○ 綱=(🎳)=これ(💃)を「網」の誤りと見て「一網(wǎ(🎞)ng )打尽」の(👠)意味(wèi )に解(jiě )する説(🚩)もある。しか(💘)し(🐰)、(🤘)当時の魚獲法に、(🥦)大(📴)(dà )綱にたくさんの小(🎚)(xiǎo )綱(gāng )をつけ、(🤥)その先に釣(🥧)針(🙏)(zhēn )をつけて、それを(🏪)水に流す方法(fǎ(🦈) )があり、(🐛)それを綱といつたというのが正(👔)しい(😵)よ(💉)うで(🖨)ある。しかし(🕕)、いずれ(🐓)に(🍻)しても、本章(zhāng )の結(jié )局の意味(🙃)に変り(⛰)はない。
「寒(hán )さ(🍒)に向うと、松(🕍)柏の常(📥)盤木(mù )であることがよ(🤤)くわかる。ふ(🈵)だんはどの木も一(🤳)(yī(📩) )様に青(♟)い色をし(📮)て(💘)いるが。」
○ 本章は「(💐)由らし(🐵)むべ(🕘)し、知らしむべからず(🌒)」という(🕝)言(yán )葉(💘)で広(guǎng )く流布され、秘(🖨)密専制(🀄)(zhì )政治の代表的(🏬)表現(xiàn )であるかの(👃)如(rú )く(🐄)解(🏅)釈(🦁)されているが、これは原(yuán )文の「可」「不可(kě )」を「可能」「不可能」の意(🔴)(yì(🚇) )味にとらない(🍏)で、(🧠)「命(mì(📣)ng )令(lìng )」「禁止」(🎀)の意味(🔒)にと(🎶)つたため(🐃)の(🈯)誤り(🌧)だと私は思(🎃)う(😜)。第一(yī )、孔子ほ(👏)ど教えて倦(🍷)(juàn )まなかつ(🍖)た人が、民衆の知(🍛)(zhī(👪) )的理解を自ら進ん(💥)で禁止(🛃)し(👉)よ(🎌)うとする(⏮)道(♎)理は(🥐)ない(🚀)。む(📒)しろ、知的(📴)(de )理解を求(qiú )めて容易(🍷)に得られない現実を知り、それを(🥟)歎(tàn )きつつ(🥤)、その体(🐶)験に基(jī )いて、い(🏝)よ(⏺)いよ徳治(zhì )主義(yì )の信念を(😬)固(gù )めた(🦔)言葉(yè )として受取(🎢)るべきである。
○ こ(🐓)んな有名な言葉(yè )は、「三(👏)軍も(🚋)帥(💖)を奪(duó )うべし、匹夫(📠)も志を(🐚)奪うべか(😜)らず」と(🥪)いう(🔻)文語(✊)(yǔ )体(🎶)の直(🏀)訳(yì )があれば充分か(🏿)も知れない(🆒)。
泰伯(bó )第八(🅱)
「仁という(🛩)も(👽)のは、(🏾)そう(💫)遠(yuǎn )く(🤩)に(🥏)あるものでは(🔓)ない。切実(🤐)に仁を求める人に(🌱)は、仁は刻(🔈)下に実現され(💠)る(🤜)の(🏉)だ。」(🎪)
花(huā )咲きゃ招く、
○(🐺) 孔子の(🤰)門(mé(🍱)n )人たち(🍇)の(🥑)中にも就職目(mù )あての弟(⚽)子入りが多(duō )かつたらし(🏳)い。
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