「大宰(zǎi )はよく私のことを知(🔒)っておられる。私は若(⛩)いころには微(wēi )賎(jià(⛲)n )な身(shēn )分だっ(♋)たので、(⏩)つまらぬ仕事をいろ(🍼)いろと覚えこ(🚯)んだも(📯)のだ。し(🌮)かし、多(🕋)能だか(🐾)ら君子だと思われたので(⏩)は(🥉)赤面(🕶)(miàn )する。いっ(🤰)たい君(jun1 )子(🚈)というものの本質(🖕)が多能(néng )というこ(🐇)とにあってい(🏞)いものだろうか。決してそんなこと(🈁)はない。」
「篤く(🍅)信(🍬)(xìn )じて学(🤓)問(wèn )を愛(👡)せよ。生死をかけ(⛷)て道を育(yù )てよ。乱(luàn )れる(👶)きざ(🍖)しのある国(⤴)(guó(🔹) )には入(rù )らぬがよい。す(🔜)で(🔤)に乱れた国(⬅)には止まらぬがよ(👥)い。天下に(📽)道が(🚻)行(📏)(háng )われてい(🔓)る時(🎚)に(💇)は、出(chū(🧜) )でて働(dòng )け(⏺)。道(🛤)がすたれ(🛺)ている時には、(📐)退(🕢)いて身を守れ。国(guó )に道が行われてい(📞)て(⬜)、(⛏)貧(pín )賎(jià(💞)n )であるのは恥だ(♿)。国(guó )に道が行わ(💪)れないで、富(🐿)貴であ(🏛)るのも恥だ。」
(🙈)子貢がこたえた。――(🎇)
よ(🔒)きかな(🐔)や(🍉)、(🚎)
か(🏫)ように(💡)解する(👱)こ(⛎)とによつて(⛵)、本(👕)章(⏩)の前段(🔬)と後(📱)(hòu )段(duàn )との関係が、(🏒)はじめて明(míng )瞭(liǎo )にな(🐠)るであろう。こ(♍)れは(🤵)、私一(yī )個の見解(🍡)であるが(👬)、決して無謀(🛥)(móu )な言(yá(✏)n )では(🐥)ない(🐙)と思う(😴)。聖人(rén )・君子・善人の三(sān )語を、(⏩)単なる人物の(🔕)段(🈹)(duàn )階と見ただ(🕗)けでは、本章(💖)の意味が的(😌)確(què )に(🧖)捉(🚊)えられないだけでなく、(🎊)論語全(🌋)体(🏫)の意味(🤚)があいまいになるのではあ(🍨)るまいか。
五(wǔ )(一(🅱)八九)
「その(🔶)程度の(🤶)ことが何で(🖋)得(dé(🐴) )意にな(💘)るねう(🐣)ちがあろう。」
一一(二(🈯)一六(liù(🎹) ))(🐭)
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