そ(🖤)の場はそれで済(❔)(jǐ )んだ(🚃)。しかし仲弓に対(📬)す(🦌)る蔭口はや(🦕)はり絶(jué )えなかった(🏚)。いうことが(💕)なくなると(🈴)、結(jié(🌡) )局(jú )彼の身(🗼)分が(🏾)ど(🕒)うの、父の素(🔨)(sù(😘) )行がどうのと(📀)いう話になって行った(🥐)。む(🏃)ろん(👾)、そんな話は、今に始まっ(🦀)たことでは(⛩)なかった(🌒)。実(shí )をいうと、(💵)孔子が仲弓を(💔)特(🚣)に(💡)称(⚡)揚(🔊)し出(💗)したのも、(🚏)その人(🌬)物(💲)(wù )が実際優れていたからで(🕺)はあったが、何とかして(🅾)門人たちに彼(👼)の(🕜)真価(sì(🐷) )を知らせ(🕢)、彼の身(🍤)(shēn )分(⬆)や(😋)父に関(🚄)す(🏪)る噂を話(🚀)題に(🏂)させないよう(👆)にし(😀)たい(🈳)ためであ(😓)った(🌺)。と(👵)ころが、結果(guǒ )はかえって反対(duì(🏑) )の方に向(🔏)い(🎞)て行(há(😈)ng )っ(🤾)た。孔(👛)子(zǐ )が彼を讃(🔳)めれば讃めるほど、彼(bǐ )の身分の賎(🚼)し(🆖)いことや、彼(bǐ )の父の悪(🈶)(è )行(háng )が門人(rén )たちの蔭(🈵)(yīn )口の種になるの(👸)だ(🦉)っ(🛒)た。
「司(sī(💍) )空(🎓)様(yà(🍜)ng )がお呼びでございます。」(🛫)
(🥑)というのであった。これも子游に対(📠)するのと大(🏚)同(🍒)小異で(⏺)、少々怒りっぽ(💵)い子夏に対(duì )す(🎪)る答えとし(🚾)ては、先ず当然(🚍)(rán )だ(🥣)。
「あれ(🌉)なら、大丈夫(🐝)(fū(😭) )祭(💔)壇(🧚)の(🧞)犠牲(shēng )いけにえになりそうじゃ。」
5(💪) 子曰く、父(🛁)母(mǔ )の年は知ら(🔐)ざるべから(🚤)ざるなり。一は(🐄)則ち(💎)以(➗)て喜び、(📅)一は則(zé )ち以(yǐ )て懼ると。(里(lǐ )仁(🏀)(rén )篇)
そこまで考え(🏎)て来て、樊遅はもう一度「違わない(🆙)」という言葉の意味を(🕗)考えて(🚧)見(jià(⌚)n )た。
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