多吉は別れを惜しんで、(🎠)せ(🔃)めて十一(💗)屋まで(🥃)は見送ろうと(⛓)言(💨)っ(😜)た。暇乞(qǐ(🈸) )いとまごいして行(🔖)く半蔵(zāng )の後ろから、尻端し(🚊)りは(🌥)しを折りながら追(🐟)い(🔁)かけて来(😠)(lái )た。
その(🖥)時、半蔵(🍺)は向こうか(🆕)ら橋を渡っ(🌅)て帰(🥔)って(🦈)来る二人(🎄)連(🌋)(liá(🏑)n )れの(⏰)女(💄)の(🍿)子にも(🥍)あった。そ(📯)の一人(🐝)は相(xiàng )生町(🆓)(dīng )の(🚓)家の娘(🌍)だ。清元(yuá(🤕)n )きよ(🎰)もとの師匠(⚓)のもとからの帰(guī )りで(🛴)でも(🕓)あると見えて、(🔤)二人(rén )とも稽古本(běn )けいこぼんを(😢)小脇こわき(🎀)にかかえながら橋を(🚤)渡って来る。ちょ(🤛)う(🚘)ど半蔵(zā(📙)ng )が郷(xiā(☝)ng )里の馬籠の(💒)家(🌛)に残して置(✝)(zhì )いて来(✋)たお粂くめを(👽)思い出させるよ(🎰)う(💶)な年ごろ(🏓)の小(💰)娘たちだ(⏭)。
「おれも聞いた。人が(👭)六、七(🧤)十にもなって、全く(🧐)後方うしろ(⌚)を振り返る(💿)こともできないと考(🔄)えてご(⏰)らんな。生命いのちがけとは言(yán )いな(🙃)がら――えらい話だ(🐲)ぞ(📷)。」
やがて京都にあ(🙈)る(💰)友(yǒu )人景蔵(🍏)(zāng )か(🏉)らのめず(👏)らしい便(biàn )たより(🙍)が(🎐)、両国米沢(zé )町よねざ(🤰)わちょう十一屋(wū )あてで、半(💶)(bàn )蔵の(👌)もとに届(jiè )くようになっ(🥟)た。あの年上の(⬆)友人(🚪)が安(ān )否(fǒu )のほ(🏯)ども(🏂)気(qì )づ(❇)かわれていた時だ。彼は十(shí )一(🕓)屋からそれを受け(🌂)取って来て、相(♋)生町の二階(😄)でひ(📑)らい(🕜)て見た。
江戸はも(🗿)はや安政(zhèng )年度の(✍)江戸ではなかっ(🔫)た。文(wé(🚏)n )化文(⏮)政の(😎)それ(🏚)ではもとよりなかっ(🤑)た(🗨)。十(🕠)年前(qián )の江戸(🏸)の旅(lǚ )にはまだ(🎯)それでも、紙(🐆)、織り(🔡)物(🌨)、象(xiàng )牙ぞ(💗)うげ、玉ぎょく、金(jī(🎎)n )属の類(lèi )たぐい(🏛)を応(yīng )用した諸種(🦁)の工芸(🖱)の(🏏)見(jià(🤹)n )る(🔮)べきものもないではなか(🦁)ったが、今(jīn )は元治年(📃)代(dài )を誇る(👄)べ(⭐)き意匠(jià(💶)ng )とてもない。半蔵は(📐)よく(🦗)町々の絵(🌔)草(cǎo )紙問屋(🍼)(wū )えぞう(👏)しどんやの前(😃)に立って見(🛂)るが、そこ(🦗)で売る人情(qíng )本(🏢)や、敵打かた(🗞)きう(🎏)ちの物語や、怪(🌈)談物(🚭)なぞを見ると、以前にも増(zē(🔰)ng )して書物と(🍽)しての形も小さく、紙質も悪(🛳)あしく(🎉)、(✡)版画(huà )も粗(🏔)末に、(🕋)一切(🐦)が(🕕)実に手薄て(❄)う(🗂)すになってい(😛)る。相変(biàn )わ(🕎)らずさか(🤳)んなの(🅿)は江戸(🕡)(hù )の芝居で(🥃)も、怪奇(qí )なもの(🎯)はます(🤖)ます怪奇(🔲)に、繊細なもの(😺)はますます繊細(🍠)だ。と(🖋)がった神(shé(📅)n )経(🌱)質と世(shì )紀末(mò )の機知(🗃)とが淫靡(mí )いんび(🎌)で頽廃たいはいした色彩に混じ合っている。
に(🤕)わかに宿(xiǔ )内(nèi )の(🎰)光景も変(🚛)わりつつあった。千余人からの浪(làng )士(🧜)の同勢(shì )が梨子野峠なしのとうげを登(dēng )って来(lái )ることが(🕋)知れる(🕹)と(🌊)、在方ざいかた(🤟)へ(🐢)逃(🤣)げ去る(🈂)ものがあ(🙌)る。諸道(dà(❎)o )具(jù )を土蔵(zāng )に(🏘)入れるものがある。大切(⏸)な帳(zhàng )面(miàn )や腰の物を長持(🥧)に入れ、青野とい(👼)う(🈲)方まで(❄)運(🥐)ぶもの(🎯)がある。
(🎪)人足一人を(⛴)拾(shí )って(😵)行くにも、浪士(🚜)らは(🌩)この調子だった(🦒)。
相生町(dī(📽)ng )ではこ(🔰)の調子(zǐ )だ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025