する(✝)と、(🧦)公西(xī )華(🚢)こうせいかがいっ(🔰)た(Ⓜ)。――
○ (🥪)こ(👻)れは孔子晩(🦂)年の言葉にちが(🍏)いない(🥑)。それが(🥇)単なる無(🛴)常(🐃)観か(🚔)、過去(💆)を(🛑)顧みて(🕊)の歎(🌐)声か、或(huò )は、たゆみな(🥃)き人(rén )間の努力を(🌰)祈る声かそもそ(🐢)もま(🈴)た、流転をとおし(✴)て(⬜)流(🙂)るる道(🥛)の永遠性を讃(zàn )美する言葉か、それ(🤟)は人お(✈)のおの自らの心(💩)境によつて解す(❣)るがよかろう。た(🍮)だ(🌮)われ(🚺)わ(⛴)れは、(🤘)こうした言(🔸)葉の裏(💬)付(🏳)けによつ(👅)て(🍟)、孔子(🦈)の他(🚘)の場合の極(🈸)めて平凡(🏛)(fán )らしく見(🗃)える(😚)言葉(yè )が一層深(🕦)く理(lǐ )解されるで(🎛)あろうことを忘(wàng )れてはならない。
先(⚪)師が川(chuān )のほとりに立っていわれた。――
先(xiān )師は、誰かと(😗)い(🗾)っし(⏪)ょに歌を(🉑)う(🍔)たわれ(🖥)る場合(🥈)、相手がすぐれた歌(gē )い(🧜)手(❗)だと、必ずその(🎪)相(📏)手にく(🌻)り(😥)か(📁)えし歌わせてから(♌)、合唱された。
○ 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒(qí(🌑) )麟・亀・竜と共(🚰)(gòng )に(✨)四霊(⚡)(lí(🌗)ng )と称せ(👥)られ、それらが現われるのは聖(💵)王(wáng )出(chū )現の(🚣)瑞(🏦)祥だと信ぜられていた(🦐)。
○(🐜) この一章は、一般の個人(rén )に対(🍐)する(😍)戒めと解(🗄)するよりも、(😸)為(🗽)政家に対する戒(jiè )め(🆚)と解する方(🧗)が(🏐)適(shì )当だと(🐉)思(🥛)つたので、思い切つて右のように訳した。国民(🏗)生活の貧困と苛(🧓)(kē )察(💄)な政治と(🥑)は、古来(lái )秩序破壊の最大の原因(yī(🗒)n )な(👑)ので(🦒)ある。
○ 子路は孔子(🏃)が(♎)かつて大夫(🍏)の職(🥖)にあつたので、それにふさわしい禮をもつ(🤮)て葬儀を行いたかつたのであろう。師匠(jià(⛸)ng )思(sī )い(⏺)の、出過ぎた、しかも病中(🔻)に(⭕)葬式(shì )のことまで考えるよ(💿)うな先走つた(✌)、稚(🙃)気愛(🌟)(ài )すべき子(😯)(zǐ )路の(🏭)性格と、それに(🍨)対(🧒)する孔子の烈(liè )しい(🛣)、(📺)しか(⬇)も(🤧)しみじみと(🚝)し(📵)た訓戒(jiè(🗳) )とが対照されて面(🛫)白(🏒)い。
互(🍎)郷ごき(🎃)ょ(🍫)うという(🌑)村の人た(🍕)ちは、(☕)お話(huà )にならないほ(😃)ど(⏭)風俗が悪かっ(🛂)た。ところ(🕷)がその村の一(🐚)少年が先師(shī(🤷) )に入門をお願(yuà(💘)n )いし(🏟)て許(🌑)され(👋)たので(🕋)、(🔃)門人たちは先師の真意(📒)(yì )を疑(yí )った。すると、先師は(💦)い(😐)われた。―(🕙)―
「何か一つ(🎌)話し(😣)てやると、つぎからつぎへと(🏰)精(🔐)(jīng )進して行くのは(🏹)囘(🚎)かいだけか(💵)な。」
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