「然(💉)し、お前達のように(🌅)、(⏹)血統(🕧)など問題にし(📵)ない人(🐟)があると(🍩)知ったら、彼も(🚨)喜ぶに(🤶)ちが(🐃)いない。わしも嬉しい。……7いや(🍤)君(👇)(jun1 )子とい(🔇)うものは、人(rén )の美(mě(🐥)i )点(✴)を(📁)助長して、決し(🐷)て人の欠点に乗ずるような事はし(🚝)ないも(🦒)のじゃ。然し世の中(🉐)には、兎角(🦍)そのあべこ(🗿)べを行こうとする小人(🤶)(rén )が多くてのう。」
その場(😢)はそれで(🕓)済んだ。しかし仲(🛍)弓(🥘)に対(🚣)する(🌴)蔭(yīn )口(kǒ(🤱)u )はやはり絶えな(🎛)かっ(👒)た。いう(⏹)ことがな(😚)く(📨)なると(🌽)、結局彼の(🎭)身分がどう(🦆)の、父の素行がどうのとい(🥒)う話(🍖)に(💙)な(🌑)っ(✉)て(🍉)行った。むろん、そん(🤞)な話は、今(jīn )に始まったことではなかっ(🌭)た。実をいう(😷)と、孔(🤕)子(⏯)が仲(📺)弓(🔲)を特(tè )に称揚(🥗)し出したのも、その(✌)人(🔇)物が(✖)実際優れていたからではあったが(🛏)、何と(🧞)かして門(🌌)(mén )人たちに彼の真(zhēn )価(🦊)を知らせ(🎼)、彼の身分(✈)や(🥈)父に関す(🍵)る噂を話題に(📈)させないようにしたいためであっ(🥋)た。と(🎗)こ(🌌)ろ(⛲)が(⏩)、結果はかえって反対の方に向(🍓)いて行った。孔子(🏑)が彼を讃め(🍞)れば(🦋)讃めるほど、彼の身分(📋)の賎(jiàn )しいことや(💋)、(✍)彼の父の悪(è(😸) )行が門人(ré(🍍)n )た(🤒)ちの蔭(😹)口の種(zhǒng )にな(🐢)るのだ(🕝)った。
((🌐)小人(⏪)がつけ上(🤰)るのも、怨(⛑)むのも、(🔀)また嫉(🚱)妬心を起す(🕍)の(🛷)も、結(🛁)局(jú )は(🌏)自(zì )分だ(🗳)けがよく(🌂)思(📩)(sī )わ(🐏)れ(👪)、自分(😢)だ(⏳)けが愛(🛁)さ(🌲)れた(🍨)いからだ。悪の根(🍤)元は何といっても自(zì(🎯) )分を愛し過(guò )ぎることにある。こ(🤘)の根(gēn )本(běn )悪に眼を覚まさせない限り、(🔑)彼等はどうにもな(🏨)る(🍭)ものではない。)
「楽(lè )長!」
(🐥)孔(🥤)(kǒ(🧠)ng )子(zǐ )は、このごろ、(📯)仲(🖕)弓に対して、そういった最高の讃辞をすら惜しまなくな(🌈)った。
「(🗾)先生、な(🛅)るほど私は今日(rì )の(🦇)失(shī )敗について、どうした機(jī )はずみか、一(🚮)寸先生(📻)を怨みたいような(🐽)気(qì )にもなりま(🐦)した。まこと(😍)に恥(🌺)かしい事だと思(🀄)ってい(⛵)ます。しかし、奏(🚚)楽(🕛)(lè )の時(shí )に(🥫)、(😿)私(🍅)に邪心(🎰)があったとは(🈴)、どうしても思(🚴)え(🚮)ませ(😅)ん。私(🔪)は(📗)、(🐖)今度(🎓)こそ失敗がないようにと、(🔄)それこそ一(yī )生(🍥)懸(xuá(🦀)n )命(mìng )で(🧐)ございました(🧜)。」
(🀄)と(👆)、心の中(zhōng )でくりかえ(😇)した(🌕)。
というのであった。これ(🐩)も子游に対(duì )する(🎌)の(🧒)と大同小(♋)(xiǎo )異で、少(shǎo )々怒りっぽい(🏈)子夏(xià )に対(duì )す(💎)る(🥥)答えとしては、(👖)先(xiān )ず当(🤱)然だ。
「やはり仲弓に(⛎)は人君(⤴)の風があ(🚌)る(🎞)。」
(🏳)孔子はそんなことを(🛂)考えて(🚍)、いい機(🤬)会の来るのをねらっていた(🛣)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025