木曾地方における街道付(💋)近の(🔴)助郷が組(zǔ )織を(👮)完(wán )備したいとの願(yuàn )いは、ついに(🌓)きき入れられな(🐸)かった。三(😰)人の庄(zhuā(🚂)ng )屋は(🗝)定(dì(🥎)ng )助(🖇)(zhù )郷設置のかわりに、その(😌)お手当(🏻)て(🥣)を許された(📔)だけにも(🥘)満足(😲)しなければなら(💗)なかった。そ(⚽)の時、庄(🍱)屋(wū )方から差し出してあった人馬(☝)立(lì(🌊) )辻帳(😆)(zhàng )じんばたてつじちょう、宿勘定仕訳帳(zhàng )等(dě(🎨)ng )の返却を(🌖)受け(💈)て、そんな(🌟)ことで屋敷から(📌)引(yǐn )き取った(🍇)。
「青山さん、宅(🎼)じゃ(🌳)こんな勤めをしています(🦕)が(🏙)、たまにお(🎬)暇ひま(🔡)をもらいまして、運座うんざへ(🥫)出かけるの(🥜)が(⛔)何より(🥂)の楽しみなんですよ。ごら(🦐)んなさ(🤓)い、わたし(👀)ど(😖)もの家(🔚)には白い(💝)団扇うちわ(🍳)が一本も残って(🍸)いません。一(🗒)夏もたって見ます(👿)と、どの団(🐦)扇にも宅(zhái )の発(🎿)句(🌘)(jù )ほっ(🔉)く(👯)が(📷)書(shū )き散(sàn )らしてあるんですよ。」(🔱)
「そりゃ(🚓)、半(📬)蔵さん(🦏)、福島(🕗)の旦那だんな様だってなるべく(🕗)浪士には避(Ⓜ)よけて通(🗺)ってもらいたい腹でいますさ(👦)。」
こ(🎫)の真木(mù )和泉の(🤩)死につい(🤸)て、景(jǐng )蔵の所(suǒ )感もその手(👳)(shǒu )紙の中(zhōng )に書き添えてあ(🕹)る。尊王と攘夷(👴)との一致結合をねら(👽)い、それに(⛺)よって世態の変革を促そうとした安(🕢)政以(yǐ(🙇) )来(🔱)(lái )の(👫)志(🐊)(zhì )士の運(🧝)(yùn )動は、事(💒)実においてその中心の人(🍆)物(wù(🎹) )を失ったとも言ってある。平田門(⛪)人(💜)としての(🐏)自(zì )分らは―(⏪)―ことに後(hòu )進(🕞)な自(zì )分(🥜)らは、彼真(🖋)木和泉(quán )が生涯(yá )しょうがい(🐨)を(🚻)振り返っ(📶)て見て(🚤)、(🤕)もっと(🐴)自分(🦈)(fèn )らの進(👢)路を見さだむべ(🌩)き時に(🐸)到(dào )達(💥)し(⏪)たと言ってある(🔚)。
と言うお隅の(🦊)あとから、多吉もそこへ挨拶(zā )あ(🐗)いさつ(🌘)に来る(🐩)。その時、多(duō )吉(🛳)はお隅に言い(🔸)つ(♊)け(🕖)て、(👉)紺木(mù )綿(mián )の切れの編みまぜて(🏼)ある(🦉)二足の草(📥)(cǎo )鞋を奥(ào )から(🕐)持って来(🌘)させた。それ(😧)を餞別せん(🛅)べ(🍥)つ(🈷)の(💂)しるしにと言(yá(🎞)n )って、(🦁)風呂(🎠)(lǚ )敷包(bāo )ふろしきづつ(🎤)み(🕠)にし(🥑)て(😘)半蔵の(💭)前に(⚓)出した。
山間(jiān )や(💆)まあ(🕐)いの道路には行く(😋)先(xiān )に大(dà )木が横た(🔘)えて(🐦)ある(😧)。それを(🔕)乗(💻)り(👵)越え(🍵)乗(💐)り越(🔄)えして(🛌)進(jì(⛅)n )もうとするもの、幾(jǐ )多の障害(🤪)物を(🖼)除(🔍)(chú )こ(📄)うとす(🅱)るもの、桟かけはし(🌕)を(🎨)繕おうとするもの、(⛩)浪(🥓)士(shì )側に(⚫)とっては全軍(jun1 )のために(🛄)道をあけるた(🦃)めにもかなりの(🤓)時を費や(🏡)した。間(🔑)もな(🐉)く(🍧)香(🍇)炉岩の上の山によじ登り、そこに白と(🔊)紺とを染め交(jiāo )ぜ(🚩)に(🤑)した一(yī )本の吹き(📓)流しを高くひるがえした味方のものがある。一(yī )方の山(shān )の上(shàng )にも(🕚)登って行(háng )っ(🏝)て三本の紅(🕉)あか(👯)い旗を押(🕵)(yā )し立てるものが(🍢)続(xù(✴) )いた。浪(làng )士の一隊は高(gāo )い(🏔)山上の位置(zhì(🖖) )から(👧)諏訪松(sōng )本両勢の陣(zhè(🧓)n )地(👜)を望み見ると(🤸)ころまで達(🛺)した(⛵)。
水(✡)戸ほ(🅾)ど苦し(😪)い抗争(🔜)を続けた(🔲)藩もない。それは実に藩論分(💽)裂の形であらわれて来(✡)た(📨)。もとより(🐧)、一般(🥇)の人心は動(🚝)揺(🖨)し、(🍇)新(xīn )しい世(shì )紀もようや(🍤)くめぐっ(🕣)て(💎)来て、だれもが右す(🏊)べきか左すべきかと狼狽ろう(🐻)ばいする時に当(dāng )たっては、(📡)二百(🌇)何(✏)十年(nián )来の旧を守って(🎫)来た(📂)諸(👼)藩のうち(👩)で藩論の分裂しないところ(🧚)とてもなかった。水戸(🕍)はこ(🏸)とに(💀)それ(👪)が(👅)激し(🏋)かった(📍)の(🍣)だ。『大日本史』の大(Ⓜ)(dà )業を成就して、(🏊)大義名分を明らか(🔌)にし、学(🈂)問を曲(🎊)げてま(😙)で世に阿おもねるも(❓)のもある徳川時代(dà(🎅)i )にあ(🎚)って(🔺)とに(💡)もかくにも歴史(shǐ )の(🍼)精(🎪)神を樹立(lì(🍟) )したのは水(shuǐ )戸であっ(⚫)た(🔦)。彰考(😤)館しょう(🎙)こう(🐶)かんの修史、弘(👙)道館こう(🧀)どうかんの(💟)学問は(🦂)、諸藩(👼)の学(xué )風を(🎷)指導(😬)する役(yì )目を勤(qín )めた。当(dāng )時における青年で多少な(❣)りとも水戸の影響を(🦂)受けないものは(👾)な(📝)かった(📜)くらいである。いかんせ(👗)ん(📁)、(🆗)水戸は(🌗)この熱(🏸)意(yì )をもって尊王佐幕の一(🎏)大(🎻)矛盾(dùn )につき当(🌾)たった。あの波(🖲)(bō )瀾はらん(🎶)の(📖)多(duō )い御隠(yǐn )居の生涯(🙅)(yá )しょうがいが(👡)それだ。遠(💪)く西山公せい(🏙)ざんこう以(💺)来の遺志を受け(🌙)つぎ(📂)王室尊崇の念(🕉)の篤あつかった御隠(📍)(yǐn )居(jū(🐸) )は、紀(jì )州(zhō(🎌)u )や尾(🍮)州の藩主と並んで(🎀)幕(mù )府(💚)を輔佐(zuǒ(🤼) )す(🎫)る上(shà(🈴)ng )にも人一(🦁)倍責任を感ずる位(🐈)置に立たせられた(😖)。この水(🎁)(shuǐ )戸の苦(🤙)(kǔ )悶(mèn )く(🌆)も(🏉)んは一(yī )方(🥌)に誠党と称(🙆)する勤王(wá(🚆)ng )派(pà(🔬)i )の人たちを(🤸)生み、一方に奸党かんとうと呼(🐔)ばるる佐幕派(👾)の人(🔶)た(🐌)ちを生(👙)(shē(♿)ng )んだ。一つの(🐻)藩は裂けてたたかった。当時(🕉)諸(💾)藩に党派争いはあって(🏓)も、(⌛)水戸のように惨酷ざ(⚪)ん(🛩)こくをきわ(👟)めたと(😟)ころはない。誠党が奸党を(🏧)見るのは極(jí )悪ごく(👔)あくの人間と心の底か(🈷)ら(🔝)信じた(🐞)のであ(🍖)って、奸党(🐌)が誠党を見る(🧝)の(🍖)もまたお家(🖼)の大(🐤)(dà(🐨) )事(🚄)(shì(👩) )も思わず御本(🛑)家大事ということも知らな(🤩)い不忠の(🤨)臣と(👖)思(sī )い込ん(🐖)だのであ(➰)った。水戸(hù )の(❇)党(🌭)派争い(🍇)は(🥙)ほとんど宗(zō(🐛)ng )教(jiāo )戦争(🦊)に(🌬)似て(🎂)いて、成敗利害(🎃)(hà(😂)i )の外(wài )にあ(👔)るものだと言っ(🏞)た人もある。いわゆる誠党は(😃)天狗(gǒu )連(liá(👸)n )てんぐれんとも呼(hū )び(🐤)、いわゆる奸党は(🙃)諸生(♏)党とも(🎱)言(💧)った。当(🚨)時の水戸藩(fān )に(😡)ある(📯)才能の(🥧)士で、誠でないも(🌘)のは奸、奸(🧦)でな(🚶)い(🎵)ものは誠(🙆)、両派全く分かれて相鬩(💄)あいせめ(🏋)ぎ(➡)、その(🎄)中(zhō(👈)ng )間(🔶)にあるもの(✨)をば(🔇)柳と呼ん(💌)だ。市川三左(zuǒ )衛(wè(🍋)i )門をはじめ諸生(🏽)(shēng )党の領(😲)袖り(🐉)ょう(🛁)しゅうが国(🦁)政を左右する(🦐)時を迎えて見ると(🌈)、(🌕)天狗(gǒ(📄)u )連(😁)の一(yī )派は筑波山(🚲)の方に(😫)立てこもり、田(tián )丸稲(dào )右衛門たまるいなえもんを主将に推し(🚗)、亡なき御隠居の御(yù(🔮) )霊代みたまし(🏒)ろを奉(fèng )じて、尊(zū(💂)n )攘の志(🕤)を(🦄)致(⏹)いたそうとしていた。かねて幕府(fǔ )は水戸(🙃)(hù )の(⬛)尊攘(🛢)派を毛(⏸)ぎら(🈵)いし、誠(🗾)党領(🍄)袖の一(yī )人なる武田耕雲斎(🥨)たけだこううんさ(👚)いと筑波に兵を挙(jǔ(👍) )あげた志(zhì(📽) )士(⛷)(shì(🆕) )らとの通(tōng )謀を疑っていた際(🍈)で(🔟)あ(👴)る(🌀)か(🛷)ら、(🎛)早速さっそく耕(gēng )雲斎に隠(🕤)居慎(shèn )いんき(🐢)ょつつし(🐔)みを(💖)命じ、諸生党(🕔)の三(sān )左衛門らを助けて筑波の(🔺)暴徒(🔢)を討う(❣)た(💑)しめる(🤓)た(🔴)めに関(📈)東十一(yī )藩の諸大(🤐)名に命令(👖)(lìng )を(👇)下(xià )した。三(🍶)(sān )左衛(🛍)門は兵を率(🐷)いて江(🈴)戸を出発し、水(shuǐ )戸城(chéng )に(💿)帰(➡)って簾(lián )中(zhōng )れ(🐆)んち(⏲)ゅ(🐂)う母公(🎞)(gō(💶)ng )貞芳院ていほういんならびに(🔄)公子らを奉(fèng )じ(🌇)、(🕑)その根(gēn )拠(jù(😆) )を堅(🔜)めた(🐓)。これを聞(🥜)いた(🏎)耕(🏅)雲斎(zhāi )ら(🛋)は水戸家の存(cú(🚮)n )亡が今(🎥)日(rì )にある(🚱)として、幽屏(🐀)ゆうへいの身で(🎿)はあるが禁(jìn )を破(👲)って水(🌪)(shuǐ )戸を出(⛄)発した。そして(😢)江(📁)戸にあ(🗨)る藩(fān )主を諫いさ(🎹)めて奸徒かんと(🤳)の排斥を謀はかろ(🦔)うとした。かく一藩(fān )が党派を分か(👙)ち(🤘)、争(⏺)闘を事とし(🐢)、(🧕)しばら(🎾)くも鎮静す(😿)る時のなかったため、松平大炊頭(🚣)(tóu )おお(🍄)いのか(💡)み(宍戸侯しし(🚔)どこう)は藩主の(🍅)目(mù )代(💡)もくだい(🍫)として、(🐺)八月(🕤)十(🌽)日(rì )に水戸の吉田に着(👸)いた。と(🏆)ころが、水(🐋)戸(hù(🚄) )にある三左(🌛)衛門(mé(🥐)n )は(🔳)この(❎)鎮撫ちんぶの使(💣)者(zhě )に随行(háng )して来たものの(❌)多く(🥒)が自己(jǐ )の反対党であるのを見(🙋)、(🔳)その中には京都より来(💐)た(😒)公子余四麿よしまろの従者や尊(✡)攘派(🍇)の志士なぞの(💂)あるのを見(jiàn )、大炊(⛵)頭(tóu )が(⌛)真意(🛂)を疑って(🔜)、その入(rù )城を拒んだ。朋(🚀)党ほうと(🍘)うの乱はその(⛴)結果であ(🈲)っ(✂)た。
「火(huǒ )事はどこでございま(🤶)しょう。」
合図の(🆓)空(kōng )砲(🕚)の音と共(gòng )に、浪士らの先着(🎐)(zhe )隊(👩)が下(🎥)(xià )諏(zhōu )訪(🎈)にはいった(🍕)ころは夜(🏥)(yè(🥐) )も深かった(😭)。敗(bài )退(🌛)(tuì )した諏訪松(sōng )本(běn )両勢は高島(dǎ(😎)o )城(chéng )の(💛)方(fāng )角をさして落(luò )ち(👄)て行(há(🐢)ng )ったあとで、(🎢)そこに(🗯)も一(💩)兵を見ない(💘)。町々もか(🙎)らっぽだ。浪士らは(🏪)思い思いの家を見(🌀)立てて(🙆)、鍋釜なべかまから洗い米(🕝)などの笊ざるにそ(🧛)のまま(🐬)置(🤨)き捨ててあ(🥧)るよう(🎑)なと(🔨)ころへ(🚬)はいった。耕雲斎は問(🏞)屋(🌘)といやの宅に、稲右衛門は(🐍)来迎寺(🤘)らいごうじ(🕚)にとい(🍊)うふ(🎎)うに。町(⏱)(dīng )々(🔏)の辻つじ、秋宮あきみやの鳥居前、会所前、湯のわき、そ(📜)の他ところ(🚁)どころに篝かがりが焚(🏕)た(🕝)かれた。四、五人ずつの浪(làng )士は交代で敵(😅)の夜(🖕)襲を警戒し(🤷)たり(🔓)、宿内(📦)(nèi )の火(huǒ )の番に回ったりし(👅)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025