寺が(🌽)ある(💮)。付近は子供らの遊(yóu )び場処(chǔ )である。寺(🅰)には(👏)閻魔(🔖)えんま大(dà )王(⛹)(wá(😊)ng )の木(mù )像が置(🍔)いて(🍇)ある。その大王(🍭)の目(🧝)が(🕧)ぎらぎら(🍹)光るので、子供心(xīn )にもそれを水晶で(🧘)あ(🚔)ると考え、(🎞)得(dé )がた(🐉)い宝石を欲(yù )ほし(😏)さ(🚇)のあまり(📕)盗(🍋)み取(qǔ )る(👢)つ(🌛)も(⌛)りで(🍥)、昼でも寂し(🌺)いその古(gǔ )寺の内へ(🛹)忍び込(⚡)ん(⛄)だ(🌱)一人ひとりの子供がある。木(mù )像(😑)に近よると、子(zǐ(🥅) )供(💴)のことで(🛂)手が(🧔)届か(📀)ない。閻(💩)(yán )魔(mó )王(🚙)(wáng )の膝ひざに上り、(🕓)短刀を抜(🧗)い(⏩)てその目をえ(✒)ぐり取り、莫(🌆)大(🍞)(dà )ばくだいな分捕(🕌)ぶんどり(🌓)品でもした(⏯)つもりで(🏠)、よろこんで持(🍯)ち帰(🌇)っ(💤)た。あとになってガラスだと知(😊)(zhī )れた時は、いまいまし(❌)く(🍿)なってその大王の目を捨て(🦏)て(📓)しまったとい(😅)う(🖖)。これが九(jiǔ )歳(suì )にしかな(🕎)らない当(🌐)(dā(❎)ng )時の(🐲)水(🛁)戸の子(🐛)供(🐲)だ。
「何か(🧚)考えがあ(🚣)ると見(📶)えて、わ(👬)たしの方へもなんとも言って来ない。こ(⏫)れ(👃)が普通(tōng )の場合な(🅾)ら、浪(🍵)士(⤴)なぞ(🕍)は泊めちゃならないな(🔜)んて、沙(🐒)(shā )汰のあるところです(👽)がね(🤖)。」
こ(🥗)んなこと(🐏)から浪(⛰)(là(🌪)ng )士(🐢)(shì )らの疑(🕊)い(🍓)は解けた(💹)。そこへ三(sān )人が持ち(☔)出し(🥣)て、及ばず(👈)ながら斡旋(🤤)の労(🥍)(láo )を執(zhí )りたい(🕑)とい(✉)う(🏞)は、浪(🥜)士らに間(jiān )道の通(🌆)過(🤶)を勧め、飯(🈶)田(📹)(tián )藩(🛃)との衝突を避(🎍)けさせたいということだ(🍇)った。正香(xiāng )や(🕗)豊(👿)三(🏐)郎は一応浪士らの意(⛺)向(xiàng )を探りに(🕙)や(🤮)っ(🛴)て来(🎅)(lái )たのだ。もとより浪(là(👽)ng )士側でも(🤶)戦(zhàn )いを好むものではな(❔)い(🐇)。飯田(tián )藩を傷つけ(🌎)ずに(☕)済み、また浪士側も傷つかずに済むようなこ(🔴)の提案(🔩)に(➰)不(🦂)賛成のあ(🥈)ろうはずもない。異議なし。それ(🍾)を聞いた三人は座光寺の方に(🐳)待ってい(🐢)る(👌)北(běi )原稲雄へ(🗯)もこの情報(bào )を伝え、飯田(👯)藩ともよく交渉(dié(😵) )を(🦁)重ねて来る(🍬)と言(🔭)って、大(🚦)急(🛶)(jí(😚) )ぎで帰って行(háng )っ(😝)た。
香蔵は中津(jīn )川にある問屋の家(jiā )を出て(❇)、同じ町(🌵)に住(😞)む景(📝)蔵が住(🥜)居(🤕)すまい(🐀)の門口(🔲)から声(🤸)をかけ(🏅)た。そこは京(🛡)都(🎫)の方から(👹)景蔵を(🥒)た(👈)よって来て身(shēn )を隠したり、(🚗)し(🎖)ばら(🔧)く逗留と(🌂)う(✌)りゅうし(😴)た(🎻)りして行くような幾多(duō )の(♍)志士たち(😶)―(🔖)―(🌭)たと(🤤)えば、内(nèi )藤頼(là(⏰)i )蔵(🕗)ないとうらいぞ(🕟)う、磯山(🗯)新助(zhù(🏚) )いそやましんすけ、(😽)長(zhǎ(🚓)ng )谷川鉄(⛔)之進はせがわてつのしん、伊(⤴)藤(🔬)祐介いと(🎦)う(🍾)ゆうすけ、二荒(huāng )四(⬜)郎(láng )ふたらしろう、東(dōng )田行蔵(zāng )ひ(💵)がしだこうぞう(🥕)らの人(ré(🐇)n )たちを優(🥊)に(🦗)かば(🥚)いうるほど(📀)の奥行(háng )きの深い(🚨)本陣で(🚝)ある(☔)。そ(🦆)こは(👶)また、過(guò )ぐる文久(jiǔ )二(🌊)(èr )年(nián )の(👀)夏(xià )、江戸屋(💟)(wū )敷の方(🧡)から来た(🐝)長州侯(📮)の一(yī )行(🎾)が木曾街道(dào )経由で上洛じょう(😘)らくの途(tú(🥛) )次、かねての藩(fān )論たる公武合(hé )体、航海遠略(luè )から破約(yuē )攘(🥢)夷(yí )じょういへと、大きく方向の転(🏄)(zhuǎ(🆘)n )換を試(😀)(shì )みるための中津川(chuān )会(🏢)議を(🔻)開(😝)いた由緒ゆ(📁)いしょ(🌌)の深い家で(🎧)も(🚦)ある(👂)。
(😕)四月(💬)以(〽)来、筑(zhù )波つくばの方に集合し(🎿)て(🍭)い(🌐)た水戸の尊攘(rǎ(🧖)ng )派そんじ(🍜)ょうはの(🌭)志士(➖)(shì )は、九月下旬(👩)にな(🍅)って那珂湊なかみなとに移り、(👋)そ(📗)こに(🔨)ある味(🗣)方(fāng )の軍勢と(🤟)合体(tǐ )し(🕳)て、幕府(fǔ )方の援助を得(dé )た水(shuǐ )戸(hù )の佐(🗝)幕(mù )党さばくと(✅)うと戦いを交(jiāo )えた。この(🐓)湊の戦いは水(shuǐ )戸(🧣)尊攘(rǎng )派(pài )の運(yùn )命を(🔉)決した。力尽きて幕府方に降くだるものが続出した。二十(🚡)三日まで湊をささえていた(😰)筑(zhù )波勢は、(🤖)館山たて(🐈)やま(📍)に拠(🤮)よっていた味方の軍(jun1 )勢と合流し、一筋(🕳)の血(xuè )路を西(🚨)(xī )に求(🚓)めるために(🚫)囲み(🍇)を突いて出た。この水戸(hù )浪士(shì )の動きかけた方(🦊)向は(🙂)、まさ(🌈)しく上州路じょ(🧜)うしゅうじ(🍛)から信州路(lù )に当(🐬)たって(🍢)い(🤩)たの(😈)である。木曾(céng )の(🏊)庄屋た(🙂)ち(💡)が(✒)急い(📄)で両国(📜)の旅(🔰)籠(🚭)屋(🥣)を引き(⛔)揚げて行(🐹)っ(⛎)た(🌄)のは、(🍂)この(🕥)水戸(hù )地(dì )方(🍺)の(👏)戦報(bào )がしきりに(💹)江戸(hù )に届くころであっ(🦔)た。
と言って、隣宿妻籠つまご本陣の寿平次はこっそ(🤯)り半蔵を(⛄)見に来た。
木曾(céng )地方(fā(🐤)ng )における街(😭)道付(fù )近(📲)(jì(📤)n )の助(zhù )郷(xiāng )が組(🤦)(zǔ )織を(🚡)完備したい(🤶)との願(👆)い(🏈)は(🦗)、ついにきき入(rù )れられなかった。三人の庄(💞)屋は定助郷設置(zhì )のかわりに(🔇)、そ(🎭)のお手(shǒ(🐈)u )当てを許(xǔ(🔸) )されただけに(🤚)も満(mǎ(🌐)n )足しなければならなかった(🈳)。その時、庄(zhuāng )屋(wū )方から(🚿)差し出してあ(🥏)っ(😗)た人馬(mǎ )立辻帳じんばたてつ(☔)じち(🎫)ょう、宿勘定仕訳帳(♿)等の返却(🏘)を受けて、そんな(💠)ことで屋(wū )敷から引き取った。
し(🛹)かし、(🥨)それも理の(🍹)な(🐾)い(🥁)ことではない。なぜかなら、その(🤱)葵紋の箱も(🍬)、傘も、長持も、長棒の駕籠(lóng )も、すべて水戸烈公(gō(🐇)ng )を(🎈)記念(🐁)するた(🧙)めのものであっ(🌅)たから(👴)で。たと(🕯)い(🧝)御(🈶)隠居はそこに(💘)いないまでも、一(yī(💺) )行(háng )が「従(🐲)二位(wèi )大(🌺)納(nà )言(yá(🛸)n )」の大(dà )旗を(🧛)奉じ(💴)な(🤾)がら動(dòng )いて行くと(㊙)ころ(😚)は、生きてる人(rén )を護まもるとほとんど変わりがな(🚁)かった(🍅)からで(😣)。あの江(jiāng )戸(hù )駒込こ(📛)まごめの別邸で永蟄(zhé )居(jū )えいち(🙆)っ(🦅)きょを免ぜ(✨)られたことも知(zhī(🌷) )らず(🌦)じまいにこの世(🥫)を(🚑)去っ(🔍)た御隠居(jū(🗻) )が生前(qián )に京都(dō(🧝)u )からの勅(➗)使(❇)を(🤷)迎え(⚾)ることも(🔰)できなかった(🎥)かわ(🌞)り(🕯)に、(🥥)今(⚽)「奉勅」(🔬)と大(🧙)書(🎷)した旗を押(yā )し立てながら動(dòng )い(🐏)て(🌗)行くのは(🏰)、その(🕜)人(🧒)の愛する子か孫か(🏠)のような水(🤓)戸(hù(❎) )人(rén )もしくは準水戸人である(🏥)か(🚨)らで。幕府のいう賊徒(💦)で(♊)あり(🏯)、反対(duì )党(dǎ(🎧)ng )のいう(🐕)不忠の臣(🛤)で(🗳)ある彼(🕸)らは、そこにいない御(yù )隠居にでもすが(🤛)り、その人の志を彼らの志と(💁)して(🍌)、一(💞)歩で(🔛)も遠(🕊)く常陸ひ(💽)た(🥙)ちのふ(🐍)るさとから離れ(📸)よ(🗓)う(💃)として(🌯)いた(🎀)から(📴)で。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025