そこまで考え(🎆)て来(🌜)て、樊(fán )遅はもう一度「違わない」という(🅰)言葉の(⛔)意味を考えて見た。
門(mé(🛋)n )人(rén )たちは、孔(🏣)子が犠(xī )牲(shēng )を探すために(🏭)、今日自分(fèn )たち(🐧)を郊(🏾)外に連れ出(chū )したのだと思った。で彼等は(〽)元(🤣)気(qì )よく合槌(🚿)をう(🤝)ち(🐛)出した。
「(🌉)でも、(👮)近(🎵)(jìn )々行(há(🎦)ng )われるお祭は、(👧)ず(👚)いぶ(😜)ん(🕍)ご鄭重だという(🔃)噂ですが……」
孔(🐕)子は(⚓)、小(🌐)策を(🤼)弄(nòng )する者にあっては叶(📫)わぬと思(sī )った(🏍)。彼は(⬛)観念して、云(yú(🚣)n )わ(🤭)れるまま(📘)に、再(zài )び陽貨の家(🔣)に引(📓)(yǐn )きかえし(🚞)た。然(rán )し、どん(🔋)な事(shì )があ(🙁)っても(🎫)、(🐦)午飯(fàn )の馳走にだ(🥪)けはなる(🗄)ま(🤞)い、と(🚀)決(jué )心した。
樊(fán )遅は、案(💱)外(wà(🕋)i )平(píng )凡だという(🐐)感(gǎn )じがし(🌧)て、(🅿)こ(🤢)んなこと(❄)な(🏒)ら、(🏫)あんな(🎛)に考(🐐)えるのではなかった、(🌘)と思った(🤪)。
彼が孔(kǒng )子を送り届けたあと、す(🤱)ぐ(🛣)そ(🤹)の足(zú )で孟(💟)懿子を訪ねたのはいうま(📦)でも(🤯)な(🌦)い。そして、もし孟(🦁)(mèng )懿子が、自己の権勢(shì(🐵) )を誇示(🚤)す(🚐)るためでなく、(🌡)真に死(💰)者(zhě )の霊に(🎮)奉(⤵)(fèng )仕したい(🤦)一(yī )心(👌)から、祭典を行おうとしていたのだったら(🎮)、樊遅のこの訪(fǎ(🐓)ng )問は、彼(🚤)にとって、すばら(✒)しい意(yì )義(💸)をも(🍴)つ(🈺)ことになっ(🔃)たに相違ない。しかし(⛳)、(🌛)そのことについ(🎓)て(🙀)は、記(jì(🏥) )録はわれわれに何(💃)事も告(🤤)げてはいな(🆕)い(📉)。
「6父(fù(🏨) )の在世(🐕)中(📴)は、子の人物をそ(🖋)の志によって(🔎)判断(duàn )され(⏯)、父が死んだらその行(háng )動によって判断される。な(💤)ぜなら、(🌾)前の場合は子の(😤)行動は父(🍾)(fù )の節(⚽)制に服すべきであり(🏤)、後の場合(hé(🔴) )は(🌂)本人の自由(🧖)(yóu )であるか(💠)ら(📃)だ。しかし(🌊)、後の場(⛲)合でも、みだり(🐢)に(🈸)父の仕来り(🐫)を(👨)改むべ(🏞)きではない。父(🤼)に対(🍍)(duì )する思(🦋)慕哀惜(🚦)の情(⏫)が(🍜)深ければ、(🐍)改む(💋)るに忍びな(🧙)いの(🍖)が自(🏻)然だ。三年(🦅)父の(😿)仕来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして(🌐)、はじめて(📺)真の孝子と云える。」(🤖)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025