或(🚷)ひと曰く(🥊)、雍ようや仁にして(🤶)佞ね(🤔)いならずと。子曰(yuē )く(🔫)、(🏢)焉い(⛰)ずくん(🍴)ぞ佞を用いん。人(ré(🕐)n )に禦あ(❕)たるに(🙅)口給を以(yǐ )てし、しばしば人に憎まる。其の(🐋)仁なるを知(zhī )らず、焉くんぞ佞を用(👓)いん。
子、仲弓を謂う。曰く、犂牛り(🐩)ぎゅ(🕑)うの子し、※(🦀)(「馬+辛(🌩)(xīn )」、第3水(shuǐ )準(📟)1-94-12)あかくして且つ角よくば、(💤)用うること勿なからんと欲すとい(👰)えども、山川(chuā(🖲)n )其(🗒)(qí )れ諸(🐣)(zhū )こ(⏩)れ(👺)を舎すてんやと。
((👵)礼にそむくわ(💺)けに(🧖)は行(🕗)かない。しかし、無道(dà(🤱)o )の人(🔂)に招かれて、たとい一日(💪)た(🤫)りともこ(🔃)れ(♎)を相(♉)たすけるの(🧞)は士の道(📛)でない。況んや(📦)策を以(yǐ(🏘) )て乗じられる(🥀)に於て(📊)を(🛃)や(🎹)[#(😎)「(🕹)於てをや」(🚙)は(🚢)底本では(💎)「於てお(🆑)や」]である。)
「礼(📹)は簡に失し(✌)て(🏯)もなら(🌊)ないが、(🚳)また(🧚)過(guò )ぎて(🏭)もならない(🧘)。9過(guò )ぎたるはなお及(jí(♍) )ばざるが(⛓)ごとしじゃ。人(rén )間(jiān )に(🕣)は(🚠)そ(🙎)れ(🈚)ぞ(🏺)れに分というもの(🧝)があるが(🏟)、その(📲)分(fèn )を(💓)上下しな(🌸)いところに、礼の正し(➗)い相が(🔲)ある。分を越えて親を祭るのは、親(🍂)の靈を(🖇)して非礼を享うけしめることになるのじゃ(🌑)。のみならず、(🐞)大丈夫の非礼(🌤)は(🧡)やがて天(🖕)下(xià )を紊(🥄)み(🤭)だる(🔗)も(🦔)とに(🌃)なる。親の靈をして天(🔜)下(xià(🙄) )を(🤦)紊るよう(👔)な非礼(🐹)(lǐ )を(🍼)享(xiǎng )けしめて(🎮)、何(🍺)が孝行(🚡)じゃ。」
孔(😞)子は、陽(yáng )貨も言葉だけでは(👞)、な(🤣)か(🏴)なか立(📖)派な(⬅)ことを云うもの(🌃)だ、別(bié )に逆らう(👔)必要(🐄)(yào )もあるまい(🌭)、(🏞)と思った。で即座(🔨)に、
楽(👑)長(🐞)は邪(⛳)心と云(yún )われたので、駭(hà(🚾)i )おどろいた。さ(🈸)っき孔子を怨む心がきざしたのを、もう見ぬかれたのか(🎶)知ら(🚻)、(🌰)と疑った。
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