彼は、消(🌬)(xiāo )え(🤕)去(💒)った(🏃)孔子(🕖)の眼(yǎ(🚌)n )を(🤲)追い求めるように、何も(❄)ない青空(kō(🚍)ng )を、いつまでも見(👢)つ(🚑)めてい(🕗)た。
楽(🏣)長(🎻)と孔(kǒng )子(zǐ )の眼
5 (🥦)子曰く、君子の天下に於けるや、(🎒)適無き(🥀)なり。漠(〰)無(🌸)きなり(🎶)。義に之れ与に比(bǐ )((💔)したが)うと。(里(lǐ )仁(rén )篇(🕯))(🚜)
2 (🏈)子游、孝を(🍱)問(wèn )う。子曰(🛅)く(🐉)、今(jīn )の孝は、是れ能く養うを(🍭)謂う。犬(🔏)馬に(🌵)至(zhì )るまで、皆(jiē(♒) )能く養うこ(🏝)とあり。敬せ(⤴)ずんば何を以て別(bié(🍘) )たんやと。(爲政篇)(⭕)
孔子は(🦏)答をうながした。しか(⬛)し樊遅はも(😗)う一(👃)度「はあ。」と答え(✈)るより仕(🏢)方が(📩)なかった。
「一体どう(🕦)いう意味(wèi )なので(🔉)ございま(Ⓜ)しょ(🔉)う。」
で、彼(bǐ )は、ある日、それとな(⤵)く子桑伯(🔁)子(🎭)についての(🐤)孔子の感想を求めて見た。彼(💲)は、もし孔子に諷刺(👥)(cì )の意(yì )志があれば、子桑伯(bó )子(🍯)のことから(🔧)、自(🛣)然、話は自分の方に(🎉)向いて(🎖)来る、と思(🥑)(sī )った(📕)のであ(🈴)る。ところ(📆)が(🍔)、孔子の(🆕)答えは極(🎷)(jí )め(😛)て(🎽)あっさりした(🤷)もので(🎽)あった。
「口(👕)(kǒu )の(🙃)達者なも(🧒)のは、(😊)と(🎎)かくつま(📅)らんことを(🧝)いい出す(🎴)もの(🎏)じゃ。出まかせにい(🍶)ろんなこ(🌶)とを云ってい(💓)るうちには、結(🐢)(jié )構(🛴)世(shì )の中(zhōng )の憎(🐕)ま(🛤)れ者(📳)に(🌷)はな(🔊)るだろう。仲弓(👚)が仁(🔗)者であるかどうかは(🚐)私(sī )は知らない。しかし彼は口だ(🏭)けは慎(shè(😤)n )んでいるように見受ける。いや、口が達(📭)(dá(👆) )者(🍠)(zhě )でなくて彼も仕合(👋)(hé )せじゃ。誠実な(🔏)人間には(🐗)、口(🎗)(kǒu )など(♿)どうで(🐞)もいいこと(🧤)じ(❄)ゃで(🔣)の(🥎)う。」
「平素敬慎(🚜)の心を以て万(⌛)事(🤗)を裁量しつつ、しかも事を行うに(🎎)は大ま(🗒)かであ(🚨)りたい(🔤)と思(🥒)(sī(🚸) )います。それが(🤴)治(zhì )民の要(🌴)道ではあ(🕎)り(😾)ます(🍧)まいか。平素も大まかで(🔘)あり、事を(👁)行(🎊)う(🥗)にも(🌘)大まかであ(💭)ると、とかく放(🦀)慢に流れがちだと思いますが……(♏)」
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