(tiān )とその(🧚)偉大さを共にして(⛹)いる。その徳の広大無辺さは(🎟)何と形(🐣)(xíng )容(🦊)し(🌸)てよいかわからない。人は(⏱)ただその功業の荘厳(⛴)さと文(🐫)物(🗨)制(zhì(🏖) )度(dù(💝) )の燦(càn )然たるとに眼を見はるのみである。」
○(😛) 作(zuò(🎣) )((🌡)原文)==「事(🚐)(shì )を為す」の意(yì )に解する説(shuì(🍏) )もあ(♊)るが(🦋)、一四(👶)八章の「(📜)述べて作ら(👏)ず」の「(🤲)作」と同じく(🕡)、道(dào )理に関する意見(🍊)を(🤵)立てる意味に解する方(🥝)が(🕺)、後(hò(🦐)u )段(😲)と(😘)の関係がぴつたりする。
と(🍪)あるが、由の顔(yá(🚮) )を見ると私に(🌄)はこ(🦎)の(🏂)詩が思い(🔠)出される(🔥)。」
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